ちょっと変わったマニアな作品が集結

舌側の歯列矯正始めました。
先日から、装置が付いたのですが、口の中、特に舌が傷だらけで痛くて困っています。ワックスで装置を保護しているのですが、すぐに取れてしまうし、これから先2.3年かかると言われていますが、ずっとこんな調子なんでしょうか?ワックスを使わなくても大丈夫になるにはどれくらいかかるんでしょうか?
「すっかり慣れたよ」って方居ませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前歯列矯正していた者です。


舌が切れると本当に痛いですよね。ご飯食べるにも、喋るにも痛くてしょうがなくって(^^;)
私はどうしても痛くて我慢できなかったので、歯医者に行って先生に言いました。表面を金属でコーティングしてなめらかにしてもらって、だいぶ痛みが減りましたよ。
ワックス(どんなものか分かりませんが)でもダメだと言えば、他の方法を考えてもらえると思います。
口の中の痛みにはなかなか慣れません。もう一度歯科医院で相談されることをオススメします☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し我慢してみてダメなら歯医者に相談してみます。コーティングしていただけるとは知りませんでした。はじめからつるつるして痛くない装置があればいいのにって思いますね。ワックスは見た目はろうそくののろうの様なもので、粘土のように少し丸めて、金具に貼り付けて保護するものです。

お礼日時:2006/05/18 18:23

 最近はとくに「舌側矯正」がもてはやされる傾向にありますが、歯の裏側(舌側)とアクティブな舌の空隙に装置を入れる舌側矯正と、歯の外側(唇、頬側)と可動性の少ない頬粘膜の間に残される空隙に装置を入れる従来の矯正装置の差は歴然です。



 もし、差がなければ全ての矯正歯科医は患者さんの「見えないほうが良い」というご希望にそうべく舌側矯正をするでしょう。 しかし、そうはなっていませんよね? つまり、ならない理由がある訳です。

 舌側矯正で忍耐するも良し、通常矯正で悩みを解決するも良し。 当院の患者様のなかには銀行の窓口におられる若い女性もいらっしゃいます。 もちろん、通常の外側に付ける装置です。

 辛いのであれば、今からでもそういう選択枝もあるという、アドバイスです。
 
    • good
    • 2

歯の内側につけるやつですか?確かに痛いですよね。


私も経験しました。毎日が口内炎状態で...
対策として私もワックスをもらいましたが、結局私は一度も使いませんでした。初めは確かに痛いですが、その痛みにも慣れてくるものです。また、痛くない位置に舌を動かすコツなんかも自然と身についてきます。
ワックスで痛みを紛らわせても、それが取れたときが地獄を見ますよね。でまたワックス、で地獄...いつまでたってもその苦しみからは逃れられません。何回も痛い思いをするなら、初めに一回だけ痛い思いをしておけばいいじゃないか、と思いました、私は。
でもかなり我慢しました。
以上、私の経験談でした。

がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり我慢が必要なようですね。おっしゃるとおり
ワックスをずっと使っていると、いつまでたっても、痛みに慣れないと思います。つけたりはずしたり試していきたいと思います。何ヶ月もかかるのかなー。

お礼日時:2006/05/18 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正中ですが、針金が刺さって痛いです;;

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在矯正しています。
私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯列矯正の金具が舌にあたって痛いです。どうすれば?

歯列矯正をしています。
再来週にゴムかけをするために奥歯のほうに裏表小さな金具をつけられたのですが、その奥歯の内側につけられた金具が舌にあたって飲み物を飲むのも痛いです。
これは我慢すればおさまるものですか?
それとも病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

やってくれたひとが慣れていない助手の人だったので余計に心配なのですが、
どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

矯正のゴム掛けですね~ ありました

わたしの時は、歯の外側だったような気が・・それもちょっと痛いんですが

わたしは毎回、しつこいぐらいに
当たって痛くならないよう調整お願いしていました。


あなたがおっしゃる痛さはちょっと度を超えているような気が・・・

調整しに行ってはどうでしょう。

Q歯の矯正の痛み&食べ物の食べ方

昨日から矯正を始めました。
全ての歯に1個1個ギラギラがついて、ワイヤーで繋げているものです。

奥歯にそれぞれ輪をはめているのですが、それの側面の針金部分が
口の中に当り、頬の内側がひどく削れてしまっています。
上下左右、4箇所、ものすごい口の中がキズだらけになってしまっていてとにかく当たると痛くて仕方ないのですがこれはそのうち治るものなのでしょうか?
このギラギラ針金はあと2年間つけたままとのことなのですが、つけている間は傷は治らず、このまま痛いまま過すのでしょうか・・・・・・
歯ももちろん痛いですが、口の中の痛みのほうがとてもひどいです・・・

