プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の悩みを聞いて下さい。仕事をなんでも「独り占め」にしてしまう女性がいます。上司に教わった仕事は、任されてると勘違いして他の人に一切教えず自分だけのものにします。他の人がやると「あなたも教わったの?」と変な顔をする為、普段彼女がやっている仕事には触れないようにしてきました。
私は数ヶ月前まで仕事に対して意欲がありました。が、その人が何でも自分一人でやりたがる為私の意欲がいつの間にか今となってはここで頑張る気力が無くなってしまいました。私はここに居て何の意味があるのかと、午後になると急に気分が憂鬱になりネガティブな感情で具合が悪くなってしまいます。
これらのことを上司に話は聞いてもらっていて、私が我慢をすれば揉め事なく済むので彼女がやりたいのですからやらせてあげて下さいと言いました。しかし私の心がそろそろ限界のようです。。諦めていたはずなのに、本当は自分もスキルupしたい、もっと力になりたいという気持ちを無理矢理消去していたのだと気がつきました。。
このまま黙ってこの職場に居続けるか、それとも他の道を歩むのかどうしたらいいのでしょうか。そもそも私の考え方が曲がっているのでしょうか。勝手にネガティブになり自爆してるだけなんでしょうか…

A 回答 (6件)

>これらのことを上司に話は聞いてもらっていて、私が我慢をすれば揉め事なく済むので彼女がやりたいのですからやらせてあげて下さいと言いました。



上司はダメですね。
更に上に報告でしょう。
案外上司のお気に入りの女性なのかも。
それか精神的不安定な人なのか。

そもそも質問者さんは上司に教わったのですか?
と言うより作業マニュアルがあればそれを元に作業をやっても良いはず。
その作業マニュアルがないのなら『自身で作成』してみるのも良いかもですよ。
そうする何度か手直しをしていけば誰でも出来る作業になるかもですし、マニュアル作成は作業内容を把握していける手段でもあります。
上司が邪魔するなら上に言う又は配置転換を願い出るのも宜しいかと。

あなたの思いと同じ感情は以前ありましたけど、『だったら別の事を効率よくできる仕組みを考えよう』などそれに拘らず幾つかの作業をやってみました。
結果としては口頭や個々の判断のバラツキもありましたので、標準化するためにマニュアル作成もしました。

それでも会社に居てどうなるって感情があるなら、まずは行ける場所があるかを調べてみてから辞めないと今は厳しい状況ではないかと。
WordやExcelが苦手なら今のうちにスキルアップするチャンスかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教わったこともあり一応私も出来る仕事なのですが、いつの間にか彼女が担当、なので周りの人も手出ししません。それらの業務に関われたとしても、いつも彼女の後始末です。。
他のことで自分に出来ることを探してみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/10/01 14:36

直の上司が頼りなければ、


他部署に出来る管理職者は居ませんか?
信頼できる管理職者を見つけて、相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました…と言いたいですが他部署に相談出来る人はいません。。しかし話くらいなら聞いていただけるかなと思います。。

お礼日時:2021/10/02 21:53

>勝手にネガティブになり自爆してるだけなんでしょうか…



そうだと思います。

仕事を与えられて経験することだけがスキルアップだと思ってませんか?


自ら学ぶこともスキルアップです。
仕事に必要だと思う資格の勉強をしたり講習会に参加するなどもスキルアップのひとつです。

上司が…同僚(先輩)が…もちろん影響はあると思います。
それを言い訳にするようじゃどこに行っても大差はありません。

経験は出来てもスキルアップにはならないと思います。


ただ、上司の考え方は間違っていると思いますが、第三者が何を言っても変わらないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験は出来てもスキルアップにはならない。そうなんですか…私は勘違いをしてるのですね。。
今、会社から資格を取るか取らないかの話が出ています。選択は自由とのことで、どうせ私なんか…と思っていましたが…考えてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/10/01 16:31

上司はあてにできないですね。


>変な顔をする為、普段彼女がやっている仕事には触れないようにしてきました。
あなたも触れないでいたのが良くないですな。
もっと積極性を身につけないと、こういう女子に置いてきぼりをくいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。もっと前向きに行動するべきでした。
女性同士のトラブルを避けて避けて避けた結果こうなりました。すっかり自信を失くしてしまいました。
転職したいと思っていますが、今その選択はせずに自分に出来ることを頑張りながら考えていこうと思います。

お礼日時:2021/10/01 14:48

一つだけ提案させて頂くなら、



あなた→上司の方に、
「もっと仕事したいです! 
 次の機会に私に何か新しく仕事指示して頂けませんか?」と
お願いしてみては?

もし、上司もその女性を頼りにしていて、あなたじゃなくて
その女性に仕事を渡したいのでなければ、難しいのでしょうが
そうでないなら、あなたに直接仕事をふってもらう様にすれば
解決する話なのかな~と。

それで解決が難しければ、転職を考えるのも一つだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうするのが良いのかもしれませんね。しかし自信ややる気を失ってる状態ですので、もう少し色々と考えて気持ちが前向きになったら上司にそう言ってみることにします。とても良い提案ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/01 14:40

その上司がおかしい。


ことなかれ主義か?

さて、このままだとまずいですね。

時間が経てば経つほど、あなたと彼女の差は開くばかり。
リストラの際もあなたが先に候補に挙がるだろうし、向こうが辞めてしまった場合かなりつらい状況になるだろうし、二人ともリストラとなったとしても、向こうは経験豊富なので他の職はすぐ見つかるでしょう。

それを踏まえたうえで、自分が今どうすべきか決断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も活躍してちゃんと必要とされたいです。どうするべきかもう少し考えてみます。

お礼日時:2021/10/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています