プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。
☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。)
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

#3です。

連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘンからやってきたおとなしいロッテとウィーンからやってきたおてんばなルイーゼ。
ふたりは鏡を見ているみたいにそっくりです。
それもそのはず、ふたりは幼い頃に両親が離婚して離ればなれになってしまった双子だったのです。
そしてふたりは、一緒にいようと計画を立て……
といった感じでしょうか。

「人間になりたがった猫」は、人間の言葉を話せる猫、ライオネルが主人公です。
彼は、仙人ともいえるステファヌス博士と森の奥で暮らしています。
でも、ライオネルは人間になってみたかった。そこで3日という期限のもと、ライオネルは街へと繰り出していきますが……。

おおげさに言うなれば、「ふたりのロッテ」は家族愛とかそういうもので、「人間になりたがった猫」は仲間とかそういうものがテーマです。

実はこれ、劇団四季のミュージカルにもなった作品なんです。ふと思い出して探してみました。
劇団四季のHPにもっと長くストーリーなども書かれていますし、衣装などの写真も小さくはありますが載っていますので、参考になされては。
#3の時に話した作品より格段に出演者が増えますので。

☆劇団四季
http://www.shiki.gr.jp/index_j.html

ここの、上部にある「ステージガイド」というところにマウスを合わせると、作品名が出てきますので「バックナンバー」を選択すると過去の作品が出てきます。その中の下の方にありますので。

また長々と失礼しました。
一応、この二つの作品はTV放送されて、ビデオを持っていますので、出演者などに疑問(どんな役があるのかなど)ありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。特に「人形師の夜」と「ふたりのロッテ」について大変我々企画委員の中でも評判がよく、明日のクラス会議にかけられることになりました。また、劇団四季のことを教えていただいたおかげで「ライオンキング」「マンマミーヤ」「この生命はだれのもの」も、同時に候補としてあげることができました。本当にありがとうございます。今あげましした4つのうちからもし選ばれたときには、今度はよろしければ、シナリオアレンジのほうのアドバイスもお願いしたいと思います。

お礼日時:2004/05/18 20:53

もう決まっちゃたかもしれませんが一応。


私の学校でも劇団四季を参考にして「ライオンキング」をやったクラスがありました。夏休み中練習してセットや衣装もかなり本格的にしていました。歌もすごくうまくて観客全員が本当に感動できました。もちろんこの年の文化祭グランプリはそのクラスでした。
そのクラスには、四季のライオンキングを実際に見た人も何人かいて、歌のCDも持っていた人がいたのでそれを参考にできたみたいです。
それと動物が沢山出るので多くの人が出演できると思います。また、出演できなくても裏で合唱するというミュージカルにはかかせない大切な役割もあるのでクラスで一致団結して取り組めると思います。
では高校最後の文化祭がんばってください。
    • good
    • 7

#3,4です。


参考になったようで、嬉しい限りです。

>今あげましした4つのうちからもし選ばれたときには、今度はよろしければ、シナリオアレンジのほうのアドバイスもお願いしたいと思います。
わかる範囲でしたら、お答えしますので(^^)
ただ、私自身鑑賞したことのない作品もありますので、そこはご了承下さいね(苦笑)

では、素晴らしい演劇になるよう願っております。
    • good
    • 4

ふたつ、あげさせてもらいます。


ただ、どちらも人数的に少ないので…、そこは考慮してください。
どちらも漫画なのですが、

1.津田雅美/彼氏彼女の事情より、「鋼の雪」
(7巻前後に掲載)
訴えるものは大きいです。感動も出来るでしょうし。
ただ、漫画の中では3人が2役以上で行っています。有志での演劇、という設定だったので。そこは1役ずつに変えて良いでしょうし、ちょっとストーリーが長いので、それも練る必要があるかもしれません。

ストーリーとしては、アンドロイド(人工生命)が人間の生活にとって不可欠になった未来。
主人公は地球で「若くして天才科学者」となった少年。80年の冷凍睡眠から冷めた時、地球から現在で最新のアンドロイドが「お側にいさせて下さい」と尋ねてきますが……
といったところでしょうか。

