プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でケーブルテレビに加入(ホームターミナル未設置)しています。
ケーブルテレビ局の番組表を見るとホームターミナル+NHKBS受信料でNHKBSが視聴できるようになるようです。
そこで疑問なんですが、ホームターミナル未設置でもNHKBSの受信料契約をすれば我が家でもNHKBSを視聴できるようになるのではないんですかね?
ちなみにテレビのチャンネル設定でC17にするとスクランブルで砂嵐交じりのBS1が受信できています。
一番手っ取り早いのがホームターミナルを設置することだとは思うんですが、できるだけ安くBSを視聴したいので皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

同様の経験をしたことがあるので、書き込みます。

私が以前住んでいたマンションでは、ケーブルテレビが壁まで来ていました。
また、私もホームターミナルは未設置でした。

そのため、壁にあるCATV端子にTVアンテナを接続するようになっており(室内には通常のアンテナ端子は配線されて無いマンションでした)、
greengam2005様のように、C13~30ぐらいまで通常の地上波とBS、その他GAORAなどの番組10局程度が見れていました。

心配だったので、私はこの時CATV局に電話し、
『CATVが無料で見れるのだがいいのですか?』
と確認したところ、
『TVによっては、私どものCATVが見れるようになっており、特に契約料を払う必要はないです。』
とのお墨付きをもらったのでそのまま無料で見ることになりました。

もちろん、BSアンテナは設置していなかったのですが、NHKとのBS受信料契約は、しておきました。(笑)

私の体験談ですが、参考になれば幸いです。
    • 0

どこのケーブル会社かは情報無いので一般論での事しかかけませんが、接続して映るのであれば、そのまま視聴して構わない場合が殆んどです。

但し、殆んどの場合どこのケーブル会社でも地上波放送のみです。
スクランブルがかかっているケーブルテレビのチャンネルは、たとえNHKであっても、NHKとの受信料契約とは直接には何の関係もありません。提供しているのはあくまでCATV会社のサービスの一つとして行なわれているものです。
したがって、ケーブルTV会社と登録契約することでスクランブル解除機能付きの専用ターミナルを貸与されて、それで初めて見ることが可能になります。
(因みに、老婆心ですが、違法な行為をするための情報、違法を奨励、幇助するような情報のやりとりはここでは禁止されています。尚、貴方の質問にも、上記説明にもそれは含まれていません。)
    • 0

その砂嵐がCATVのスクランブルですね。

それを除去するためにホームターミナルが必要になります。

CATVに加盟したくないなら、BSアンテナを買ってきて屋根かベランダにつける必要があります。CATVは一種の共同アンテナで利用者が個別にアンテナを買わない代わりに共同利用するものですから、自身でアンテナは買いたくない、CATVの契約もしたくないというのは無理です。

ただ、No1の回答にあったようにCATVが宣伝用に一部のチャンネルのスクランブルを解除してある事があり、私の家ではおかげでBSチューナーのないTVでもBSの一部のチャンネルだけは見えます。

念のために書いておきますが、BSアンテナを立ててますのでBS受信料は払ってます。
    • 0