すいません。今度のテストで
日本を東西で折り曲げている断層?
って問題が出題されそうなのですが、
日本を東西で折り曲げている断層って言ったら
なんて答えたらいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フォッサマグナのお役立ちページ、どぉーぞ。



参考URL:http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/outline- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/11 17:28

こんにちは。



日本を、東北日本と西南日本に分けている大断層線は、
糸魚川-静岡構造線といいます。
これを境に、日本が弓なりに曲がっているように見えますね。

ちなみに、フォッサマグナというのは、この糸魚川-静岡構造線に伴う
地溝帯(土地のくぼんだところ)で、「大きなさけめ」というような意味です。

主に西南日本を「東西に」走っている大断層線は、
中央構造線と言います。

「東西に折り曲げている断層」だったら糸-静線、
「東西方向で伸びている断層」だったら中央構造線です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座いました。

糸魚川-静岡構造線と答えます。

どもでした。

お礼日時:2002/02/11 17:26

折り曲げている?


フォッサマグナのことでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館で地形や断層を調べたい

住んでる家の地震の震度が他と比べて体感で1~2度大きく揺れてるように感じ、まわりの地形を見ても断層があるように思うので、断層や地形を調べてみたいと思うのですが、住んでる地域を調べるには市役所の図書館より区役所の図書館の方がいいでしょうか?

また市役所区役所の図書館より詳しく調べることができる図書館や施設がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの回答例が参考になるのではないかと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1496441.html

Q気持ち悪いほどポジティブな朝鮮人の書き込みを見ました。 日本人は韓国人の活躍に嫉妬しているなんて言い

気持ち悪いほどポジティブな朝鮮人の書き込みを見ました。
日本人は韓国人の活躍に嫉妬しているなんて言いますが?
活躍?
在日人脈と在日特権 生活保護 乗っ取り工作や背乗り そして整形。
歴史も捏造ですから、嘘がないと成り立ちませんよね?
哀れでなりませんが。
部屋にゴキブリが出れば騒ぐ日本人は少なくありませんが。 その俊敏さや、貪欲さに嫉妬する人は居ないのです。

居ますか?
在日韓国朝鮮人の活躍に嫉妬した人なんて。

Aベストアンサー

https://argusakita.wordpress.com/2016/01/21/朝鮮人の遺伝子は忌避したい/

これが本当なら無理でしょう……
近親相姦を長い事するとこうなってしまうらしいです。

Q活断層の判断

大飯、敦賀、東通
3つの原発で活断層調査が行われ、
いずれも、9.5~13万年前にずれた跡が見つかっています。

敦賀、東通については、活断層と認定されました。
東通については、写真、図から、誰がみても逆断層であることは間違いないように思われます。
大飯も、写真から、海側がせり上がっており、断層であり、地すべりでないことは明らかです。

いつ動いたかで、活断層なのか、死断層なのかを区別しようとしているように見えますが、
力のかかり方が変われば、一度ずれた跡は他の場所に比べて弱いので、
死断層も活断層に変わるように思われます。

ずれた跡があれば、原因にかかわらずアウトにすれば簡単に決着がつくものを、
活断層なのか、死断層なのか、という不毛な議論をするのでしょうか?

Aベストアンサー

日本中に活断層がある。活断層を気にしていたらどこにも原発を造れなくなってしまう。だから活断層を活断層ではない事にして無理やり原発を造ってしまう。

これが今までの日本の原発政策。
その余韻がまだ残っていて、

------------------
 東北電力東通原発(青森県東通村)敷地内の亀裂(破砕帯)について、原子力規制委員会の専門家調査団は26日、2回目の評価会合を開いた。会合には東北電の担当者が出席し、問題の破砕帯は活断層ではないと反論したが、専門家からは疑問視する意見が続出。調査団は前回に続き、活断層の可能性があるとの見解を示した。(2012/12/26-16:33)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012122600616
------------------

