アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを新しくしようと思って
1台自作で組み立ててみたのですが
前のパソコン(DELL製)ではできていた
Windows Media エンコーダ 9を使ったエンコードが
できなくなってしまいました。

インストールは問題なく完了するのですが
画面取り込みなどを選択すると
「要求されたビデオコーデックがインストールされていません(0xC00D0BC4)」というエラーが表示されて
エンコードできません。

DivXや
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/fo … の7.1コーデック、
Windows Media Video 9 VCM などを
インストールしてみたのですが解決しません。
WME9に必要なコーデックはどこのものを使えばよいのでしょうか。

パソコンは
OS:WindowsXP Home Edition
CPU:Athlon64X2 3800+
メモリ:2GB
HDD:320G
です。

Windows Media エンコーダ 9にお詳しい方、
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何のファイルを WMV 又は、WMA にエンコードするのですか?


元のファイルが正しくデコード出来ないとエンコード出来ません。

元のファイルが正しく再生できるか確認してください。
再生できる場合でも、デコーダによっては不具合が発生する場合が有ります。
その場合は、ほかのデコーダを試してください。

この回答への補足

元のファイルはありません。
画面取り込みでデスクトップの画面をWMVの形で
保存できなくなってました。
その程度なら他のツールでも、と思うのですが
前のパソコンでは他にも
ストリーミング配信や他の動画をWMVに変換したり
色々していたので
コーデックを入れる程度で直るなら使い慣れた
WME9を使って行きたいと思いまして・・・
ちなみに変換やブロードキャスト配信もできません。

いくつか手持ちで動画があるのですが
すべて問題なく見れています。

インストールの失敗かと思ってみたりもしたのですが
何度再インストールしても直らなくて
さらに新規HDDにXPとWME、上記のコーデックだけを入れても
同じエラーでだめでした。

今WMEを再度チェックしてるのですが
ブロードキャスト配信のビデオの所にチェックがつけられない・・・
GTX7800を付けてるのですがWME9に認識されてない?
もしかしてビデオボードが原因でしょうか。

補足日時:2006/05/17 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、自己解決しました。
画面取り込みはビデオカードとキャプチャカードがない状態でも
コーデックさえ入れればできるものだと思って
キャプチャカードを挿していませんでした。
ビデオカード≠キャプチャカードということはわかっていたのですが
エラーが上記のため、てっきりコーデック入れればできるものだと・・・

お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/05/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!