プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説、ドラマ、映画、漫画何でもいいのですが、
「この展開は微妙……」ってのが誰にでもあると想います。
どんな展開が微妙ですか?or嫌ですか?

僕はエピローグで「2年後」とか月日が経つ展開が嫌ですね。
あとそっくりさんが出てくる展開や、
偶然が偶然を呼ぶ展開が苦手ですね。

お暇な方、よろしくです。

A 回答 (21件中11~20件)

こんにちは。

とても面白い質問なので回答させていただきます!

私は基本的にハッピーエンドが好きなので、せっかく幸せに終わりそうな展開から一転、ラスト数分で死んだりするのが嫌です。しかも事故とか、刺されたりとか・・・。そりゃ無いだろ、と思いますね。

あとは、こちらは恋愛ものですが、主人公2人がうまく行きかけた直後、どちらかの元恋人が現れる(主に海外)。ずいぶん前にこっぴどく振っておいていきなり「結婚しよう」とかいうのはホントにやめて欲しいです!

それから、質問者様がおっしゃった「○年後」も嫌ですね・・・。それも、まぁハッピーエンドでしたら100歩譲って許せるんですが、○年後・・・お互い違う人と結婚して全く違う人生を歩んでいた!みたいな展開だと、「今までハラハラしながら見てきたのがこの一瞬でムダ!?」とか思います。その、違う人生を歩むまでの過程が知りたいのに・・・。

こんなところです。まだまだありそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答どうもありがとうございます。

>幸せに終わりそうな展開から一転、ラスト数分で死んだりするのが嫌です

ごくたまにありますね。
ラスト数分の事故や殺人などで、
今までやってきた事を否定してしまうのは、
知的じゃなくて僕もダメです。
仮にハッピーエンドじゃなくても、
もうちょっと違う見せ方をしてもらいたいですよね。

>主人公2人がうまく行きかけた直後、どちらかの元恋人が現れる(主に海外)。

僕もこれはかなり意気消沈します。
今期のドラマにも同じ設定があって、
今見続けようかどうか悩んでるところです。

>お互い違う人と結婚して全く違う人生を歩んでいた!

つい最近僕もこの類の映画を見ました。
きっと作り手は喜んでると思いますね。
珍しいからとかなんとかで。
でも完全に視聴者を裏切ってますからね・・・。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 02:07

こんにちは!



私も「2年後」とかの展開は嫌ですね。

あと、ラブストーリーとかで最後に主人公同士が上手くいくのはいいけど、周りの友達や振られたもの同士がなぜかくっついているパターンも、安易過ぎてなんで??って感じで微妙・・・。基本的にハッピーエンドが好きなんですけど、それにしても安易過ぎる!

最近は余りないけど、最後に皆死んじゃうのも嫌。

盛り上がった状況の時、なぜか雨や雪が降る。「来た来た」って思います。お約束って感じがして冷めます。

最近殺人のシーンがリアルと言うか残虐過ぎて嫌です。

考え出すと結構ありますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答どうもありがとうございます。

>私も「2年後」とかの展開は嫌ですね。
ですよね。その2年間には他に何もドラマがなかったの?って思います。

>周りの友達や振られたもの同士がなぜかくっついているパターン

振られた者同士のドラマ描写はあまりありませんからね。
本来はあって然るべきなんですけど、どうしてないんでしょうね。

>最近は余りないけど、最後に皆死んじゃうのも嫌。
よくありそうですけど、
僕はまだ実際には見た事がありませんね。

>盛り上がった状況の時、なぜか雨や雪が降る。
クリスマス関係のドラマは決まって雪が降りますね(笑)。
たまには雨でもいいじゃないの?って思います。
あ、それは僕だけですかね。

>最近殺人のシーンがリアルと言うか残虐過ぎて嫌です。
インパクト重視なんでしょうね。
なんか中身がなくて外見だけの作品に感じられてダメですね、僕は。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 01:54

・無意味にノックスの十戒を破る推理物


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A5%C3%A5%AF …
5番はアレだけどね……
きちんと伏線を張っていれば7番は可

・必要な伏線が無い

・伏線が回収されていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

確かに5番は・・・アレですね・・・(苦笑)。
7番は僕もありかなって思います。
作家さんの知的センスと感性が相当あれば、の話ですけど。

>必要な伏線が無い
こんな作品があるんですか・・・
驚きのあまり五秒程心臓が止まりました。

>伏線が回収されていない
ショックですよね・・・。
見終わった後にあれはどうなったんだろうって想って、
見過ごしたのかもしれないと想って、
再度見てもなかった事ありません?
たまに回収しきれていない作品がありますね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 01:42

敵は一撃で倒れるのに主人公はぜんぜん倒れないとき


敵の行動を卑怯と言いながら主人公がやったら戦略と表現されたとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>敵は一撃で倒れるのに主人公はぜんぜん倒れないとき