これが原発利権に群がっていた原発ゴロの実態です。

なので解決策は、
活断層であろうが死断層であろうが、全てを活断層と「見なして」、そこには原発を造らずにおく。
既に造ってしまっていたら速やかに廃炉手順に移行すること。

日本中が断層だらけなら、ならば日本のどこにも原発を造らずにおけばよい。
この原則を無視して電力アブクにまみれていた者は今後苦しみぬけばよい。← いまココ

1.電力アブクを享受する者
2.電力アブクを享受しつつ、原発の危険性と共存する者

この2種の人々が存在していたが、2の類型の人々は反原発の意向が強い。
1の類型のモノドモは悦楽の日々を満喫したいがために原発推進主張をする。これらのモノドモは原発立地から遠く離れて生活し、原発の危険性を微塵も感ぜず、ただただ己の欲望にまみれて生きるただのゴロツキ。

日本中に活断層がある。活断層を気にしていたらどこにも原発を造れなくなってしまう。だから活断層を活断層ではない事にして無理やり原発を造ってしまう。

これが今までの日本の原発政策。
その余韻がまだ残っていて、

------------------
 東北電力東通原発(青森県東通村)敷地内の亀裂(破砕帯)について、原子力規制委員会の専門家調査団は26日、2回目の評価会合を開いた。会合には東北電の担当者が出席し、問題の破砕帯は活断層ではないと反論したが、専門家からは疑問視する意見が続出。調査団は前...続きを読む

Q活断層

私が20年程前、家を買うとき活断層の無いところを選ぼうと思い、一部上場のゼネコンに勤めていたので、設計部で活断層が詳細に載っている本を見せてもらいました。20年前で横浜市は活断層だらけでした。とても住めないと思い、いろいろみて埼玉県の某所にしました。設計部の人もとても横浜市には住めないねと話してました。現在公開されてる活断層マップでは横浜市に活断層ないようです。一部上場のゼネコンの設計部にあった20年前の活断層マップの本が間違えていたのでしょうか。詳細知ってる人教えて下さい。ゼネコン、今は知り合いもいないので聞けないので。

Aベストアンサー

活断層については、現状においてもその存在が正確に把握されてはいない(というよりも、わかっている活断層は圧倒的に少ない)ようですから、20年前の資料に活断層が記録されていなかったからと言って、埼玉県のその場所に活断層は存在しないと保証されているわけではないだろうと思います。
横浜市のその場所に活断層が多く記録されているのは、過去の地震の記録、建築工事や土木工事によって「偶然」断層が発見された、崖面に断層が現れている、等々が影響しているのだと思います。
過去の地震の記録や地表面に断層が表出している場合などを除くと、断層の有無は、偶然の掘削によらなければ存在を知ることが難しいでしょう。
その意味では、大型建物の建設が多い地域や土木工事の多い地域は、断層の存在が判明しやすいかもしれません。
そしてそれがさらに「活断層」となると、その評価は専門家の手にゆだねる必要があるでしょうし、この国のどこに活断層が存在するのか、あるいは、どの場所ならば活断層が存在しないのか?について確定するには、日本全土をくまなく掘り起こして、まずは断層の有無を調査した上で、それらが単なる断層であるか、それとも今後いつかまた動く可能性のある、活きた断層であるのかについて、各々の断層毎に専門家による詳細な調査の必要に迫られるでしょう。
ですがそれは現実的な話ではなさそうです。

活断層については、現状においてもその存在が正確に把握されてはいない(というよりも、わかっている活断層は圧倒的に少ない)ようですから、20年前の資料に活断層が記録されていなかったからと言って、埼玉県のその場所に活断層は存在しないと保証されているわけではないだろうと思います。
横浜市のその場所に活断層が多く記録されているのは、過去の地震の記録、建築工事や土木工事によって「偶然」断層が発見された、崖面に断層が現れている、等々が影響しているのだと思います。
過去の地震の記録や地表面に断...続きを読む

Q活断層と、活断層以外の断層を分ける意味は?

