プロが教えるわが家の防犯対策術!

ログアウト、再起動などのシャットダウン時に出てくる「設定を保存してます」
が非常に長く、どうにかできないものかと悩んでいます。
約5分から長い時で20分~30分くらい。
No.82の質問にもあるように、ページファイル(スワップファイル)削除省略の
設定もしたのですがダメでした。
設定の保存ならHDDにアクセスしそうな気がするのですが、HDDランプはチカリ
ともせず、だんまりです。
その後の「Windowsをシャットダウンしています」は一瞬で終わります。

なにか良い切り分け方法、改善方法をご存じないでしょうか?
そもそも、この「設定を保存する」という行為は何を行っているのでしょうか?
それだけでも分かれば、色々切り分けてみようかと思っています。

OS :Windows XP SP2
CPU:Celeron 2.4G
MEM:512MB
PC :DELL

A 回答 (2件)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …


 上記のことが該当しないのであれば、設定する内容が多くて時間がかかっている可能性が高いので、一度コンピュータの構成をシンプルにしてください。私の場合ですが、起動も速いし、終了ももたつくことがありません。シンプルにする方法は、次のページで私が詳しく述べています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139791

この回答への補足

原因はHPプリンタのアプリでした。
とりあえずmsconfigで常駐全停止を行ったところあっさり解決。絞り込んでいったところ、HPアプリを外すことで症状が改善されることが分かりました。
待ち時間がほぼ5分であったことと、HDDランプがチカリともしないことから、ずーと処理待ち(タイムアウト?)だったのではないかと思います。

補足日時:2006/05/21 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Microsoftの修正ファイル適用については発生条件の切り分けからやってみようと思います。ハングする訳ではないので違う気がしますが・・(それにPC購入は1年半程前だし)。PCのシンプル化はぜひやって見ようと思います。Meの頃はここらの設定を片っ端からやったものです..(^^;。
最近平凡なPCライフだったので久々に燃えます.. 結果出たら報告いたします。しばらくかかりそうですが。

お礼日時:2006/05/16 18:24

> 約5分から長い時で20分~30分くらい。


異常!
設定変更で直ることは先ず無い

ドライバーを最新に更新
イベントビューアにエラーが無いかチェック
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!