それと、食べ物を食べた後、食べたものが針金の間に挟まってしまい、これではレストランなどへはいけない・・・と思ってしまいます。
これは食べ方のコツなんかがあるのでしょうか。
前歯の部分も全て何か挟まってしまう感じで恥ずかしくて外食は出来ない、と思っています。

痛みとこの食べ方の問題でとても凹んでいます。

どなたか経験のある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっていること、よくわかります。

20代後半に2年間、装置をつけていました。
頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。
これは、一旦、治りますが、またなります。
それを2年間、繰り返しました。
そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。
醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、
特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。

食べたものが間に挟まるのも気になりました。
その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、
やむを得ずする場合は、挟まりやすいような食材は避けて、
かつ、同席者と向かい合うテーブル席ではなく、
壁に向かうカウンター席のある店を探して利用しました。
そして、しょっちゅう、トイレに行ったり、
小さな手鏡を用意して、チェックしていました。
当時の携帯必需品は、手鏡、爪楊枝、マウスウォッシュ(ミニ)。


本当に、つらかったです。

昨日から始められたということですので、
ワイヤーの締め付けによる痛みは日数が経てば薄らぐと思いますよ。
ただ、1ヶ月に1回位の頻度で、ワイヤーを締めなおすと思いますが、
やはりその直後は、また同じ鈍痛が起こります。
数日間は、泣きながらうどんを飲み込んだこともありました。
食べるではなく、飲む、です。うどんさえ噛めないので・・・。

と、ここまで、痛いことやへこませるようなことばかり書きましたが、
2年間、我慢した後には、きれいな歯並びが手に入るのです。
歯並びは人相に大きく影響しますから、治しておいて損はないです。

途中、何度も外してしまおうかと、本気で考えたこともありましたが、
今となっては、「外さなくて良かった」、「治しておいて良かった」と心から思います。
容姿やスタイルを褒められるよりも、歯を褒められる方が、断然、喜びを感じます。

今は辛いでしょうが、頑張って。

おっしゃっていること、よくわかります。

20代後半に2年間、装置をつけていました。
頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。
これは、一旦、治りますが、またなります。
それを2年間、繰り返しました。
そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。
醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、
特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。

食べたものが間に挟まるのも気になりました。
その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、
やむを得ずする場合は、挟...続きを読む

Q本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。

本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。
夕食も、普通に食べれて、なんか拍子抜けな感じです。

歯科では、入れて2、3日が痛みのピークだと言われたのですが、こんなに痛くないということは、
もう少し、締めなくていけないのか、それとも初めてだから、痛くないようにゆるめにしてくれたのか、
それとも、私の歯の性質なのでしょうか?

いずれにしろ、このまま、1か月間過ごすことは、歯があまり移動しないということですね。

初めて、装置を入れたときは、皆さん、どんな感じだったのしょうか?

投稿日時 - 2010-02-23 20:03:45

Aベストアンサー

はい、初日は私も全く痛くなかったです。

やっぱり私も2~3日目に痛みのピークがくると言われ、徐々に痛くなって3日目がピークでした。

強烈に痛いです。
痛くてレタスも噛めませんでした。

初日から痛かったら、私の経験から考えると恐らく3日目死ぬんじゃないかと…。

今日、明日のうちに食べたいものを食べておくことをお勧めします。
今のうちです。

Q歯列矯正中に薬を飲んでいましたか??

