プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPod shuffle の購入を考えています。
用途は音楽だけを聴くつもりで動画とかは見るつもりはありません。
今までは携帯にはMDプレイヤーを使っていたので詳しい事情が分かりません。
そこで教えて頂きたいのですが、

(1)iPod shuffle で再生できる音楽の拡張子は?
おそらくmp3とwmaあたりかと思うのですが間違いないでしょうか?

(2)聴く音楽は携帯電話と同じようにDLで買うのでしょうか?
もちろんCDから取り込めるとは思うのですが、それ以外には、
どこで様々な曲を買うのでしょうか?

(3)DL購入の場合(mp3?)は1曲の価格はどれくらいでしょうか?

(4)iTunesという管理ソフト?はPCにインストールする必要があるのでしょうか?
また
>iTunes
>無料でダウンロードできるiTunesで、ミュージックライブラリ全体をおどろくほど簡単に管理できます。
とアップルHPに記載がありますが、ipodを買えば無料で音楽がDLできるような特典があるのでしょうか?

(5)iPodに音楽を入れる時はXPのPCがあれば問題ないでしょうか?

以上、質問が多くなりましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1、まずアップルのサイトからiTunesをダウンロードしてください。

再生できるフォーマットなどもアップルのサイトに記載があるはずですが、拡張子など気にしなくても、iTunesで再生できればiPodでも再生できると考えて下さい。

2~4、CDからの取り込みがメインになります。ダウンロードはiTunes Storeからになります。これもiTunesをダウンロードすればアクセスできますから試してみてください。1曲は150~200円。アルバム単位で買うと安い場合もあります。最近はコピー制限なしの正規のMP3サイトも増えつつありますが、これらのサイトから落した曲もiTuneで聞く事ができます。
これでお判りのように、iTunesをダウンロードしないとほとんどiPodは使えません。
iPodを買った時の特典は標準ではありません。ただし販売店によってはダウンロード用のカードを値引き替わりにつけてくれる場合があります。

5、細かいシステム条件もアップルのサイトにありますが、XPなら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
詳しい解説ありがとうございました。