現在、Lhaca0.72とLhasa(作者の方、ありがとうございます)をインストールして使用させていただいているのですが何かちょっと変なんですよ。初心者ですので、どう説明していいものか見当もつきません。(すみません、いい加減な質問のようで・・・)初めはLhaca0.72だけを使わせていただいていたのですが、何かのソフトをインストールする際「Lhasaが必要です」というようなメッセージがでましてインストールした経過があります。殆ど解凍しか使っていないのですが、どうもLhasaが動いているようです。圧縮アイコンをダブルクリックすると、即解凍できますので・・・。Lhaca0.72はいつのまにか、アプリケーションの追加と削除からも消えて、作っていたショートカットも消えてしまいました。ソフト自体は残っています。今の所、別段支障はないのですが、ちょっとした??はあります。同じような経験あるいは疑問をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは♪



ちなみに私は「+Lhaca1.18」と「解凍レンジ」の二つを使っています。
Lhaca1.18のアンインストールはアプリケーションの追加と削除から行うように
なっています。

同じファイルに関連付けをすればバッティングをしそうですけど、
でも二つをインストールしたからといってLhacaの一部が消えてしまうという
ことはないと思うんですけどね。

Lhaca0.72をもう一度インストールしてみてはどうでしょうか。
そうすればもしかしたらアプリケーションの追加と削除に復活するかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バッティング?なのかどうかは判りませんが、1回全てアンインストールしてみて、新たにインストールしてみます。何か思い違い、勘違いをしているのかもしれませんね。お世話をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 20:50

ごめんなさい、同じソフトと勘違いしてしまったみたいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

x1turbo2様、早速のご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2002/02/11 12:27

Lhacaを使用していた環境にLhasaを後からインストールしたわけですよね?


拡張子への関連付けをどうしたかにも拠りますが、多分、
圧縮ファイルをダブルクリックしたときに使用されるプログラムが
Lhasaになるように設定されたのでしょう。
バッティングというより、後から入れたほうが有効になります。

ちなみに、Lhacaはもともと「アプリケーションの追加と削除」には登録されませんので、メニューに表示されなくて正解です。
ショートカットアイコンのほうは手が滑って??何かの拍子に消してしまっただけでしょう。あんまり気にしなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chubo様、回答ありがとうございます。すみませんね。妙な質問をしまして・・・
>Lhacaはもともと「アプリケーションの追加と削除」には登録されませんので
確かに登録されているのを確認していたのですが・・・。バージョンによっても違うのでしょうかね。

お礼日時:2002/02/11 12:29

> Lhaca0.72とLhasaをインストールして


> 使用させていただいているのですが何かちょっと変なんですよ。
2つのソフトは同じ物かと思いますが(バージョン違い?)
自分は、違うソフトを使ってるの疑問が残ります?

> アプリケーションの追加と削除からも消えて・・・
問題ないかと思いますが再インストールすると
もやもやも無くなるかと・・・

          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q+Lhacaで解凍できません。

ZipファイルをLhacaで解凍しようとしたら「解凍先の指定が不正です」とエラーになります。どうしたらいんでしょうか?別のソフトが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

確証はありませんが…次のURLを参照のこと。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/30/arcsecurity.html

現在の+Lhacaはその脆弱性が修正されているため、その脆弱性を悪用してユーザーの意図しないフォルダに中身が解凍されようとする場合、解凍が上手く行かないのは正常な動作のようにも思えますが…。

ちなみにそのエラーが出るその圧縮ファイル、身元は確かなんでしょうか…?

出所のはっきりしない動画とかの怪しいものなら、捨ててしまうことをお勧めします。

QLhacaで解凍したいのですが・・・

初心者ですのでよろしくお願いします。
雑誌についているフリーのソフトを解凍しようとしたらNetzip classicが勝手に
立ち上がってしまってLhacaが起動しません。
それでプログラムファイルでNetzipを削除しようとしたら「ZpCtxMenu.dllを削除
できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」と出てきます。それNetzipを削除したいのですが、どうしたら削除できるでしょうか?コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の中にはNetzipが入っていません。リアルプレーヤーからインストールしたのでリアルプレーヤーを削除したら消えるかと思っても削除できませんでした。このような説明しかできませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、開きたいファイルをシフトを押しながら右クリックしてみてください。
その中の[アプリケーションから開く]をクリック すると
選択画面が出てくると思います。
その中にLhacaがあればそれでOKすればLhacaで開きます。
そのとき一番下の[このファイルを開くとき・・・]に
チェックを入れておけば次回からはLhacaで開くはずです。
お試し下さい

QLhacaで圧縮したファイルが解凍できません。

FMV Windows XPを使用しています。
ハードディスクのリカバリをしようと思い、リカバリ用フォルダを作成しました。
そして、11GBくらいあったのでLhacaで圧縮して(4GB弱になりました)保存しておきました。

このたび解凍しようとLhacaアイコンの上にドラッグ&ドロップしたところ、進捗画面が出て解凍は始まるのですが、半分ほど処理が終わったところで「エラー報告」の画面がでて終了してしまいます。

何度か試したのですがだめでした。

何か悪いのでしょうか。また、問題なく解凍する別の方法がありましたら教えていただけませんでしょうか…。

Aベストアンサー

すごいです、11Gを4G?
圧縮出来る限界を超えています。昔は2G以上のファイルは作成できなかったのです。そのころからLZH形式のフォーマットが存在してました。
言いたいことはおわかりですね?そもそも2Gを超えるようなファイルは扱えないのです。こまめに分割して圧縮されることをオススメします。

Qlhasaをインストールしたらzipが開けなくなりました

初歩で申し訳ありません。
lhasaをインストールしたら、既存の*.zipすべて
がメディアプレーヤで開けなくなり、
「ファイルを再生できません。プレーヤーが
そのファイルの種類をサポートしていないか、
そのファイルの圧縮に使用したコーデックを
サポートしていない可能性があります。」
とメッセージがでます。
また、アイコンも変わってしまいました。
大変困っておりますのでお力をお貸しください。

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa953587.html?StatusCheck=ON
での、zip.mp3のことでは?

おそらく、拡張子が表示されていないので、混乱しているのではないでしょうか?
↓拡張子の表示方法
http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji.html

これで、zip.mp3というファイルがwindows media player等で再生できます。
無圧縮zipなので、解凍すれば、1つずつの曲になります。

QLhacaデラックス版で解凍ができません

Lhacaデラックス版でRARのパスワードつき動画を解凍したいのですが
DLしたファイルをデスクトップでLhacaにドロップしても
フォルダが開かれるだけで解凍できません。
そのフォルダを開いてもファイルが入っておらず、
0バイトになっています。
こういうときはLhacaがちゃんとインストールできていないのでしょうか?
(インストールはLhacaをサイトでDLするだけでは完了しないのでしょうか)
どうしたら解凍して動画を見ることができるのでしょうか?

当方パソコン初心者のためいたらない文章で分かりづらいかもしれませんが
困っているので回答をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

違うソフトを使ってみて下さい。
Explzhはお勧めです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html
使い方はリンクを参考にしますが、
中に書かれているDLLのダウンロードは、ヘルプ - アーカイバDLLの自動アップデートでも行えます。
http://www.geocities.jp/cybird2006/explzh.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報