2月25日から東京に修学旅行に行くことになりました。
そこでぜひテレビ局を見学したいんです。
ちなみにテレビ局に知り合いはいません。
私は将来テレビ局とかそういう関係の仕事につきたいと考えています。
だからこの機会にぜひ見学をしたいんです。
でもどうすればいいかわかりません。
見学の出来る方法を知ってる方がいたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

民放の見学ですが、フジテレビでは見学コースが完備されているようです。


普通の人は500円かかりますが、フジテレビクラブに入会すれば無料で行えるようです。
さらに、クラブ会員のみの特別コースも用意されているようです。
…もっとも、水曜日限定で要予約ですが。
http://www.fujitv.co.jp/jp/ftvclub/index2.html

TBSでは平日に見学ができるようです。こちらも要予約です。
http://www.tbs.co.jp/contact/ofaq_answer-46.html

そのほかの局についてはちょっと調べてみたのですがわかりませんでした。
日本テレビ:http://www.ntv.co.jp/
テレビ朝日:http://www.tv-asahi.co.jp/
テレビ東京:http://www.tv-tokyo.co.jp/
    • good
    • 0

私は名古屋在住で、名古屋のNHKの見学をしたことがあります。


これは大学の授業の一環で行きましたが、普段でも見学できるそうです。
きっと東京のNHKも同じように見学できるのではと思って回答してみます。

その際に電話で予約といいますか、
番組の収録時間などに合わせて
見学をさせてもらえるので、
一度電話をしてから行った方がいいかと思います。
何も収録していないときより、
何かしてるときの方が見学のしがいがありますよね。

私が行ったときは丁度お昼の連続ドラマの収録中で
(名古屋で制作してるんです
放送より先にドラマを見れてとても嬉しかったですよ

名古屋での話なので、いまいち自身はありませんが
いろいろと見学できるといいですね!
    • good
    • 1

普通の見学コースじゃだめですか?


NHKの見学コースはお勧めです。
「アフレコができるミニスタジオ」「テレビに映りながらニュース原稿が読めるスタジオ」など、けっこう見所あります。

http://www.nhk.or.jp/event/studio/map2.html
http://www.nhk.or.jp/event/studio/index.html



http://www.google.com/search
↑の検索エンジンを利用して、「NHK 見学 渋谷」といれて検索してください。
見学リポート(個人サイト)がいくつかヒットしますので、参考にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ局、またはテレビ局の見学

学校の総合の授業で職業研修にいくことになりました。それでラジオ局かテレビ局に行きたいと思い、ニッポン放送に電話してみてみたところ、見学は受け入れてないと言われてしまい、断られてしまいました。
そこで質問なんですが、見学することのできるラジオ局、またはテレビ局はあるのでしょうか??職業研修なので、ただ単にテレビ局を見学するだけ(よくある見学コースのようなもの)でなく、実際の仕事の内容など、深い内容まで聞けたらいいなと思っています。
ちなみに、ニッポン放送に電話してみたのですが、見学は受け入れてないと言われ断られてしまいました。
どなたかこの希望を受け入れてくれるテレビ局やラジオ局、また良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

都内のテレビ局で学校向けに社会科見学を受け付けているのは以下の通りです。
テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/hq/tour/index2.html
日テレ http://www.ntv.co.jp/kengaku/index.html
NHK(スタジオパーク) http://www.nhk.or.jp/studiopark/kengaku-spring.htm

フジテレビ、テレビ東京、TBSは社会科見学に関する情報はHPに載っていませんでした。もしかしたら受け付けてくれるかもしれませんので直接局に問い合わせてみてください。
また、ラジオ局は全般的にテレビ局と比べて局舎が狭く、見学には向いていないと思います。

Qテレビ局(TBS)の見学

明日、出張で東京の赤坂に行くのですが、夕方から2時間くらい時間が空ききます。
"おのぼりさん"ぽいですが、近くにTBSがあるようなので見学に行って見たいと思っているのですが、
ビル内には勝手に入ることができるのでしょうか。見学コースなどはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私はTBSに行ったことがあります。