しかも不思議な事に主人公が元気になりますからね。
それでパワーアップしますからね。
主人公はヒトではなくて別の種類の生物かもしれませんね。

>敵の行動を卑怯と言いながら主人公がやったら戦略と表現されたとき

思わず笑ってしまいました。
言葉は違えど本質的には同じですからね。
悪者に勝って欲しいですね。本当に同情してなりません。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 01:34

謎めいたドラマでラストは『視聴者の皆様で想像してください』みたいな感じであやふやに、どんな風にも取れる終わり方。


はっきりしてよ!!って思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

その気持ちよく分かります。
謎が残ったまま終わらせて喜ぶのは作り手だけですよね。
視聴者の気持ちをあまり考えていないような気がします。
極端でもいいから、結局どうなったかを、
はっきりさせて終わらせて欲しいですよね

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 01:24

とある少女マンガなんですが・・・



登場する男の子(主人公の相手役、新しく登場する人物のほとんど)が、一度は主人公の女の子を好きになるという、日常では有り得ない展開が苦手です。

「そんなにモテるわけないじゃん!」みたいな感じですね。

こんなくだらない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

確かにフィクションでやられたら陳腐ですよね。
登場する男性陣は皆目が悪いんでしょうかね。。。
それなら皆目が良くなってくストーリーなら面白いですね。
主人公の女性はストーリーが進むに連れて、
誰からも相手にされなくて屈辱的に嫉妬するようになる。
どうでしょうか?微妙ですかね。すみません。

まぁでも現実の生活ではそのような願望がありますね。
(僕は男なんで身の回りのいろんな女性に好かれたい願望)
夢の中でも構わないのでお願いしますって感じです(苦笑)。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 00:44

何度も何度もすみません。


よく確認せずに張るので……orz

http://salami.2ch.net/magazin/kako/979/979644830 …

たぶんこれで大丈夫かと思います。
ちなみに、これは現行スレではないです。
まとめサイト探しましたが、みあたりませんでした。

ご迷惑おかけしてすみませんでした。

ちなみに、私の嫌な展開は
「敵の暗殺部隊(または精鋭部隊)が、普通の高校生に撃退される」
です。
いくら伝説の剣を引き抜いたり超能力に目覚めたりしても、いきなりそんな体術や剣術は使えないかと……。たとえ「まるで知っているかのように」「体が勝手に動く」設定でも、なんか萎えます。

あと、世界制服をたくらんでいるのに考えなしのラスボスなど。
お前、無駄駒つかいすぎだろ、みたいな。
主人公殺すなら、毒盛るなり、とどめさすなり、家に放火するなり、爆破するなり……。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご迷惑だなんて、全く気にしていませんよ。
三度回答して頂きまして本当にありがとうございました!
参考URLはじっくり読ませていただきます。

>「敵の暗殺部隊(または精鋭部隊)が、普通の高校生に撃退される」
よくヒーロー漫画にありそうな展開ですね。
理解する事が難しい展開で僕も萎えます。
そのままラストボスを倒せるんだから、すぐに終わらせてください、と言った感じです。

>主人公殺すなら、毒盛るなり、とどめさすなり、家に放火するなり、爆破するなり……。
アンパンマンで想いますね。
バイキンマンは水鉄砲一つあれば必ずアンパンマンを撃退できるのに、
なぜ無駄にロボットを造るのか?謎ですね。
僕には……夢が無いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 00:34

「ヒーローもしくはヒロイン等のセックスシーン」


ちなみにAVは大好きですが・・・
 
「衝撃的シーンでの雷」
使い古された技法ながらいまだによく見かける。うるさい。

「なんだかんだいっても、ど~せ勧善懲悪ものなんだろうなと思いながら、半分期待していたらやっぱ勧善懲悪で終わってしまう展開」
悪者もっとがんばれ!しっかりしろっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>「ヒーローもしくはヒロイン等のセックスシーン」
僕も駄目ですね。がっくりきますよね。
僕はAVでは前戯のキスシーンが一番好きな変わり者です。
官能的なキスに限りますが。。。

>「衝撃的シーンでの雷」
確かに。でも僕は雨のシーンは結構好きですね。

>悪者もっとがんばれ!しっかりしろっ!
ヒーローが明らかに死んでるだろうとツッコミたくなるのもありますよね。
でもゾンビのように起き上がるヒーロー。
ホラー映画じゃないんだから、安らかに眠らせてあげてと想ってしまいます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 00:22

No.1です。

リンクを間違えていました。
正しくは下記です。

参考URL:http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/11436 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二度も回答して頂きましてありがとうございます。
じっくりと読んでみます。

お礼日時:2006/05/17 00:12

私は30才を過ぎましたが、いまだに人が殺されるシーンは嫌ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
最近はやたらと描写が細かくてリアルですから、
なおさら嫌なものですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!