電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VineLinuxでvi /etc/passwdを実行すると途中までしか見れませんでした。
cat /etc/passwdで見れるような状態にするにはviのコマンドをどうすればよいですか?

A 回答 (2件)

がると申します。

…なんとなくviの使い方の問題のような。
カーソルを下に下ろすには、コマンドモードの状態(viした直後はそうなってます。不安ならescを押してください)で、j(必ず小文字で)。ページングするのであれば、Ctrl+fで、下におりていけます。
上に行くにはk、上へのページングはCtrl+bでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Ctrl+fで、下が見れました。
vi /etc/passwdを実行すると、右下に1,1と表示されたので1ページ中の1ページであり、見えているぶんしかviがメモリに読み込んでいないように見えました。

Ctrl+fやCtrl+bをやってみて、スクロールでなく切り替え表示によって表示されることが分かりました。

お礼日時:2006/05/18 13:32

当方Vine3.2で、vi -v すると VIM ver6.3.82


vi /etc/passwd で全部読めますけどねえ??
試しに686KBある /etc/termcap も最後まで読めるようですけど?

まさか↓キーを押してないって事じゃないでしょうし、、、

取り合えず vi -v してバージョンの確認と、helpの出し方が出るかと思います
vi 起動後 :help <=と打ってEnterキーを押しても出ると思います

後は http://pcmania.jp/~moraz/ 辺りをご覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクロールバーを一番下に下げても/etc/passwdの途中までしか表示されなかったので↓キーを押すことは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!