すいません。今度のテストで
日本を東西で折り曲げている断層?
って問題が出題されそうなのですが、
日本を東西で折り曲げている断層って言ったら
なんて答えたらいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

フォッサマグナのお役立ちページ、どぉーぞ。

参考URL:http://www.city.itoigawa.niigata.jp/fmm/outline- …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

こんにちは。

日本を、東北日本と西南日本に分けている大断層線は、
糸魚川-静岡構造線といいます。
これを境に、日本が弓なりに曲がっているように見えますね。

ちなみに、フォッサマグナというのは、この糸魚川-静岡構造線に伴う
地溝帯(土地のくぼんだところ)で、「大きなさけめ」というような意味です。

主に西南日本を「東西に」走っている大断層線は、
中央構造線と言います。

「東西に折り曲げている断層」だったら糸-静線、
「東西方向で伸びている断層」だったら中央構造線です。

では。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難う御座いました。

糸魚川-静岡構造線と答えます。

どもでした。

折り曲げている?

フォッサマグナのことでしょうか?
    • 0