電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リボ払いカードだとクレジットヒストリーは下がりますか?
またクレヒスは住宅ローンにどの程度影響しますか?

先日クレジットカードを作りました。カードは今回で7枚目で今まで支払いに滞りはありません。
今回のクレジットカードを作る際に、支払方法にリボ払いがあり、リボとは言っても毎月、一括払いにできるとあったので実質リボを一度も使うつもりなく申し込みまして、発行されました。

手元に届いてはいるもののまだ使っていないのですが、つい先日、リボ払いカードだとクレヒスに傷がつくとの話を聞き、通常払いのカードに換えてもらおうかと考えています。

まだ使っていなくても発行したというだけでリボ払いカードによりクレヒスは下がってしまっているのでしょうか?

ちなみにクレヒスという言葉は最近になって初めて知ったので、以前知らずにX-Timesという分割払い専用カードを作り、一度だけ分割払いで購入しています。(その後はそのカードの使用なし)
他のカードはすべて通常払いカードで、毎回一括支払いしています。

さらに、もう一つ教えていただきたいことがありまして、将来、住宅ローンや店舗物件のための借り入れを組もうとする時にこのクレヒスはかなり関係するのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>リボ払いカードだとクレジットヒストリーは下がりますか?


カード枠は、クレジット枠とキャッシング枠の2つが存在します。外部から見たら、リボ払いでいくら使ってるかなどは分かりません。ですが、リボ払いしている人は、毎月1万円くらいの支払いで、総額リボ残高(=クレジット枠利用残高)100万とかなってる人もいるので、そういう状態なら、年収対借入残高の観点で問題です。

>クレヒスは住宅ローンにどの程度影響しますか?
住宅ローンを組むときに、CICなど個人信用情報を銀行は調査します。CICなどはクレジット会社も加入してるから、借入申込人のクレジット契約総額、使用残高、延滞の有無、月々の返済振りがわかります。
普通にきちんと返していれば問題ありません。

>発行したというだけでリボ払いカードによりクレヒスは下がってしまっているのでしょうか?
クレヒス(=利用履歴)は、使ってもいないのに下がるわけはありません。しかし、新規カードを作ることで、ショッピング枠、キャッシング枠が増えますので、あなたの総借入残高(ショッピング枠、キャッシング枠は、使って無くても、いつでも借りれるから借りてるとみなされる)が増加します。

>住宅ローンや店舗物件のための借り入れを組もうとする時にこのクレヒスはかなり関係するのでしょうか?
良いクレヒスと悪いクレヒスがあります。延滞なくきちんと返している人は、クレヒスなく新規で貸し出す人より有利です。新規クレヒスなしは、借入にたいしてどういう姿勢で臨む人かわかりませんから。
なお、延滞連発とか、そういったクレヒスしたら、銀行で借りれなくなります。信用をなくすわけですね。

なお、カード100枚持とうが、結局は返済能力とか強力な担保保証人などさえあれば、悪いクレヒスとかブラックでない限り、お金は借りられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。理解不足のため、もう少し教えてください。
リボ払いカードの発行、利用によって信用上の何らかのデメリットはない、と考えるのがよいですか?(総額リボ残高、クレジット枠利用残高に気をつけることは満たしているとして。)
例えば、リボ払いカードを選択していたから、ほかは同じ条件でも、どちらかといえば返済能力が比較的低いと見なされるということはありませんか?
また、カード会社において、リボ払いカードを選択することは、そうでないカードのみを所有する人とは違うカテゴリーに分けられて判断されるということはありますか?

補足日時:2007/10/01 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレヒスと住宅ローンについて詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。
総額リボ残高や総借入残高の増加など、今まで知らないでいたことがわかりやすく説明されていて、今後の為になりました。
ご回答に改めまして感謝申し上げます。

お礼日時:2007/10/05 19:58

>リボ払いカードだとクレジットヒストリーは下がりますか?



サラ金でない限り、気にする必要はありません。
カード会社にとって、リボ払いは「加盟店からの手数料+金利を得る」事が出来るのでマイナス評価はありません。

>クレヒスは住宅ローンにどの程度影響しますか?

同様に、問題ありません。
クレヒスは、クレジットカード会社の履歴であって銀行取引履歴とは異なります。
また、カードを何枚持っていても「住宅ローンとは無関係」です。
例えば、カード申込書を見れば分かりますが「現在の借入額」欄は「住宅ローンを除く」となっていますよね。
これは、カード与信枠と住宅ローン融資額がリンクしていない事を意味します。
そもそもクレジットとローンの考え方は異なります。

>将来、住宅ローンや店舗物件のための借り入れを組もうとする時にこのクレヒスはかなり関係するのでしょうか?

前にも書きましたが、カードの履歴であって銀行取引履歴ではありません。
カードの与信枠と住宅ローン融資額はリンクしません。
クレヒスは、カード会社のみが顧客情報として持つものです。
(そろそろゴールドカード・プラチナカード推薦?という判断に使います)
金融事故(延滞・整理・破産など)履歴がない限り、何ら気にする事はありません。
住宅ローン融資額は、融資対象物件評価額・年収・毎月の返済可能額から算出し、融資実行の判断は「あなたの信用」で決まります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
冒頭にあるサラ金というのは、サラ金の会社が発行しているカードということでしょうか?例えば、GEコンシューマー・ファイナンスというのは該当しますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/01 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードの与信枠と住宅ローンの融資額が関係しないということ等、住宅ローンを将来考えている身にとって、質問してよかったと思える内容がいっぱいでした。教えていただきまして本当にありがとうございます。
今回のご回答に改めまして感謝申し上げます。

お礼日時:2007/10/05 20:04

ヒストリーも有る程度影響するが、サラ金でないのなら神経質になる必要はない。


ただ、7枚もあるとその方がまずい。1枚あたり、ショッピング30万・キャッシング20万という所だろうが、これだと1枚で50万円、7枚で350万円借りているとして、限度額から350万円減額された分しか住宅ローンを貸してくれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カードの枚数によってそういう減額もあるのだとわかりました。
教えていただいて本当にありがとうございます。
今回のご回答に改めまして感謝申し上げます。

お礼日時:2007/10/05 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!