電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近になって2社でクレジットカードを作成しました。
さらにもう1社で作りたいのですが、連続して申し込むと信用情報に傷がつくという書き込みをみましたがほんとうでしょうか?

5月 DCビジネスゴールド申込み  6月カード届く
6月 ピーワンカード申込み    7月カード届く

あと、郵貯とニコスのジョイントカードを申し込みたいんですが、続けて申し込みし過ぎでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

正確に申し上げます。



>連続して申し込むと信用情報に傷がつくという書き込みをみましたがほんとうでしょうか?

”ブラックになる”と言う意味での傷は付きません。ただし、信用情報機関の、申し込み履歴欄に、申し込んだ事実として、1件カウントされます。
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html

この、”申し込んだ事実”というのが、いかほどの価値を持つか・・・・ですが、噂では、同時期に3枚以上の申し込みでは、クレジットカードの申し込みのスコアリングに、悪影響を及ぼします。

ただ、あくまで、スコアリングですから、質問者様が、そんな多少申し込み情報が増えても、そんな物吹いて飛んでいくような、好属性の方なら、問題なく審査通過します。 はっきり言って、申し込み順序間違えなければ(辛いカード→甘いカードと申し込む、ということ。逆は通過確率下がります。)、10枚以上でも平気で通過します。ちなみに、私は、そんなに大した属性ではありませんが、今年初めにクレジットカードに目覚めた際に、16枚くらい申し込んで、12枚審査通過しました。P-oneは3枚目申し込みで落とされました(w
まあ、三井住友のカードを、10年1度も延滞無しで使ってましたから、それが好影響だったのでしょう。

>あと、郵貯とニコスのジョイントカードを申し込みたいんですが、続けて申し込みし過ぎでしょうか?

ニコスは、連続申し込みに辛めではあるみたいですが・・・・DC金も、P-oneも通ってるのですから、問題なく審査通過すると思いますが・・・・

もしだめだったら、6か月後に再チャレンジしてください!!
    • good
    • 4

>連続して申し込むと信用情報に傷がつく・・・


これはあり得ないでしょう。
CICなどの信用情報機関にはカード会社の照会の記録が一定期間残りますが、信用事故歴等の傷ではないでしょう。
仮にこんな事で信用情報に傷が付くなら、私などの信用情報は傷だらけ、満身創痍でしょう。

また質問者様の具体的な属性が判りませんが、平均的な属性(曖昧な表現ですが)をお持ちであれば3枚程度は大丈夫では?
私の経験で言うと、今年になってから約3ヶ月の間に、本体カード5枚、付属カードを合わせると9枚作れましたから。
J-WESTカードーJCBグランデーライフ・トッピングマスターーDC GONZO-三井住友マスターゴールドの順序で申し込み発行されました。
ですので質問者様も3枚目のカードが、信用事故歴もなく安定収入があれば、発行される可能性が大きいのでは?
    • good
    • 1

●「クレジットカードを、作成して、すぐに、退会する。

」ことや、「短期間に、あちこちで、たくさんの、クレジットカードを、作成する。」・・・などと、いったことは、
「ご自分の、『与信枠(信用枠)』を、食いつぶす」ことに、なりますので、絶対に、やめるべきです。

むしろ、ご質問者さんが「よく、お使いに、なる、カード、1枚~2枚、程度」に、とどめる、べきだと、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公務員でも同じことでしょうか?連続三枚はむずかしいでしょうか。

お礼日時:2006/08/01 00:02

信用情報機関によりますが1~3か月の期間で新規申し込みの履歴がわかります。



短期間に複数の申し込みをすることはあまりないことなのでちょっとあやしまれます。カード詐欺では?などと警戒されて審査に落とされる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審査に落とされなければ信用情報は傷ついていないということなのでしょうか?

具体的にクレジット会社で規則みたいなものがあるのでしょうか?
クレジット会社次第なところがあるのでしょうか。

お礼日時:2006/07/31 18:03

傷が付くわけではありませんが、その人の許容範囲を超えて作るとカード詐欺などに思われる可能性はあります。

 もちろんカードは作れません。 因みに作ってみないとわかりませんが、作れるのではないですか。 だめだったら日にちをおいて作ることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!