アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリコのコストコグローバルカードが10月更新で、昨日カード更新確認票を提出するよう書類が届きました。
コストコグローバルカードはよく使っていますが、リボ払いにしてたので、先日一括返済し、リボをやめて一括払いにしたばかりです。
主人のコストコグローバルカード更新時は更新確認票は来ずにカード更新されてカードが届きました。
私がカードをたくさん使っていたから届いたのでしょうか?
リボの支払いがたくさんあったから届いたのでしょうか?
すべて支払いましたが、カード更新は無理でしょうか?
主婦だから届いたのでしょうか?

他のクレジットカードもたくさん使っていましたが、残額はすべて支払いました。ただ今月のことなので、CICなどにはまだ反映されてないですよね?
一度も延滞などなく、すべてSです。

質問者からの補足コメント

• 他のクレジットカードは、このようなカード更新確認票など来ません。
    どこも勝手に更新されて、新しいカードが届きます。
    オリコだけこのような確認票が届きます。
    ローンや年収を書くのはわかりますが、預貯金まで任意ですが書くようになってます。
    これは書くべきですか?
    主婦ですが、カードは更新されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの限度額はいくらですか?

限度額が30万円を超えていて、それをキープしたいのであれば、預貯金は記入するべきです。記入しない場合、限度額を30万円に減らされる恐れがあります。

主婦を理由に更新されないことはありません。限度額を減らされることはあり得ます。

オリコカードについて
その調査は割賦枠に関するものです。割賦枠とは、2回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス払いで使える金額の上限です。割賦枠が30万円以下であれば、その調査は免除されます。
一般的なクレジットカードは、全体の限度額の中に割賦枠があります。例えば、限度額100万円、割賦枠30万円のカードでは、一回払いであれば100万円使えますが、分割払いでは30万円しか使えません。更新確認が来ない他社カードの割賦枠は30万円以下なのでしょう。
オリコカードの場合、全体の限度額=割賦枠になっています。限度額100万円のカードは割賦枠も100万円なのです。あなたの場合、オリコカードの限度額(=割賦枠)が30万円を超えているのだと思います。
割賦枠30万円以下のカードは更新時の調査が免除されるルールは、主婦や学生を考慮したものです。なので、主婦を理由に更新が却下されることはありませんが、限度額が減らされる恐れはあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
限度額100万円です。10月更新なので、次回は限度額が減るかもしれませんね。

あまり気にする必要はありません。

割賦販売法の規定で、更新時には確認するのが基本です。ご主人の方が例外なのです。
    • 0
この回答へのお礼

これまで別のカード会社からこのような書類が来たことがないです。
オリコだけですね。
本来はあるものなのですね。

その確認はコストコの1年間のメンバー期限の更新を確認する書類ではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

コストコのメンバーとは関係なく、クレジットカードのことでした。

あまり心配する必要はないかと思います。

「調査」と考えてください。

カードの有効期限を更新するにあたり何か手続きは必要ですか?
回答

原則、手続きは必要ございませんが、割賦販売法に基づき、クレジットカードの有効期限更新等にあたりましては、年収やご利用状況に基づいた支払可能見込み額の調査を行っております。
その為、当社所定の審査の結果により、ご利用可能枠の見直しもしくは新しい有効期限のカードをお届けできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
なお、必要に応じて弊社より「カード更新確認票」をご郵送する場合がございます。内容をご確認のうえご返送いただけますようご協力をお願い申しあげます。

https://orico-faq.custhelp.com/app/answers/detai …

それでも心配ならリンク下の問い合わせから聞いてみるとよいですよ。

多分、利用者側にはどうすることもできないもののはずです。
提出しなければカードは来ませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ローンはあるかとか、年収がいくらかとかは必要なようですが、
貯蓄額まで任意ですが、書くようになってます。
書かなくてはダメなんでしょうか。