昔、火山は、活火山と、休火山と、死火山に分けられていましたが、
今は火山だけです。
火山の噴火のサイクルに比べてれば、人類の知っている火山の歴史はほんのわずかです。
休火山とか、いわれていても噴火することがあります。

断層についても、活断層とか、死断層とかは、火山とおなじで、動くサイクルは長いです。
断層、破砕帯があれば全て活断層として動くものとすれば、
大飯とか、敦賀、東通の、破砕帯が将来動くとか動かないとかの不毛の議論をする必要がありません。

なぜ、断層を、活断層と、活断層以外の断層に分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は断層については門外漢ですので、ご質問に対する回答はできませんが、質問者さんに近い感覚を持っているところでしたので一言。

 他の回答者さんが「過去数万年の間に活動した形跡のある断層で、今後も動くと考えられるものを指す」と書かれていますが、学者さんが「今後も動くと考えられる」と判断している根拠がどうもうさんくさいと感じています。

 数年前であれば、「今後動く可能性は小さい」と判断していたのに、昨今の社会情勢から、そう判断すると何か起こったときに責任を問われる、あるいは下した判断に対して「電力会社寄りの判断だ」と批判される可能性があるので「今後も動く可能性がある」と言っているような気がしてなりません。
 そもそも、No.3さんの回答にある「数万年という枠が、3万年から10万年超に延びた」というのも、なんかあやしい基準のように感じます。
 つまり、「学問的正しさ」ではなく、単なる「自己保身」または「責任回避」からの判断なのではないか、と。

 一昔前は、国是である「原子力推進」に反対すると、学界から批判されて冷や飯を食わされることになるので、やはり自己保身から「今後動く可能性は小さい」と言っていたのでしょうけれど・・・。

 悲しいかな、専門家でもないので、本当はどちらがより正しいのか、自分で判断することはできませんが・・・。
 学問の世界も、世間の風潮や学界の主流を気にする「事なかれ主義」「風見鶏」が多いのかな、と思う今日この頃です。

 私は断層については門外漢ですので、ご質問に対する回答はできませんが、質問者さんに近い感覚を持っているところでしたので一言。

 他の回答者さんが「過去数万年の間に活動した形跡のある断層で、今後も動くと考えられるものを指す」と書かれていますが、学者さんが「今後も動くと考えられる」と判断している根拠がどうもうさんくさいと感じています。

 数年前であれば、「今後動く可能性は小さい」と判断していたのに、昨今の社会情勢から、そう判断すると何か起こったときに責任を問われる、あるいは下...続きを読む

Q断層の世代とは?

世代によって様々な呼び名があり、一番有名なのは「団塊の世代」だと思うのですが、「断層の世代」という言葉も目にしました。
恐らくは造語のようなものだと思うのですが、一体いつ生まれの人々をさし、どのような特徴があるといわれているのでしょうか?
また「断層」という言葉の所以は何なのでしょう?
ネーミングしたのは誰なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

「断層の世代」とは「団塊の世代」以降の昭和30年から35年生まれくらいを指す言葉のようです。
40年代の「新人類」「団塊ジュニア」と続きます。
それぞれの間には名前のつけられていない「空白」がありますね。

ウォークマンを熱狂的に受け入れた世代などといわれるようですね。

Q上から見た正断層と逆断層の見分け方を教えてください

横から見ての正断層と逆断層の違いは分かるのですが、上から見下ろして、地表に現れた断層面の形から正断層と逆断層を見分ける方法って有るのでしょうか。もし良ければご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

例外的に、出来たばっかり(大地震の直後)で断層の状態が極めて良好であり、かつ角度が小さい正断層は分かります。上から見ても断層面が観察できます。
※出来たばっかりというのはもうひとつ意味があって、断層が生じてから観察するまでの間に褶曲・傾斜が起きていないということがはっきりしているので、上のようなことが断言できます。

