電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ActiveDirectoryのDNSについて。
Windows2000 ServerにてADが構築された環境があります。
ドメインコントローラが2台あり、2台ともDNSサーバーとして稼動しています。
ドメインに参加しているコンピュータからは、ドメインに参加している他のコンピュータの情報が名前解決ができるのですが、ドメインに参加していないコンピュータ(Windows)やLinuxOSからはドメインに参加しているコンピュータ名が名前解決できません。(nslookupでもダメ)
ただし、www.yahoo.co.jpなど、ドメイン外の名前解決は可能です。
ドメインに参加しているコンピュータの情報を引くためには、ドメインに参加していないとだめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

AD の DNS に Linux のホストは登録してますか?


登録してないなら登録しましょう。

Linux クライアント側の resolv.conf は AD の DNS になってますか?

また Linux の IP が固定か DHCP かにもよります。
DHCP なら動的更新を許可するように設定する必要性もでてきますね。

デフォルトでは動的更新ができないので。
    • good
    • 0

クライアントの名前解決がDNSで行えるようにするには、DNSが動的更新を許可していて、クライアントがDNSを更新するようにしている(もしくは、DHCPサーバーがDNSを更新するようにしている)必要があります。


上記条件を満たしていない場合、クライアントの名前解決はNetBIOSのブロードキャストで行われていると思います。その場合、ドメインに参加していないマシンは名前解決ができなくなるのではないでしょうか。

DNSにクライアントのAレコードが作成されているか確認してみてください。
    • good
    • 0

名前解決する とは、DNS に登録されている情報を、検索することです。



したがって、登録されていない情報は検索しても、結果がえられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!