アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと変なのかもしれませんが・・私的に真剣なんで聞いてください・・

バイトを始めて半年が過ぎました。オープニングスタッフで入ってバイトの人はは皆同期です。
店は飲食店でバイトの他に社員さんが数名います。
バイトは皆同期なんですが、色々仕事を任されます。仕事量は他の子より多くて大変ですが、それが私のバイトのやりがいでもありました。
しかし最近、私以外の人も色々仕事を任されるようになって来ました。
バイトに仕事を仕分けるのは社員さんがしてくれるんですが・・
皆仕事が慣れてきたから色々仕事を分けてるのだろうと自分でも分かってるのですが「私の仕事の仕方がいけなかったのかな?」や「私ってもぅいらないのかな?」ってなマイナス思考になってしまいます。変な独占欲みたいなのを感じます。

また社員さんの中にAさんという方がいます。Aさんには一番よくしてもらってます。仕事を始め色々教えてくれたのも彼でした。
そのAさんが他の子と話してるのを見ると嫉妬に似たものを感じるときがあります。でもこの嫉妬は恋愛ではないと思います。Aさんには彼女もいるのも知ってますし私にも気になる人がいます。

この気持ちって一体何なんでしょうか・・?恋愛でもないのに嫉妬心・・?
バイトの仕事に独占欲??
なんだこりゃ。。。(><)こんなことあるんでしょうか??
いいアドバイスください!!

A 回答 (8件)

こんにちは。


35歳既婚者です。

いいと思いますよ。
「仕事が減った分、得した」
「さぼっててもおんなじ時給」
なんて考える人の方が圧倒的に多い中、とても良い資質です。

きっとね。
Aさんは他のバイトさんみんなにも、質問者さまのようになって欲しいんですよ。
ましてやAさんは社員さんとのこと。
自分が管理下においてるバイトさんの質が高ければ高いほど「指導能力あり」と評価されます。
この場合、10人中一人(つまり質問者さまです)だけ能力値が飛びぬけてて他の9人はは30点くらいるよりも、10人中10人とも80点くらいデキる方がお店にとってもAさんにとってもいいわけです。
なので、お店の運営を考えればAさんはソコを目指しますよね。

>「私の仕事の仕方がいけなかったのかな?」
ではなく質問者さま2号3号をつくりだしたいのでしょうね。

>変な独占欲みたいなのを感じます。
これまで自分だけに向けられていた評価が他にも向くのですから
嫉妬のような気持ちがあったとしても普通ですよ。
むしろ、「変に期待されるより楽」なんて思わないだけ立派です。

みんなが頑張っても「かなわないな」って思わせるくらいになればいいんですよ。
「指示された仕事ができる」だけではないのよ、ってトコを見せるのも手です。
たとえばね。
Aさんが忙しい時に。
質問者さまの熟知している仕事をAさんが他の人に教えてたら
「忙しいですよね?私が説明しておきますよ~」とか、さりげにアシストしてあげたりすると、上司からの評価はとてもいいですよ。

負けずキライもそういう形で発揮されれば、「マイナス感情をプラスの原動力に変換できる人」として、さらに質問者さまの評価に繋がります。

でも、「やらなくちゃ!」って必死になりすぎると周りが息つまらせる場合もあるので、たまには息も抜いて。
頑張ってくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて納得出来ることが多かったです。
最近「なんで私の仕事が減ったんだろう」って感じるようになって少し必死になりすぎかけてたかもしれません。
これからはAさんのアシスタントとして頑張っていきたいです。ってか・・
今ももぅアシスタントみたいになってますが。。笑
気を抜かず必死になりすぎず頑張っていきたいです!!

お礼日時:2006/05/19 17:09

それは「先行していた者が後続集団に追いつかれたときの焦り」と「大勢の中の一人に成り下がることに対する恐れ」です。



人は誰でも「他人に認められたい」という欲求を持っています。これまでstarhappyさんは仕事ができて、社員からも信頼されてと、(努力によって)その欲求が満たされる状況に置かれていたのでしょう。

ところが他のバイトの子もレベルが上がって、今の仕事であれば同じように任すことができるようになったため、starhappyさんが「存在価値」を独占できなくなったのです。

二つの道があります。一つは今以上に接客レベルを高めて、「やっぱりstarhappyさんはひと味違うな」と納得させる方法。もう一つは「社員と同じ仕事を任されるようになり、バイトの子の上に立つ」ことです。
どちらも大変だと思いますが、実現方法がないか考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「やっぱりstarhappyさんはひと味違うな」と納得させる方法。もう一つは「社員と同じ仕事を任されるようになり、バイトの子の上に立つ」ことです。
たかがバイトだけどこの道を目指して頑張っていきたいと思います。
もちろん自分に任された仕事やバイトの仕事も頑張ります。
やりがいを求めて頑張っていきたいです

お礼日時:2006/05/18 11:36

負けず嫌いからくる感情です。



その気持ちは大事です。
向上への力になります。
うまく利用して自分自身に役立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けず嫌いなんですよね・・何に関しても・・
上手いことこの気持ちを利用して自分自身に役立てたいと思います