ただし上記のような例は非常に限られます。逆断層でも風化等によって形状は変わってきますし、目で見るだけで判別することはできなくなります。
多くの場合、上から見ただけで判断することは不可能に近いですし、横から見ても判断に迷うケースは多々あります。等高線の歪というのもまた例外的なパターンだと思います。

Q東西線経由の場合の乗り換え注意点について

一ヶ月間、研修のため小金井から千葉へ通う必要があるので一ヶ月間の定期券を購入予定の者です。
JRのみを利用すれば運賃清算の煩雑さは避けられるのですが、
交通費が全額支給されないため、少しでも安く済ませられるよう東西線経由で通おうと考えています。
定期券自体は、JRと東京地下鉄で別々に購入すればいいと思うのですが、
乗り換え時に運賃清算に関するトラブルが起きるのではないかと思っています。
中央線から東西線に乗り換えるわけですが、中野で一度改札を出て再び入りなおせば問題は起きないのですが、朝は出来れば三鷹で乗り換えて座りたいと考えています。
しかし、三鷹では中間改札がないので、そのまま東西線直通の電車に乗ってしまうと東西線の定期券に入場記録がされないため、西船橋で再びJRに乗り換える場合にトラブルになるのではないでしょうか?
(千葉から戻ってくる場合にも同様の問題が起きると思います)

この点についてご存知の方、宜しければ教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。自分は東西線西葛西付近に住んでいるので、東西線はよく利用します。
おっしゃっていることは良くわかります、東西線経由の定期のほうが安いんですよね。

一つだけ提案するとすれば、定期を『小金井から西船橋』(連絡定期)と『西船橋から千葉』という買い方にし、西船橋で改札外に一度出るという方法はどうでしょう?それでもJR扱いになってしまうのかなぁ? ごめんなさい、そこまで詳しくなくて。
まあ、これだと帰りも西船で改札通ることになりますね。

とにかく、この問題は東京メトロ、JRともに対策に本腰を入れておらず、利用者に不利益が押し付けられているのが現状です。

やはり、有人改札で対応してもらうしかないのかもしれないですね。いちいち駅員さんに説明するしかないのではないでしょうか。やってること自体は正しいことですので、駅員さんが理解してくださればなんの問題もないのですよね。

えっと、結局あまり回答にならずもうしわけありません!研修、頑張ってください!

Q【日本の活断層の話】日本海に活断層が少ないのではなく人家が少ないので調査されていないだけで人家が多い

【日本の活断層の話】日本海に活断層が少ないのではなく人家が少ないので調査されていないだけで人家が多い太平洋側の活断層の調査が多いので多く見えるだけの話って本当ですか?


本当は日本海側もいっぱい活断層がある?

というか山=活断層だから日本は山だから全部が活断層じゃん!

Aベストアンサー

>山だから全部が活断層
これは間違い、たしかに太平洋プレートがユーラシアプレートに潜り込むのが元々の原因ですが、火山にもなるし、潜り込みの際潜り込み方向と垂直の大きさの異なる多くの断層にわかれます。東南海沖地震ばかり待っているのは大間違いで、潜り込むときにその方向と垂直に出来る上記の断層の方が余程危険です。だから東日本大震災が起きたとき日本地震学会は「地震学の敗北宣言」まで出したのです。

Qなぜロシア人から見た露西亜人=日本人なんですか?ロシアの東に日本があるので、露東亜人=日本人なら

なぜロシア人から見た露西亜人=日本人なんですか?

ロシアの東に日本があるので、露東亜人=日本人なら分かるんですが、なぜ西で日本になるの?

Aベストアンサー

露西亜人=ロシア人です。日本人ではありません。
多分、ヨーロッパ側に住むロシア人のことを差しているのでしょう。

露西亜というのは、ロシアの漢字表記で、当て字でもあります。
以前は、日本がロシアを露西亜と呼んでいました。
今はロシアと表記されます。

露西亜の亜はアジアの漢字表記(当て字でもある)亜細亜でもあるので
アジア(亜細亜)の西に位置する国として露西亜になったのかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報