アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

Windowsコマンドプロンプトで、
ネットワーク内の各コンピューターへ
ログイン中のユーザーを表示するコメントはありますでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

※検索してみましたが、見当たらず

A 回答 (2件)

自分も悩んでいましたが・・・

下のようなステップで可能です。

1.Admin権限でハードドライブを強制的に共有
 実は、Admin権限でセッションを開きたい。
 (必要だったかな・・・?)
net use \\pc001\c$ pass /USER:Administrator

2.タスクスケジュールにジョブを登録
 C:\temp\temp.batは必要だったと思います。
 何か有用なバッチファイル作って置いて下さい。
 1番でターゲットPCのCドライブが公開されているので、好き勝手できます。ファイルコピーとか、削除とか・・・
schtasks /Create /S pc001 /U Administrator /P pass /RU SYSTEM /SC ONCE / ST 00:00:00 /tn temp /tr C:\temp\temp.bat

補足:/RUをSYSTEM(NT Authority\SYSTEM)でリモートから登録すると、エラーのため現在ログインしているUserIDでジョブが登録されます。

3.スケジュールタスクの確認
 schtasks /Query /V /S pc001 /U Administrator /P pass
 /Vオプションをつけると詳細な情報が表示されるので、実行ユーザー名(=現在のログインユーザー)も分かります。

C:\temp\temp.batをC:\temp\temp.vbsとかにして、必要な情報をWMI使用して収集、ログを回収するのが良いかと思いますが、如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。
ちょっと私の技術レベルでは理解が難しい部分がありますが、
流れ自体は理解できました。
試してみます。

本当にありがとうございました。

VBSスクリプトでできませんか?

ログインユーザの取得がクライアント側でできますが、サーバからのプッシュは難しいのかな?

この回答への補足

サーバーは触らせてもらえないので、
あくまでクライアント側からの操作となります。
ただし、ドメインAdministrator名・パスワードは知っており、それは使用させてもらっています。
(運用上のルールで限定されていますが)

• 0