プロが教えるわが家の防犯対策術!

加納朋子さんや北村薫さんのように、人殺しを(あまり)しないミステリ作家や作品のお薦めを教えてください。

日本の作家、外国の作家は問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

伊坂幸太郎が好きです!


すごくオシャレな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。
回答ありがとうございました!

伊坂幸太郎さん、一冊買ってそのまま本棚に眠っているかも……。
さっそく読んでみます!

お礼日時:2006/07/11 00:20

泡坂妻夫の『妖盗S79号』 いわゆる怪盗ものなので、殺人はありません。


はやみねかおるの夢水清四郎シリーズ。 ジュブナイルものですが、基本的に殺人はなし。
戸板康二の中村雅楽シリーズ。最初のころは殺人事件を老優・中村雅楽が推理するシリーズでしたが、途中からは梨園のちょっとした事件を雅楽が解き明かすというものになりました。直木賞受賞作の短編「グリーン車の子供」や、短編集『家元の女弟子』は、殺人が一切出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。
回答ありがとうございました!

たくさん紹介してくださって嬉しいです。
少しずつ読んでいきたいと思います。

お礼日時:2006/07/11 00:19

宮部みゆきさん「ステップファザー・ステップ」


軽いタッチで良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。
回答ありがとうございました!

宮部みゆきさん「ステップファザー・ステップ」は随分前に読みました。面白いですよね。また読み返したくなりました。

お礼日時:2006/07/11 00:18

G.K.チェスタトン 『ブラウン神父』のシリーズ


黒崎緑『しゃべくり探偵』のシリーズ (大阪弁の嫌いな人はつらいかも)
若竹七海『僕のミステリアスな日常』
加納さんもそうだけど、こうしてみるとやはり女性の作家が多いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。
回答ありがとうございました!

女性の作家の方が、殺人・非殺人を意識する率が高いのでしょうか。
なんとなくそうかも。
読んでみます。

お礼日時:2006/07/11 00:17

倉知淳さんと米澤穂信さんは私もおすすめです。



あと、個人的に好きなのはこの辺ですね。
青井夏海さんの『赤ちゃんをさがせ』『赤ちゃんがいっぱい』
松尾由美さんの「バルーン・タウン」シリーズ(一話目だけは殺人がありますが、他の話にはありません)
坂木司さんの『青空の卵』『仔羊の巣』『動物園の鳥』(人によって好き嫌いがあるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。
回答ありがとうございました!

松尾由美さんの「バルーン・タウン」シリーズも1作目読んでみました。面白かったです。
参考になります。

お礼日時:2006/07/11 00:16

米澤穂信さんの作品も良いかと思います。


古典部シリーズ(『氷菓』『愚者のエンドロール』『クドリャフカの順番』)や小市民シリーズ(『春期限定いちごタルト事件』『夏期限定トロピカルパフェ事件』)など、青春小説としても優れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。
回答ありがとうございました!

古典部シリーズは文庫落ちの2冊、読んでみました。面白いですね。他の作品も読んでいきたいと思います!

お礼日時:2006/07/11 00:14

英ファイル<File1>妖精殺人事件


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073081 …
File1とついていますが、File2以降は出ていません(苦笑
「殺人事件のおきないミステリ」です。アニメの主人公は殺されますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません。
回答ありがとうございました!

絶版かな?見つけられなかったので、今度図書館で検索してみます。

お礼日時:2006/07/11 00:13

倉知淳さんの猫丸先輩シリーズ。

「猫丸先輩の推測」とか猫丸先輩の空論」とかお勧めです。
重大事件を匂わせて、えっそんな事っていう解決。または、日常の中で変だなと思った事に隠される重大事件とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました!

書店サイトのあらすじ見てみました。
興味津々です。読んでみます!

お礼日時:2006/06/06 02:07

こんにちは。


「人が死ぬ」シーンはありますが「人を殺す」というシーンは少ないので、これを。
短編集なので、さらっと読める小説だと思いますよ。
でも「人を殺す」シーンのあるミステリよりも、怖いかもしれないです。
特に「誕生」とか、「毒」とか。
その中でも「冷蔵庫の中で」はジーンとくるお話でした。

「冬になる前の雨」矢崎存美(やざきありみ)著:光文社文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334734 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。

読んでみます!
映画のホラーは苦手ですが、文章はとりあえず平気なので大丈夫だと思います(笑)

お礼日時:2006/06/06 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!