お礼日時:2006/05/18 11:34

ちょっとした嫉妬じゃないかなと思いました。


私の経験から言うと以前女の子同士3人でよく遊んでたんですけど、
そこに一人知らない子が入ってきてから、その中で一番仲良かった子と
知らない子が仲良くし始めてから、ちょっとムッとするような感情になった事があります。
その子は私にはどうしても受け入れられないタイプの人だったから余計でした。

仕事でも似たような感情というか気持ちになったことありましたよ。
自分が慣れてくると、今度新人の人に教えないといけなくなってくるから
気がつくと仕事が出来てる人、になってたのでその感情も自然になくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬なんでしょうね~でも仕事なのになんでなるの?って真剣に考えてしまいました・・。
Aさんに対するものか仕事に対するものか分からないけど・・
仕事(バイト)でもこんな気持ちになるなんて・・
これから大人になったらどうなるんだろう・・・↓

お礼日時:2006/05/18 11:32

仕事って、一人の人が“出来る人”であるより、すべてのスタッフが“出来る人”でなくてはいけません。



たまに、色んなことを自分ひとりでこなそうとして、結局まわりに迷惑をかける人がいます。
急な休みで、周りの人を混乱させてしまったり・・・。

あなたは、そんな人ではないですが、いまの気持ちが突っ走ってしまうと、仕事を他の人に任せられない困った人になってしまう可能性がありますよね。

あなたは、一段階上にいったんですよ。
仕事を覚える人から、次は周囲に仕事を教える人、回す人の側になったのではないでしょうか?
Aさんのことは恋愛感情ではなく、自分の存在価値に対する寂しさみたいなものじゃないかとおもいます。

次のあなたの存在価値は、周囲の人の状況をみながら、みんなを“出来る人”に育てることなんじゃないかとおもいますよ!
笑顔で、困っている人をフォローしてあげれば、あなたの株も上がるのではないでしょうか?
肩の力を抜いて、気楽に頑張りましょう♪

これから嫌でも、ずっと仕事ってしていかなくちゃいけないんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「肩の力を抜いて気楽に~」これから頑張っていこうと思いました!!
確かにAさんはもぅバイトの子にAさん自身が教えるのではなく「starhappyさんに聞いて教えてもらって」って言うので・・・
これからは仕事を教えていける人になりたいと思います

お礼日時:2006/05/18 11:30

>Aさんには一番よくしてもらってます。


やっぱりこの気持が大きいのじゃないですか?
自分が一番頑張ってるから、自分が一番上に認めてもらって一番良くしてもらってるって思ってるから、他の人が自分と同じ様に仕事を任せられるのが悔しいのじゃないでしょうか?
負けん気も強い感じがしますので、そういう人は頑張って上に立って人を指導する立場になった方がいいと思うし、なれると思いますよ。
まあ、心の中で思ってるだけで態度に表すと人間関係にも亀裂が入ると思うので、あくまでも謙虚にしていた方が懸命かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと【独占欲・嫉妬心】は心の中で思ってるだけで態度には全く表れてないと思います。だってそこは仕事が分散されて普通なら喜ぶべきところだと思って・・心の中は複雑でしたが・・↓
Aさんは本当によくしてもらっていて、その気持ちに応えたい一心だったのかもしれません。
これからは謙虚にいろんな人に仕事を分散していきたいと思います。

お礼日時:2006/05/18 11:27

はじめまして。


あなたはやりがいを感じて仕事をされているんだと思います。「仕事に対する独占欲」というよりも、「やりがい」とか「愛着」とか「責任感」といったものと考えてはどうでしょう?
世の中には「少しでも楽したい」とか無責任に仕事と関わっている人も大勢います。ですので、あなたは仕事に対して実に意欲的で前向きな人なのだと思います。

ただ、あなた一人がすべてに責任を負うような状況は、お店の側としても当然回避するはずですし、あなたもそのうちキツくなりますよね?
ですので「他の人に仕事を割り振ってもらって、自分が楽になって良かったなあ」とでも考えておけばいいのでは?

お店の人出が足りない時など、あなたが色々な役目を買って出るチャンスもこれからたくさんあるはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
【やりがい】は確かにありました。Aさんに対する【愛着】みたいなのもあると思います。
ここで相談して「自分が楽になってよかった」って思ってもいいんだ~って思えるようになりました!!
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/18 11:20

『私が一番仕事できるのに』『私に一番注目して欲しい』って事…かな??


変なことではないと思いますよ~。
質問者様は、誰もが持っている『自分は特別な存在』という思いが、人よりもちょっぴり強いんだと思います。

仕事が他の人にも云々、は『負担減ってラッキー♪』くらいに思ってる方がいいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお店にとってもAさんにとってもバイトの中で「starhappyは特別やな」って思ってほしいのかもしれません。。そんなの無理なのに。。
確かに負担は減ったんですけど。。暇になってしまって↓
自分で仕事さがさないといけなくなってしまったんですよね~
言われる前に仕事するのって大変。。

お礼日時:2006/05/18 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!