dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご観覧有難うございます。長文になりますが、宜しくお願い致します。

管理共有(特殊な共有?隠し共有?)についての質問でございます。お聞きしたい点は2点ございます。

1.管理共有について
・XP Pro、2000 Pro、NT PRo においてデフォルトで管理共有が作成される。
・サーバーからのアクセス等が無い限り削除してもかまわない隠し共有(セキュリティーホールになるため)
という事はNETを調べてわかっているのですが、管理共有についてわかり易く説明してあるHPをご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。

2.エラーで困っている点
Symantec Client securityでクライアントPCにServer Installする際、ウィルスの定義をADMIN$において共有するのですが、何故か親ServerからクライアントのADMIN$が見つからず、困っております。(クライアントPCの管理共有を確認した所、ADMIN$は存在しており、制限も何もかけられておらず、「ファイル名を指定して実行」でアクセスする事も出来ました。)
クライアントPCから親Serverを見つけてInstallする際には何故かウィルス定義が共有でき管理内のPCとしてInstall出来ます。

わかりにくい文章で申し訳なのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.管理共有について

こんなところでどうでしょうか。
   http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281st …
  かなり丁寧に書いてあると思います。

2.エラーでお困りの点について
  Symantec Client Security という製品のことを全く知らずに書きますが...
  ADMIN$という管理共有は、前述のURLの説明にも詳しく書かれていることになりますが、Administratorsグループに所属しているアカウントでなければ、基本的には見えないはずです。
  環境としては、サーバー/クライアントは同一のWindowsドメインには存在しておらず、サーバー/クライアント双方の(各々ローカルの)Administratorsグループに登録されているアカウントの内容に相違があり、サーバー側から見ようとしているアカウントはクライアント側には存在していない、ということが考えられるのですが、いかがでしょうか。

これはあくまでも推測ですので、再度マニュアルの記述を念入りに確認されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ASIA12様

アドバイス有難うございます。

1.管理共有について
わかり易く非常に助かりました。有難うございます。

2.エラーで困っている点
>アカウントの内容の相違
確かにその可能性もありますね。ご指摘有難うございます。早速確かめてみます。

アドバイス有難うございました。

ご観覧して頂いている皆様へ
私にネットワーク関連の知識が乏しく、「2.エラーで困っている点」に関しまして些細な事でも結構ですので、アドバイスを頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。