ACCESSでタイトルバーを非表示にする方法を教えてください。
メニューバーとツールバーは消せるのですけど、どうせならタイトルバーも
消したいなと。できるものなら教えてgoo。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分では実用アプリでやったことはないんで、自信なしですが、たぶんAccessを最小化してやって、フォームをダイアログ・ポップアップ表示してやれば可能かと思います。



たとえば、AutoExecマクロで、
コマンドの実行 → 最小化 (アプリケーション)
フォームを開く → (ウィンドウモードをダイアログにする)

一瞬Accessのウィンドウが見えるのがいやなら、MDBファイルのショートカットから開くようにして、実行時の大きさを“最小化”にしてやればできるか?

なんか裏技みたいですね。あまりお勧めは?
Accessであることを隠すのが目的なら、起動時の設定でアプリケーションアイコンを変更するぐらいの方が無難なように思いますが。

この回答への補足

結果をお知らせするのが遅れて申し訳ありません。実は教えられたとおりにやってみたのですが、一瞬アプリが最小化するのですが、フォームが立ち上がった瞬間に元に戻ってしまいます。自分の設定の仕方が悪いのかと思い、いろいろやっているうちにご返事を書くのが遅れてしまいました。

補足日時:2002/02/27 21:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess2000のフォームでのフォームのIMEが、2度目以降変更してしまう。

アクセス初心者です。
Accsss2000のフォームでのデータ入力を楽におこなうために、例えば名前ならばテキストボックスのプロパティシートのその他タブから、IME入力モードをオンにしてかつIME変換モードを人名/地名に変更したのですが、1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。全角ではありません。なぜでしょうか?
また上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に利用すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、「ひらがな/全角カタカナ/半角英数」などのモードを特に指定
 しない場合に使用します。そのため、特定モードで固定したい場合は、
 それに合わせた設定値(ここでは「ひらがな」)を指定する必要がある、
 ということです)


> 上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に
> 利用すればよいのでしょうか?

私自身はこの設定は使用していないのですが・・・(汗)

例えば、取引情報を入力する場合、『企業略称』テキストボックスには
「アルファベットの略称」や「漢字の略称」、「カタカナの略称」がそれぞれ
連続することになります。
このとき、同テキストボックスの『IME 入力モード』を「ひらがな」などに固定
してしまうと、アルファベットやカタカナの略称のデータを入力する際には
毎回手動で「全角カタカナ」や「半角英数」に切り替える・・・という使い方を
する方もいる可能性があります。
『IME 入力モード保持』は、恐らくそういう場合を想定した機能ではないかと
思います。
(もちろん、ひらがなからの変換で全角カタカナや半角英数に変換するように
 している人の場合は、切替は不要ですので、この設定は使用しなくても
 かまわないことになります)

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、...続きを読む

Qブラウザ(IE)のメニューバー(ツールバー)の文字化けについて

毎々お世話になっています。題記の質問について教えてください。
現象としては、ブラウザを起動すると
最小化ボタンや閉じるボタンが数字になっていたり
戻るボタンの右側のプルダウンの三角が日本語になったりします。
だんだん症状がひどくなってきて心配です。
宜しくお願いします。

※エンコードは自動選択(日本語JIS)もしくは
日本語(自動選択)にしています。

Aベストアンサー

Windowsのフォントやアイコンが化けてしまうことがあります。

これは、フォントやアイコンのデータを記憶しているファイルが壊れたためです。

以下の手順でファイル内容を再構築することができ文字化けを解消することが出来ます。


マイコンピュータを開き 表示(V) から フォルダオプション(O)をクリックする。

表示タブを開き すべてのファイルを表示する にチェックを入れて OKをクリックする

ファイル検索のメニューを開き、探す場所(L)を「Cドライブに」します。

◎フォントがおかしい場合は「ttf」で検索を行い「ttfCache」ファイルを削除してくだい。

◎アイコンがおかしい場合は「Shell」で検索を行い「ShellIconCache」ファイルを削除してくだい。

Windowsを再起動後、正常に表示されていればOKです。
また、ノーマルモードではCacheが書き戻されてることがあるのでSafeモードで行うと確実です。

また、IEのキャッシュの問題かもしれませんので Cache をキーワードで
検索すればなんらかの当たりが出ると思います。

Windowsのフォントやアイコンが化けてしまうことがあります。

これは、フォントやアイコンのデータを記憶しているファイルが壊れたためです。

以下の手順でファイル内容を再構築することができ文字化けを解消することが出来ます。


マイコンピュータを開き 表示(V) から フォルダオプション(O)をクリックする。

表示タブを開き すべてのファイルを表示する にチェックを入れて OKをクリックする

ファイル検索のメニューを開き、探す場所(L)を「Cドライブに」します。

◎フォン...続きを読む

Qフォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。
キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。
Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。
常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。
IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

Aベストアンサー

確かIEのバグだったと思います。

対処法のリンクを貼っておきますので、参考にしてください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html

Qメニューバー?ツールバー?