社内見学のことはよく知りません。でもTBSのショップがありますよ。

TBSショップは、TBS1階にあります。TBS入り口には守衛さんがいますが、もし何か言われたら「店に行く」といえば多分大丈夫だと思います。
当たり前ですが、怪しい服装や態度では入れてくれないと思いますので、常識的な行動がいいと思います。
いわゆる社内に入るには、1階奥の受付での手続きが必要ですが、店はその前にありますので大丈夫です。
TBSお馴染の豚さん人形だの、渡鬼のお菓子、DVDなんかが置いてあります。
あと1階には、TBSのさまざまパンフレットがおいてあります。これもそこそこのお土産になると思いますよ(笑)

それではいい出超タイムを!

あまり自信はありませんが、

Qテレビ局について質問ですが、最近のテレビ局の経営がうまくいかないのは大

テレビ局について質問ですが、最近のテレビ局の経営がうまくいかないのは大不況により具体的にどんな影響がでたのですか?またはもしかしてこの不況とは別の原因があるのですか?

Aベストアンサー

テレビ局の主な収入は番組のスポンサーからのお金です。
景気の良いときは、企画した番組に大口のスポンサーが付きやすいので収入も安定していますが、景気が悪くなるとどこの企業も宣伝広告掛ける費用を抑えますから、番組を企画してもなかなか大口のスポンサーが付きません。
そのため小口のスポンサーをたくさん集めたり、番組の制作費を抑えたりして何とか経営を成り立たせようとするのですが、制作費を抑えるといい番組を制作できなくなります。
結果、制作費と製作時間をケチった安直な番組ばかりになり、視聴率が落ちます。
視聴率が落ちるとスポンサーにとってはメリットが少なくなるので、より制作費を出す企業が減っていきます。
と、言うように負のスパイラルに陥っていくわけです。
以前は民放でも時間とお金を掛けた良い番組を作っていましたが、ここ何年も民放の番組はギャラの安い若手お笑い芸人や殆どの人が名前も知らないような若手のタレントを集めて、製作時間もせいぜい1~3日程度の安直なつくりの番組ばかりになってきています。
だから、「最近のテレビは全然面白くない」「見たいと思えるような番組が無い」と言われ、その分スカパーやケーブルテレビなどの、有料だか自分の見たい専門チャンネルのある放送の方へ流れていってしまっているのです。
実際私も今時の民放は殆ど見ません。
時間の無駄使いですから。

テレビ局の主な収入は番組のスポンサーからのお金です。
景気の良いときは、企画した番組に大口のスポンサーが付きやすいので収入も安定していますが、景気が悪くなるとどこの企業も宣伝広告掛ける費用を抑えますから、番組を企画してもなかなか大口のスポンサーが付きません。
そのため小口のスポンサーをたくさん集めたり、番組の制作費を抑えたりして何とか経営を成り立たせようとするのですが、制作費を抑えるといい番組を制作できなくなります。
結果、制作費と製作時間をケチった安直な番組ばかりになり、視...続きを読む

Q大阪のテレビ局の見学に行きたい。

いつもお世話になっています。

特に今の時期でなくていいのですが、
テレビ局の見学に行ってみたいと考えています。
6歳の娘がテレビ局に行ってみたいとずっと前から
言ってるので連れて行ってあげたいと思っています。
テレビ局のHP等を見るのですが、見学について見つけられません。

見学の方法など、経験のある方、ご存知の方教えてください。

大阪在住です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

番組出演や観覧は別として、現在見学可能な在阪テレビ局は2局のようです。
制約条件が多いので、熟読して申込んで下さいね。
関西テレビ
http://www.ktv.co.jp/ktv/visit/index.html
よみうりテレビ
http://www.ytv.co.jp/info/asobi/index_set.html

Qどうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以

どうして民放キー局5社(日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ)は池上彰さん以外の各種ジャーナリストの方を報道・情報番組に起用しないのでしょうか?
他にも各種評論家の方も見かけないように思います。

Aベストアンサー

他の方も、出ている筈ですが、たまたま目に付くだけかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報