友人からもらったキャプチャー画像のMPGファイルがWindows Media Player
で再生できなくて困ってます。
通常は普通に再生されるのですが、今回は”適切なコーデックがコンピュータにインストールされていません”という表示がでて再生できません。
”Error ID = 0x80040200, Remedy ID = 0x00000000
”この様な表示もされているのですが、私にはさっぱり。
同じ様式でCD-R22枚ももらってしまったので、なんとかみたいです。
誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WMP7.1以上では再生に必要なCODECがないとインターネットに接続して自動でダウンロードする機能がありますが、だめですか?


だとしたらMPEG2で記録されてるか、もしくはちょっと改良が加えられている特殊なMPEG1だと思います。
MPEG2のCODECは自動ダウンロードしませんので、MPEG2を扱うビデオ編集ソフトやソフトウェアDVDプレイヤーなどをインストールしないと見られません。(MPEG2のCODECは有料だ、と思ってください。)
特殊なMPEG1でCODEC自動ダウンロードで見られないものはそれを作った人が使ったCODECを探してインストールするしかありません。もしくは友人に汎用性のあるCODECを使ってもらうとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、確認したらMPEG2だそうです。
MPEG2だと普通には見られないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 15:29

エラーの原因はちょっと判りませんが、とりあえずQuickTimeプレイヤーで代用されては如何でしょうか?


参考URLから無償でダウンロード出来ますので、Windows版をお試し下さい。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index. …

この回答への補足

QuickTimeプレイヤーで試してみましたが、
今度は「このムービーに必要なデータハンドラがみつかりませんでした」というメッセージが出て再生できませんでした。
どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2002/02/11 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH.264のコーデックを入れても再生が・・・

タイトルのとおりなのですが、ここに載っていたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1604848
H.264のフリーのコーデックを、インストールしてもエンコードは可能なのですが、再生が出来ません。
自分のマシンのOSはXPProで、CPUがアスロン64の+3000
です。普通のと、アスロンXP用みたいなのがあったので、両方インストールしてみましたが、だめでした。このコーデックで、再生は出来ないのでしょうか?
だとしたら、ffdshowを入れる以外で、フリーで再生する方法は、ありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのコーデックはエンコードのみでデコードはサポートされていません。

ffdshowを入れる以外では、QuickTimeやVLCなどの対応プレイヤーを使っての再生になります。
http://www.videolan.org/
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/standalone.html

Qaviファイルのコーデックと録画再生について

●質問の主旨
avi形式のファイル(録画ファイル)を作成したので、
再生したいのですが、できません。


調べていると、私のPCには、コーデックが、インストールされていないので、
再生できないようです。再生するためには、どの選択肢をとれば良いでしょうか?


1.無料のデコードソフトをインストールする
2.「コーデックを自動的にダウンロードする」にチェックを入れる。


●質問の補足
上記の2.について、チェックを入れようとしても、入力不可の状態です。
デコードソフトのダウンロードと、何か関係があるのでしょうか?
ご存知の方ご教示願います。

●参考サイト

・マイクロソフトサポート
(Windows Media Player 11 でメディア ファイルを再生すると、
コーデックのエラー メッセージが表示される、
またはオーディオは再生されるがビデオが再生されない)
http://support.microsoft.com/kb/926373/ja


・デコードソフト
x264
http://www.gigafree.net/media/codec/x264.html

K-Lite Codec Pack 9.*
http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm

●関連質問のURL
Windows MediaFileによる録画再生
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7788474.html

●質問の主旨
avi形式のファイル(録画ファイル)を作成したので、
再生したいのですが、できません。


調べていると、私のPCには、コーデックが、インストールされていないので、
再生できないようです。再生するためには、どの選択肢をとれば良いでしょうか?


1.無料のデコードソフトをインストールする
2.「コーデックを自動的にダウンロードする」にチェックを入れる。


●質問の補足
上記の2.について、チェックを入れようとしても、入力不可の状態です。
デコードソフトのダウンロードと、何か関係...続きを読む

Aベストアンサー

補足の回答です。
アマレココ
http://www.gigafree.net/media/recording/amarecco.html
このソフトでマウスの動きを動画として記録したことが有ります。
音声も一緒に録音出来るようですが、使用した事がないので??です。

Q640x480以上 30fps AVIまたはMPG形式で撮影できるデジカメ

解像度 320x240以上(できれば640x480)
フレームレート 30fps以上
出力形式 AVI、MPEG
撮影時間 メモリ一杯まで。

この条件に合うデジカメをいくつでもよいのでリストアップしてもらえませんか?

Aベストアンサー

 連続撮影でちょっと制限あるけど、SANYOのXacti-C4がほぼ条件を満たしていると思います。

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/dsc/c4/index2.html

QXアプリが再生中にフリーズします(泣)

Xアプリを使用しているときなのですが、ときどき 曲を再生している最中に5秒ほどフリーズすることがあります。
これはXアプリを再インストールしないと直らないのでしょうか?
それとも、PCに問題があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

x-アプリは長年使用していますが、x-アプリの問題ではなく、PCの性能が低いのだと思います。

私の場合、最近、「新しいバージョンに移行するように」と警告メッセージが出ますが、
最新バージョンの品質が不明なので、まだ移行させていません。

x-アプリを再インストールする場合、必ず事前にx-アプリ内のバックアップ機能を起動して
x-アプリ情報を保存すること。
これをやっておかないと、再インストール後、今までの音楽ファイルが読み込めないことも発生します。

Q早送り再生の出来るAVI再生ソフト

Windows2000
デジタルビデオカメラで撮影した映像をPCにキャプチャーして、WindowsMediaPlayer6やCyberLinkPowerDVDで再生しています。
家電のビデオデッキでは「早送り再生」機能があり内容のおおまかな再生を短時間で出来ますが、これと同じようにPCでも早送り再生機能のあるソフトを探していますがご存知ないでしょうか?
WindowsMediaPlayer6のシークボタンをドラッグして手動で早送りするのでなくて自動で早送り再生がしたいのです。

Aベストアンサー

[VARO DVD] が8倍まで出来るのですかね?

下記URLを参考にしてください!

わたしは使ったことが無いのでよくわかりません、ごめんなさい。

http://www.ae.wakwak.com/~sawabe/dvd/software.htm


http://www.kodensha.jp/jis/soft/vdvd-1.html

下のような記述も上の方のURLにあります、調べてみてください。

PowerDVD2000
「PowerDVD」の新バージョン。新たにWindows2000、およびWindowsNT(Ver4.0 SP3以降)に対応。また「逆戻し再生(x1,x2,x4)」や10段階可変速再生を実現した。

参考URL:http://www.ae.wakwak.com/~sawabe/dvd/software.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報