アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領域確保とフォーマット後、OS等をインストールして使用したHDD(IDE)を「購入時とほぼ同じ状態(未フォーマット)」にするにはどうしたらいいのでしょうか?

「ほぼ同じ状態」と書いたのは、ファイル復活ソフト等で復活できる可能性があるので、購入時と全く同じ状態にはできないのでは?という理由からです。

例えば、一度だけローベルフォーマットしただけで、私が言う「ほぼ同じ状態」になるのでしょうか?

また、FDISKを実行する必要はないのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

残留磁気が残る可能性がありますので、ランダムなデータを複数回書き込むことが必要だと言われてます

時間ですが「ピーマン」というソフトではおおよそ(システムやHDDによる)20GBあたり10分程度だそうです(1回書き込み時)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、理想はランダムなデータを複数回書き込むことが必要ですか。

「ピーマン」というソフトは非常に速いですね。
これでローレベルフォーマットを1回実行した場合と同じ状態になるのなら、私はこのソフトを使いますが・・・

OSがWin2000SP4以上と仮定します。

1.NTFSでフォーマットします。
2.コマンドプロンプトで CIPHER /W コマンドを使用します。
以上

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273di …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はWindows XP Professionalを使用してるので、この方法は興味があるのですが、
これは例えばCドライブからWindows XPを起動後、コマンドプロンプト上で
下記を実行すればよいのですね?

C:\>cipher /w:d: ※d:は消去したいHDD

一番確実な方法かと思いますが、3回もデータを書き込むのは非常に時間がかかりませんか?

どちらかというと、ローレベルフォーマットのようにDOSモードで起動して内容を消去する方法を探してます。

質問者さんが云われているのは、「HDDに全くデータが保存されていない状態、もしくは意味のあるデータが全くない状態」ということではないかと思います。

そのような場合はデータ消去ソフトで、ランダムなデータを上書きすることで、そのような状態にすることが出来ます。

データ消去ソフトは市販のものやフリーソフトが色々ありますから、捜してみると良いでしょう。
 FDDやCDからブートできるタイプであれば、OSのセットアップしてあるHDDでも消去が可能です。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、理想は「HDDに全くデータが保存されていない状態、もしくは意味のあるデータが全くない状態」なのですが、非常に時間がかかるのではないでしょうか?

私が使用してるローレベルフォーマットも40GBのHDDのデータを消去するのに4時間近くかかります。

完全消去となると、もっと時間がかかるのではないでしょうか?

ローレベルフォーマットより時間がかからない、完全データ消去ソフトってないのでしょうか?

>一度だけローベルフォーマットしただけで、私が言う「ほぼ同じ状態」になるのでしょうか?

それで良いとおもいますよ。
もう一度同じHDDをご自身で使うのなら、それで十分です。

ちなみに私はMaxtorのPowerMaxというツールを使って
ローレベルフォーマットをやってますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>もう一度同じHDDをご自身で使うのなら、それで十分です。

この方法でよかったのですね。ローレベルフォーマットしただけで「購入時とほぼ同じ状態(未フォーマット)」になる訳ですね?

でも、一度だけのローレベルフォーマットだけでは完全にデータを消去できないのでしょうか?

私は日立のハードディスクを使用してるので、Drive Fitness Testというツールでローレベルフォーマットしております。