2.橘裕/人形師の夜
オムニバス形式のお話で、自分のからだを使うことが出来ない(死んでいるなど)人たちが、心残りを解消するために人形師に人形というからだをかります。
基本的には、人形を借りた人以外が主人公です。
6巻まで発売されていますが、どれも感動できる話です。最初の方は恋愛色が強かったんですが、途中からは色々な主人公へと変化してきています。
私のお薦めは、
「最愛のあなたへ」(2巻掲載)
「君といつまでも」(3巻掲載)
「そんなおまえを殺したい」(4巻掲載)
「遠い音楽」(5巻掲載)
でしょうか。この中では「君といつまでも」が一番長いですかね。

もしよろしければ、古本屋さんなどで探してみてください。
あ、それと津田先生は「学校劇などの非営利目的のみ」なら許可されていて、橘先生は特に書かれていませんが、柱に「学校劇にしたいという手紙がきていて、嬉しい」と書かれていますので、使用するのは可能です。
ですが、一応担任の先生などにご報告されて、最低でも先生ご本人に手紙(ファンレターと同じでいいので、コミックスの最後に書かれています)を送るか(これは事後承諾でもよさそうなので、もし出来るなら衣装を着た写真と、シナリオを送ると喜ばれるかもしれませんね)された方がいいと思います。
必要最低限の礼儀として。
文化祭の劇なので、出版社への連絡まではいらないかな~とは思うんですが、そこは担任の先生などと相談してくださいね。

長々と失礼しました。
私自身、演劇部などをしていましたので久しぶりに熱がこもってしまいました。上記の作品は、私たちが演じたかったんですが、部員の都合などで出来なかった物です。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 本として原作があるのかどうかはわかりませんが、中学・高校と、「Good Bye My・・・」という劇を他のクラスがやっていて、どちらも最優秀賞を持っていかれてました。

(T∇T)←別クラス

 内容は生まれ変わる寸前の三人が誕生の門(?)の前で神様に出会い、これからどんな生まれ方をするのかを教えられます。
 服の色から、青太、桃子、緑(名前はふたつの劇で微妙に違っていたので、多分服に合わせて適当に付けられたらしい)はそれぞれ、これから生まれるのを怖がります。
 が、最後には強い意志を持って誕生の門をくぐってこの世に生まれてくるというような話です。
 青太は生まれてすぐロッカーに捨てられ、死後一週間後に発見される。
 桃子は何がきっかけかは忘れましたが不良になって、バイク事故死・・・だったかな?
 緑は両腕が無い障害児として生まれる・・・というように、三人には困難が待ち受けています。
 最後に緑が腕を天に向けて「グッド バイ マイッ・・・」と意志を強くして叫ぶところがいいんですよ、この話は。
 出そうと思えば天使や悪魔、あと、神様に見せてもらう人生のシーンに出てくる家族や通行人・暴走族・・・と、出そうと思えばいくらでも人は出せます。

 ただ、中学と高校では幾分違った設定があったので、もしかするとオリジナルの本が無いのかも・・・と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べて該当作品を発見し、検討してみたのですが・・・、抽象的すぎる、という意見が大多数になってしまって・・・・もうしわけありません。採用できませんでした。しかし、クラスの方向性がそれによって固まってきたのでそうゆう意味で大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 20:17

演劇にはぜーんぜん素人です。

小説はよく読みます。
質問を見て最初に思い立った小説は「バトルロワイヤル」です。が、これは却下でしょうね…。

宗田理の「僕らの七日間戦争」なんてどうでしょう?
映画化もされていますが、とても胸が熱くなる作品です!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕らの七日間戦争」を知っている人からの話などをきいて我々企画委員の協議の結果、明日のクラス会議に候補としてあがることになりました。ありがとうございます。ですが採用となるのは一つだけなので・・・採用できなかったときはすみません。大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/18 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!