電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内固定IP、ワークグループ、有線LANで運用しています。
先日1つのPCを別のIP,ワークグループへと変更したところ、インターネット、社内ネットワーク等は今まで通り正常に使えるのですが、Microsoft Windows Networkが使用出来なくなりました。

PCの詳細
CPU:Core2Duo
Memory:2GB
※ワイヤレス機能付き

詳しくいいますと
新しい場所ではワークグループが幾つかあり、持って行ったPCのワークグループ名をそれにあわせて付替えたのですが、「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしてもワークグループの閲覧権限がない等とエラーが出てしまいワークグループ自体へアクセスさせてもらえません。
また、試しに同場所の他のワークグループ名に変更し試したところ状況はかわりませんでした。
pingも同ip区間のPCへも通りました。

何か思い当たる節がある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (1件)

こんにちわ

ちなみにアドミ権限でアクセスしてますよね?
社内のAD内のグループのアドミに自分の名前が無いだけじゃないんですか?
もしくは、許可設定がおかしいかだと思います。
その辺確認して下さい。
後はプロシキ使ってます?

この回答への補足

「その箇所でサーバーを立てADを使用してワークグループ管理」
というのは行っていません。
個々のクライアントのワークグループ名のところを同名にすることでワークグループを使用するという単純なやり方をとっています。
また、プロキシは使用していません。

• 0