dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsXP Professionalを会社で使っています。
会社のネットワークはLAN接続で、ドメインを使ってます。
IPは自動取得です。ADSLを使っており、ネットワークに
入ることができれば、インターネットもできるように
なってます。

今の現状として、会社のネットワークに入れず、私のPCからは、
他の同じドメインユーザーのPCがネットワーク上に表示されず、
他のユーザーが共有にしているエクセルファイル等にアクセスすることが
できません。

インターネットが出来るということは、LANには接続されているが、
ドメインに入れていないということなのでしょうか?

設定は、[マイコンピュータのプロパティ]-[コンピュータ名]
-[コンピュータ名]タブの『変更』ボタンを押して[コンピュータ名の変更]
画面を表示させ、その後、『ドメイン』のチェックを入れ、ドメイン名を入力しOKを押して、
ドメインユーザ名及びパスワードを入力しました。

が、ドメインに参加できていないようなのです。
解決する方法ありましたら教えてください。
会社の管理者がメーカーのため、きてもらうのも先なので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先の回答にも書いたとおり、ドメインへの参加が成功した場合、「××ドメインへようこそ」等というメッセージが表示されます。

ドメイン参加の作業をやったときのPCの挙動について書かれていないので推測ですが、何も出なかったり、「通信できませんでした」のエラーが出た場合は、もう一度ドメインへの参加をやり直してみて下さい(一度Workgroupに戻してから再度ドメインに参加する)。
このとき、念のためにWindowsやウィルス対策ソフトなどのファイアウォール機能はOFFにしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおり、やってみます。
お返事ありがとうございました。

ご推察の通り、LANには接続されているけれどもドメインに参加できていない状態だと思います。

ちょっと確認ですが、今、状態としてはどちらですか?
(a)「今まで使えていたのが使えなくなった」
(b)「新しいPCに替えたら使えなくなった」

(a) の場合、前回正常に使えてから、どこか設定を変更しませんでしたか? 変更した箇所を直せば元に戻るかもしれません。

(b) の場合、ドメインに参加する手続きをとった際に、「xxxドメインにようこそ」などというメッセージが表示されましたか?

また、普段PCのドメイン参加はご自身でやっているのですか? それともメーカーの管理者にやってもらっていますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
質問いただいた件ですが、(b)「新しいPCに替えたら使えなくなった」
です。また、普段PCのドメイン参加は自分でやっています。
よろしくお願いします。

• 0

IPアドレスは取得できているようですが、ドメインには参加できていません。

IPは自動取得ということですが、ネットワークの設定は、会社と同様にされているでしょうか?TCP/IPのプロパティから、IPアドレス、WINS、DNSなどの設定を確認し、会社と同じ設定にしてみたらどうでしょうか?
    • 0

スタート→ファイル名を指定して実行 で

\\他のコンピュータ名(またはIPアドレス)

で開くことはできるでしょうか?

マイネットワークには該当のドメインが表示されていますか?また、ログオン画面でログオン先がドメインになっているでしょうか?ローカルコンピュータになっていないですか?

※マイネットワークにコンピュータが表示されないのはたいした問題ではありません。

この回答への補足

\\他のコンピュータ名(またはIPアドレス)で開くことできませんでした。

マイネットワークには該当のドメインは表示されます。

ログオン画面でログオン先がドメインになっています。

お返事ありがとうございます。以上のような結果です。。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

\\他のコンピュータ名(またはIPアドレス)で開くことできませんでした。

マイネットワークには該当のドメインは表示されます。

ログオン画面でログオン先がドメインになっています。

お返事ありがとうございます。以上のような結果です。。お願いします。