アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内の同一ネットワーク上に2つのSambaサーバーと複数のWindowsXPのクライアントが存在します。2つのSambaサーバーは、共に社内のドメインには参加させていません。
Samba-1(ver3.0)へは、WindowsXP(社内のドメインに参加)のマシンからも、WindowsXP(社内のドメインに参加していない)マシンからも、Workgroup内のサーバーとしてアクセス可能です。
しかし、Samba-2(2.2.3a)へは、WindowsXPの社内のドメインに参加しているマシンからはアクセス不可、ドメインに参加していないマシンからはアクセス可能です。(Workgroup内のサーバーとしてアクセスしています。)
この不可解な現象は、Samba-2側の問題でしょうか、ドメインに参加しているWindowsXPマシン側の問題なんでしょうか。
もちろん、両方のサーバーにはユーザー登録済み、pingで信号は通っています。
参考になる情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

samba2のホストとドメインの設定をユニークにしてみては

どうでしょう?

セグメント内に同名がいなければ良いんですが。

といっても、IP指定でアクセス拒否されているので無駄かも
しれません。

やっぱり、samba2側とアクセスするwindows側でetherealで
パケットをキャプチャしてどんな内容のエラーかを見てはどう
でしょうか?

そうすることで、samba2がパケットを受信しているかどうか
もしくは、エラーの内容までわかるかと。

キャプチャしないでも、昔で言うsyslogにはログが残ってる
かもしれません。

とりあえず、/var/logのsyslog(ないかも), messagesとかの
ログファイルとかにsambaのログが出ていないか見てみては
どうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

返答が大変遅れましたこと、すいませんでした。出張と、断片的な対応とくるくる変わるサーバーからの挙動。統一的に理解できず、全面解決には至っていませんが、一応アクセス可能となりました。

変更点は、ご指摘いただきましたsambaサーバーのlocalhostだったドメイン名とサーバー名をオリジナル(samba2)に変更しました。結果、sambaサーバーがドメインサーバー(?)を探し回り、xwindowの立ち上がりが完全にできない状態になりました。大きな支障とならないため、現状のままで、xwindowは使っていません。

一方Windowsクライアントのhostsファイルに、
10.10.11.4    samba2
を追記した結果、windowsクライアントから、 \\samba2 にアクセスは可能となりました。\\10.10.11.4 と直接ipアドレスを指定したアクセスはこれまで同様に不可です。
windowsクライアントから、ワークグループ内のsamba2を探しに行くと、samba2が見えるクライアントと、見えないクライアントが混在します。

アドバイスいただいたetherealのインストールがエラーを出してできず、パケットのキャプチャーができていません。
sambaサーバーの、/var/log/sambaに、windowsマシンごとのlogファイルが残されていました。一応転記しておきます。
read_data: read failure for 4. Error = No route to host

これまでのアドバイスで、ホスト名に問題がありそうなことがわかり稚拙な対応ながら一応の解決をつきましたことありがとうございました。
パケットのキャプチャーや、logファイルの解析など、問題解決の基本的な手法を教えていただき、自分のスキルが少しだけ上がった気がします。
最後に長らくご指摘いただき 問題解決に至ったこと ありがとうございました。

127.0.0.1 Localhost

これは、多分問題ないです。
かつ、hostsの役割はDNSと同様で、それをローカルでやってると
思ってください。

つまり、Linux側から実行するping Localhostとping 127.0.0.1は
同じ意味です。
また、Linuxのhostsファイルはwindowsからは参照されません。

とまあ、最初に思ったことです。
補足の内容を見るとすごくおかしいですね。

・windowsからsamba2へアクセスした場合にLocalhostが無い
 samba2に対する要求を出すのは当然ですが、DNSがいるのですか?
 誰がLocalhostに変更していますか?
 試しにwindows側でping Localhostとやってみてください。
 samba2のIPに対して送信していますか?

とりあえず、これを確認してください。
ひょっとして、samba1, samba2のホスト名が同じで、sambaで共有する
パスが違っていてsamba2へのアクセスだと思っていたのが、samba1への
アクセスで、permitionではじかれているだけとか・・・・

/etc/sysconfig/networkのHOSTNAMEを確認してください。

この回答への補足

毎度ありがとうございます。
WindowsXPから、ping  Localhost とすると
WindowsXP自身が返ってきます。ご指摘の通り、WindowsXPの
hostsファイルに、127.0.0.1 localhost の記述があるためと思います。

Samba1、Samba2へのアクセスをipアドレス それぞれ10.10.11.5
と10.10.11.4と指定してファイルアクセスしても、10.10.11.4のみがアクセスできず、
とエラー表示が返ってきます。

また各サーバーのhostsファイルは以下の通りです。

Samba1 (ver3.0) /etc/hosts
127.0.0.1   localhost.localdomain samba1.group01.localhost   samba1

Samba2 (2.2.3a) /etc/hosts
127.0.0.1   localhost.localdomain        localhost

以上です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

• 0

#1です。

Samba2(2.2.3a)側にwinbindの設定は無しでしょうか?

あと、アクセスできない場合にどんなメッセージが出ますか?
無しでしょうか?

メッセージ無しであれば、etherealとかでsambaのパケットを
拾ってエラー内容を見れますか?

この回答への補足

素早い回答に、お答えが遅れましてすいません。

Samba2(2.2.3a)には、winbindの設定はありません。

接続できないWindowsXPから、Samba2にアクセスしたときのメッセージは、
以下の通りです。

また、WindowsXPのネットワークコンピューターの一覧中にあるSamba1、Samba2が属するワークグループ内のSamba2を右クイックしてプロパティーを表示させると、以下のエラーメッセージがかえってきます。

同じワークグループ内のSamba1のプロパティーを表示させれば、ワークグループ名やコンピューター名が表示され、アクセスすればファイルが加工できます。

Samba1、Samba2には、おなじユーザーを登録し、ドメインに参加していないWindowsXPからは、両方のサーバーのファイルにアクセス可能です。

なお、\\Localhost とは、たぶん、Samba2の hosts ファイル中に
127.0.0.1 Localhost
とだけ記載があるため、それを拾ってきていると考えています。
参考になるメッセージはあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0

sambaのconfigのドメインとワークグループの設定が

挙動の差になっているのでは?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
smb.confgの[global]部分だけを並べてみます。ご指摘の差はありそうでしょうか。
Samba1(ver3.0)
[global]
workgroup = group01
server string = Samba1

dos charset = CP932
unix charset = UTF-8
display charset = UFT-8

map to guest = Bad User
cups options = raw
max log size = 50
socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192
dns proxy = no

#============================ Share Definitions ==============================
idmap uid = 16777216-33554431
idmap gid = 16777216-33554431
template shell = /bin/false
password server = None
username map = /etc/samba/smbusers
winbind use default domain = no

Samba2(2.2.3a)
[global]
coding system = euc
client code page = 932
workgroup = group01
server string = Samba2
encrypt passwords = Yes
obey pam restrictions = Yes
pam password change = Yes
passwd program = /usr/bin/passwd %u
passwd chat = *New*password* %n\n *Retype*new*password* %n\n *passwd:*all*authentication*tokens*updated*successfully*
unix password sync = Yes
log file = /var/log/samba/%m.log
max log size = 0
socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192
dns proxy = No
printing = lprng
veto files = /.??*/*.eml/*.nws/riched20.dll/httpodbc.dll/

• 0