dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

当方環境は,WindowsXP-SP3です。

通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに
参加しております。
ローカルユーザは,administrator権限になっています。
ドメインユーザは,一般のユーザです。

ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため
ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に
セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。

【ご質問】
ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に
「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは,
「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は
可能でしょうか? 方法あればお教えください。
#現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。
#また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

申し訳ありませんが、質問の内容がちょっとわかりにくため、的がはずれているかもしれません。

>ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に
>「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは,
>「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は
>可能でしょうか? 方法あればお教えください。

コンピュータがドメインに参加している状態(システムプロパティの所属するグループがドメインになっている)では、GPOにて設定されている項目はコンピュータ側にどのような権限があっても変更することは出来ません。

コンピュータがドメインから離反し、ワークグループにした場合はドメインの時設定していたGPOは全て無くなり、ドメインに参加する前の状態(意図的にローカルグループポリシー自体を変更していない場合)に戻るはずです。

コンピュータがドメインに参加している状態(ドメインコントローラとの接続が維持されているかは不問)ならば不可能ですという回答になると思います。

>#現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。

ドメインコントローラと接続出来ないという認識でいいでしょうか。
余談になりますが、ドメインからの離反はDCとの通信が出来なくても可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。

>コンピュータがドメインに参加している状態(システムプロパティの所属するグループがドメインになっている)では、GPOにて設定されている項目はコンピュータ側にどのような権限があっても変更することは出来ません。

私自身,上記の理解が出来ておりませんでした。
ログイン画面にて,ログオン先を「このコンピュータ」に選択しているのだから
ドメインは関係無いと誤解しておりました。
システムプロパティにて,WORKGROUPに変更-再起動を行い
gpeditでポリシーが変更可能であることを確認出来ました。

>ドメインコントローラと接続出来ないという認識でいいでしょうか。
>余談になりますが、ドメインからの離反はDCとの通信が出来なくても可能です。
「現在は別のLANに接続しており,DCと接続出来ない」という意味で書きました。
ご指摘いただいた内容についても,理解いたしました。

不勉強で恐縮です。
ありがとうございました。