プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチックケースに入れず、雑誌に挟んであったCDが反って変形してしまいました。元に戻す方法ありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

平らな板ではさみ重石をするなどで戻せる可能性はありますが、それにより、層の間に微細な割れ目が入り、劣化は非常に早くなります。
とりあえず平らにできたらすぐにデータを取り出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
重しは乗せてみてるのですが、もう少し重いのでやってみます。
音楽CDですが、このままだとどっちにしろ聴けないので。
でもやはりCDにはかなりの負担のようですね。
もう一度曲がってますし…
参考になりました!

昔レコードの反りについては、厚くて重いガラス板2枚に挟んで日光に当て温め修正するのが常套手段でした。

同様にして#1様の仰るような感じで、熱めのお風呂位の湯で、反ったCD+2枚の平らな板を徐々に温めて挟んでおけば結構戻ります。(比熱の大きい「お菓子作り用の大理石板」があれば最良でしょう。)

但し、重い重石を強い反りのまま載せるとか、急激な温度変化を与える など いきなり強い修正をかけないこと!
また、重りを乗せる場合は均等に重さがかかるよう気を付けて下さい。
(厚さにムラが生じたり、円形が崩れたりします)

それでも未だ反りが収まらないようでしたら、ドライブ内スペースに余裕がある場合、他の不要となったCD-Rを加工して貼り付け 修正するなどの方策もあります。(下手な貼り方をしてしまうと、旋盤などでバランスを修正する必要が出てきますが…)

データが読み取れますようお祈り致します。

この回答への補足

ありがとうございます!
今現在薄いものですがガラス板を見つけ出し、はさんで重りをのせているところです。
もう少し様子をみていまいちだったら温めようと思うのですが、これははさんだ状態でお湯の中にいれたらいいのでしょうか?
CD-Rを貼り付ける方法は私にはちょっと高度だと思うので、温めて直ってくれるといいのですが…
しかし今回CDも変形するということが解ったので、手持ちの物もちゃんとケースにいれて保管しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

引き続きがんばってみます。
ご回答ありがとうございました!