ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

色々調べましたが同じタイプの質問がないので質問します。
今、自分のPCは複数のユーザーが使えるようにしていますが、
自分が都合により他のユーザー用のメールを利用することになったので、そこにアカウントやメッセージ、アドレス帳をそっくり移したいのです。ソフトは OUTLOOK2003 →(別のユーザーの)OutlookExpress へ。
で、調べたところOUTLOOK2003からはエクスポートができない?ようになっていて、ですので 自分の使っていないOutlookExpressを新しく起動してそこでメール情報が自動的に表示できるようにしておいてから、アカウント、メッセージ、アドレス帳を外部にエクスポート、という方法ならあるとのことだったのですが、どうもうまくいきません。
何かよい方法があるでしょうか?
OutlookExpress からエクスポートしたその三つがエクスプローラ上のどこに保存されるのかがわかればそれをそっくり別のユーザーの同じフォルダに保存して別ユーザのOutlookExpressに無事インポートができると思うのですが・・・

A 回答 (2件)

今のOutlookのデータを、質問者さんのアカウントでもOutlook Expressを起動して使えるようにしたら、そのままOutlookからデータはOutlook Expressに取り込めます。



アカウントとメールデータは、OEのファイル→インポートにある手順です。
アドレス帳は、Outlookのエクスポートから、csv(カンマ区切り)にエクスポートして、OEのインポート→他のアドレス帳で取り込みます。
http://support.microsoft.com/kb/813477/JA/

その後に、質問者さんのOEのデータをバックアップして、他のアカウントのOEに復元することになります。
(参考)
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

簡単なのは、今のアカウントのOEのデータフォルダをコピーして、USBメモリーを介して、他のアカウントから見えるようにしたら、復元操作も簡単です。
(メール)
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)
(アドレス帳)
C:\Documents and Settings\ ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab(このファイルがデータ)
(アカウント)
.iafファイルにエクスポートです。

他の方法は、今のOutlook.pstファイルをコピーして、他のアカウントのOutlookにインポートしてから、OEに取り込む方法もありますが、

「アカウントデータ」は、outlook.pstファイルにはないので新規設定が必要ですから、前者の方法がお奨めと思います。

それでも簡単ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
参考になりました。
ありがとうございました。
色々やってみましたが、今回はできないので
改めてトライしてみます。

お礼日時:2009/08/06 05:54

OEにOutlookのデータを取り込む方法です。


http://support.microsoft.com/kb/833225/ja
同じユーザでないとできないと思うので、先にOutlookのデータをバックアップして移行しておく必要があると思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
参考になりました。
ありがとうございました。
色々やってみましたが、今回はできないので
改めてトライしてみます。

お礼日時:2009/08/06 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!