電子書籍の厳選無料作品が豊富!

start explorer.exe = D:\

ここからD:\の下のディレクトリーを表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか?

start explorer.exe = >dir D:\
ちなみにこんな感じでやってみましたが、だめでした。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    start explorer.exe = D:\ で開くと下記になります
    D:  | A
       | B
       | C

    Dドライブを下に開いた状態にしたいですが。
    D:  | 
    A  | A
    B  | B
    C  | C

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/30 11:15

A 回答 (5件)

>下に開きたいのですが?



指定可能なオプションにない機能なので、できません。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0404/03/ …


/e でナビゲーションウィンドウを表示する事はできますが、フォルダ・ツリーを展開した状態で起動する事はできません。

start explorer.exe /e,D:\
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、出来ないのではと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 13:06

今、D:\にいるのならdirで表示しませんか。


スタートーWindowシステムツールーコマンドプロンプトーcd\からdirで出ました、
自分のいるところはc:\です。
    • good
    • 0

explorer.exe D:\



パスが通っているから、startコマンドは不要。

基本的に、コマンドに対してオプションを指定するだけです。
質問者さんはオプションの指定について理解していないのだろうと推測します。

ちなみに startコマンドのオプションを表示させて、記述方法を理解するようにしましょう。
 start /?
これでオプションや使い方を表示できます。
合わせて cmdコマンドの使い方も覚えると良いでしょう。
 cmd /?
これでOK。
時間が掛かっても、この2つのコマンドの違いについて調べる事を強くお勧めします。
自身で調べる事により理解を深めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、大分さがしたのですが?
>dir D:
>tree D:
>dir >tree D:

D: >dir
D: >tree
D: >dir >tree

と色々やってみましたが、お手上げですのでよろしくお願いします。

お礼日時:2020/06/30 11:34

explorer.exe のコマンドライン引数で指定できます。



start explorer.exe D:\
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これってしたにディレクトリが開いてないですよね、下に開きたいのですが?

お礼日時:2020/06/30 11:23

早い話が何をしたいのでしょうか?


コマンドプロンプトで目的の作業を探し、実際コマンドプロンプトで動かして確認後それをメモ帳に記載して.batの拡張子で保存すれば目的通りになると思います。
  
https://www.modis.jp/staffing/insight/column_28/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、思うようになりません。

お礼日時:2020/06/30 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!