電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫の会社では通勤定期の支給の代わりに、現金支給になり定期券を買うのもカードを買うのも個人の自由になりました。外回りの仕事が多いので地下鉄のカード(大阪のPitapa)に申し込んだのですが、契約を断るという通知が来ました。
理由は書いておらず夫も心当たりがないと言います。会社にも同じような人がいてたから理由はわからないが仕方ないらしいと言って問い合わせもしようとしません。
どのような理由が考えられるでしょうか?

社会的な信用がないということは、私はかなり深刻な問題だと思うのですが、調べる必要などないことでしょうか? 私の友人は専業主婦で収入もありませんが、そのカードを持っています。家族構成も同じで違うことは私の夫は会社員で賃貸マンションに住み、彼女の夫は自営業で分譲マンション(ローン支払い中)に住んでいるくらいです。
もしや、私の夫には私の知らない多額の借金があるのではと不安です。夫は否定していますが。拒否された理由を追求しないのはそのような心当たりがあるのでは?とも思います。
Pitapa以外でも断られる理由が分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

普通というか、何にも心当たりがない場合「どうして俺が審査に落ちるんだー!!」と憤慨する人が多いと思います。

それを仕方ないらしいと納得されてしまうあたり、少し疑いたくなりますね。
旦那さんのお財布の中を見ることはできますか?
意外とサラ金・クレジットカードなどのカード類や、利用明細が入っていたりする可能性はあります。
すぐ簡単にチェックできるのはこれだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。夫も通知を読んだ直後は絶対電話で理由を確認する!って言ってたんです。さっそく財布のぞいてきましたが何もありませんでした。夫はレシートや明細の類はその場で捨ててしまう質なのですが、しばらく継続して探ってみます。根拠もなく自白しろといっても無駄な気がするので。

>地下鉄のカード(大阪のPitapa)に申し込んだのですが、契約を断るという通知が来ました。

Pitapaは、他の乗車券(SUICA・ICOCA・PASMOなど)カードと異なり「後払い」です。
従って、一種のクレジットカードです。

>どのような理由が考えられるでしょうか?

最悪、各個人信用情報機関にブラック者として登録されている可能性があります。
また、転職・引越後半年以内では審査に落ちる可能性が高いです。

>調べる必要などないことでしょうか?

一家の大黒柱ですから、調査した方が良いですね。
調査といっても、どの機関も「本人以外には開示拒否」ですが・・・。
ご主人と一緒にご確認下さい。

>Pitapa以外でも断られる理由が分かる方いらっしゃいますか?

1.年収の30%前後の借金(住宅・自動車ローン除く)がある。
2.与信限度額を越えている(信用以上のカードを利用している)。
3.転職・引越後6ヶ月を過ぎていない。
4.過去に金融事故前科(返済不能・返済遅延・任意整理・自己破産など)がある。
上記に該当すれば、Pitapa以外でも審査に落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
どれも私には心当たりがないのですが、4は結婚前ならわからないです。以前キャッシングはしていたようですが。いずれにしろお金に関して何か問題があることに間違いないようですね。これから住宅の購入を考えていますがもちろんローンです。それも断られたらと考えると不安です。逆ギレが怖いので本人抜きで調査し解決する方法があれば簡単なのですがきっと無理ですよね。でもやはりなんとかしなくてはと思いました。

よく分かりませんが、もしかしたらご主人はカードを沢山所有していたりしませんか?所有カード数が多く、かつそれぞれに高額なキャッシング枠が設定されていたりしますと、年収に対して不釣り合いと判断されてカードを作れない可能性もあります(更にこれらのカードでキャッシングしていたりすると完全にアウトかもしれません)。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
カードは1枚だけ(のはず)です。たとえ利用していなくてもキャッシング枠は重要なのですね。確認します。

個人信用情報機関に事故情報が載っているため断られた可能性があります。

(いわゆる、ブラックリスト)
次のような場合も断られます。
すでに数社と契約されている場合
最近カードを作った場合
転職を繰り返されている場合

今回断られた情報も個人信用情報機関に載ってしまいますので以上のことに心当たりがない場合は問い合わせた方がいいです。
http://www.cic.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どれも私には心当たりのないことですが、断られたことも個人信用情報機関に載ってしまうというのはおそろしいです。今後他の契約に影響がでると困るのでやはりきちんと調べます。

個別審査です。

クレジットカード等のブラックリストに載っている可能性があります。真相は確認しなければわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出張時の新幹線などのチケット購入のためにクレジットカードは持っていますが、ブラックリストに載るような使い方をしているかもしれない・・・ということですね。やはり真相を追究しなくてはいけませんよね