アクセス2007です。
画像の赤で囲んだ部分の名称を教えてください。
メニューバー?
ツールバー?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003版までだとVBAのcommandbarsでも操作できましたが、メニューバーと言っていました。
その下に表示可能なボタンの集合でできたバーをツールバーと言っていました。
 2007版以降ではその部分はリボンメニューと言っていて、
それぞれの項目「ホーム」「挿入」などは「タブ」と言っています。
つまり、ホームタブ、挿入タブなどです。
その下にあるボタンの集合はリボンという名に変わり、フォントリボン、配置リボンなどと言っています。
 念のため、製品担当の解説ビデオをみて、再確認をしてください。
 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7734813

QWebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにアプリケーション側で制御されるものが大半だと思っておりました。それを聞いてある人は「そんなことはない、世の中の大半のアプリはそんなことを制御していない、「普通」は自分でIMEで制御しながら入力するものだ」、と言っていたので議論になりました。これからウェブサイトを作ろうと思っているので、最終的にはこの議論はアプリ側にそのような実装をするかどうかというところに帰着するのですが、まずは「一般的にどうなのか」というところでご意見を頂きたいと思います。ちなみに、日本のメジャーなサイト(航空会社、ポータル、携帯電話、電気屋)10個でユーザ登録フォームを確認したところ、名前欄をクリックしてもいずれもIMEのモードはひらがなに変更されませんでした。そこで今は友人が正しくて、僕が間違っていたどころか、「そもそも、名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるようなサイトって本当にあるのだろうか。。」というような状態になっております。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにア...続きを読む

Aベストアンサー

IMEのON/OFFができるスタイルシート「ime-mode」は、Internet Explorerが独自に追加した仕様で、Internet Explorerでは入力モードが切り替わりますが、その他のブラウザでは保証されません。
http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml

今、確認したところ、IE8はもちろん切り替わり、Firefox 3.6も切り替わりましたが、Google Chromeは切り替わりませんでした。
Opera,Safari,Sleipnir…等は試してません。

大手のサイトでは「より多くのブラウザで表示できること」が求められますので、独自仕様の「ime-mode」を使っているところは少ないのではないでしょうか。
逆に「Internet Explorerしか表示できなくて良い」と割り切ってるサイトや、社内だけに公開するようなページは「ime-mode」が使われていると思います。

QAccess2002のメニューバーを消してしまった

よろしくお願いします。
「ユーザー設定」ダイアログボックスを開いている状態で、メニューバーの「書式」をドラックし、間違って削除してしまいました。
直し方を教えてください。よろしくお願いします。
OS WINXP ソフトAccess2002

Aベストアンサー

1.再度ユーザー設定をダイアログボックスを開きます。
2.ツールバータブ内の「メニューバー」をクリックします。
3.「リセット」をクリックします。
4.「メニューバー'ツールバー'への変更をリセットしてもよろしいですか?」のダイアログボックスが出たら、「OK」をクリックします。

これで、書式メニューは復活しないですか?

QACCESS フォーム上 テキストボックスを移動するごとに文字の入力モードが戻ってしまう

ACCESSでフォーム上で入力をしています。
テキストボックスを移動するごとに半角英数になってしまい非常に不便です。

テーブルではIME入力モード:ひらがな、IME返還モード:一般としています。
テーブルのデザインビューの状態では指定している通りのひらがなで入力できるのが、フォームになると半角英数の状態です。
フォームのプロパティから何か設定を変更しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

maigo-no-konekoさん
ACCESS2000では次の機能があります。
テーブルの項目定義のIMEの設定内容が引き継がれる仕様なのか
否か不明ですが、フォームの定義画面でテキスト項目やコンボボックス
など入力項目毎に指定します。
(ただし、シフトキーを押しながらマウスクリックすることで
複数選択できます)

1)テキストポックスのプロパティ画面を呼び出します。
2)その他 タブにIME関連の項目があります。
  IME入力モード保持 直前に入力した項目のIMEの入力設定
  状態を引き継ぐ場合は「はい」にします。直前の入力項目の
  設定によらない場合は「いいえ」にします。
  IME入力モード オンまたはひらがな等にします。
           ここでご希望の入力方法を選択します。
  IME変換モード 一般(人名や地名などを入力す場合は
  人名/地名)にします。

Qメニューバーを消してしまいました。Mac OS 10.4です

Mac版office2008です。
“ツールバー/メニューのユーザー設定”をさわっているうちにメニューバーの編集と表示を消してしまいました。
復活させようとがんばってみましたが、どうしてもでてきません。あきらめて再インストールをしてみましたが、起動してみるとやはりメニューバーには編集と表示がでません。
どうしたら元にもどるんでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> あきらめて再インストールをしてみました

アプリケーション自体を再インストールしても無駄です。いろんな
設定は個人毎のPreferenceフォルダにありますから、そっちを消す
のがセオリーですよ。これはほぼすべてのアプリケーションに共通
の豆知識なので、憶えといて下さい。

~/Library/Preferences/Microsoft/ のあたりに、Excel Tolbarsと
かそれらしいファイルがあるはず。そいつがあやしいです。

QAccess フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定は

IME入力モードをテーブル・フォームともオフにしたのですがひらがな入力モードになってしまいます。
フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定としてプロパティのIME入力モードをオフにするやり方自体が間違っているのでしょうか。
それともATOKを使っているなど利用するパソコン側の問題でしょうか

Aベストアンサー

IME入力モードを「使用不可」にしましょう。

QAccess2003でメニューバーの「表示」、「挿入」、「ウィンドウ」が非アクティブ

Access2003でメニューバーの「表示」、「挿入」、「ウィンドウ」が非アクティブになり、元に戻せません。

ちなみに「ヘルプ」→「ライセンス認証」では「このアプリケーションは既にライセンス認証手続きが完了しています」と表示されます。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ツール → 起動時の設定 

通常、何かを作成した時に起動時の設定で、変更を加えられると困る時には、
ここで、隠してしまう事をしますが・・・?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報