こんにちは。

昨日矯正器具を付けた者です。
つけたての頃は痛いと聞いていましたが、こんなに痛むものとは思っていませんでした・・・。
30歳を超えてからの矯正なので、子供の頃にするよりも痛みを伴うのは覚悟の上でしたが、昨晩から凄い痛みで・・・。

矯正の先生に、
『あまりにも痛みがひどかったら市販の頭痛薬を飲んでください』
って言われたのですが、矯正された皆さんは薬を服用されたのでしょうか?
出来るだけ薬は飲みたくないというのもあって、質問させていただきました_(._.)_

4~5日は違和感があると聞きましたので、飲んでもこの期間なら薬が効かなくなる事はないかな?
とも思うのですが・・・。

人によっても痛みの感じ方は違うとは思いますが、空腹なのもあって(ヨーグルトやゼリーくらいなら食べれます)余計にイライラしてしまいます。
宜しくお願いいたします_(._.)_

Aベストアンサー

現在30歳です。
昨年7月に矯正装置を付けました。
私の場合、顎の大きさに対して歯が多くて、八重歯が出っ張っている状態でした。
そのため、上下2本ずつ抜歯してから装置を付けました。
私が薬を飲んだのは、抜歯した後の痛み止めだけです。
確かに装置を付けたての頃や、月に1度の調整後の数日は、歯が動くときの痛みがあります。食べ物を噛む時に特に痛みます。でもそれ以上に、装置がほっぺの内側に当たってできる口内炎の方が痛かったです。(歯科医院でもらえるワックスは嫌いなので付けずに我慢しました。)
矯正の先生が『市販の頭痛薬を飲んでください』とおっしゃっているなら、飲んでみてはいかがですか。
私は食べることが大好きなので、空腹なのにむしゃむしゃ食べられなくてイライラする気持ちはよくわかります。装置を付けたての頃は、ヨーグルトやスープ、お豆腐などを食べていましたが、すぐにいろいろなものが食べられるようになります。
まだ7ヶ月ちょっとしか経っていませんが、だいぶ歯が動いてきました。
痛いとイライラしたり、友人と食事するときなどメニューに気を遣ってもらったり、大変なことはたくさんありますが、きれいな歯並びになることを信じて一緒にがんばりましょう。

現在30歳です。
昨年7月に矯正装置を付けました。
私の場合、顎の大きさに対して歯が多くて、八重歯が出っ張っている状態でした。
そのため、上下2本ずつ抜歯してから装置を付けました。
私が薬を飲んだのは、抜歯した後の痛み止めだけです。
確かに装置を付けたての頃や、月に1度の調整後の数日は、歯が動くときの痛みがあります。食べ物を噛む時に特に痛みます。でもそれ以上に、装置がほっぺの内側に当たってできる口内炎の方が痛かったです。(歯科医院でもらえるワックスは嫌いなので付けずに我慢しまし...続きを読む

Q歯列矯正のワイヤーが

歯列矯正をしています上は裏側下は表側のハーフリンガルですが歯が動くのが早いのかぐんぐんうごきそれは嬉しいのですが上の歯のワイヤーの先が裏側の装置なのですが奥歯から歯が動く為でてきて会話したりご飯の時刺さってしょっちゅう舌が切れ血だらけ。ワックスをもらいましたが食事でとれたり毎回はめんどくさいです。歯科が遠いのですが毎回練り状ワックスをつけてない限りすぐ舌が切れる為遠くてもワイヤーの出てきた端は先生にきってもらいにいった方がいいでしょうか?
抜歯して今ゴムをかけている為余計今の時期が一番歯が動くのが大きいんだと思います。

Aベストアンサー

私も以前裏側矯正してました。
ワイヤー、舌や頬の裏側に当たって痛いですよね…。
私も何度くじけそうになったことか。

ワイヤーの先が痛い時は、私はワックスをつけて我慢していました。病院の待ち時間が長いのがイヤで、ワイヤーを切ってもらうためだけに病院に行ったことはありません。
が、月1度の調整日に病院へ行った時には、「ワイヤーの先が痛いので短く切ってください」とお願いしていました。

次の通院日まで我慢できそうなら今回はワックスで乗り切って、次回からは調整日にあらかじめ短く切ってもらったらどうでしょう。
次の通院日まで我慢できない!ということであれば、悩んで痛い思いしているより、すぐ病院へ行って切ってもらったらいいと思いますよ。ワックスを毎回つけるのは確かに面倒ですし、いつもそのことを気にして生活するのは苦痛だと思いますから。

きれいな歯並びになる日を心の支えにして、頑張って乗り切ってくださいね!

Q歯科矯正中に妊娠出産された方

どうでしたか?矯正器具が入っていることで、妊娠中のつわりとか、その他のことが余計つらかった!という方いらっしゃいますか?

今子作り中で、歯科矯正開始を2年間遅らせています。
でも、いつまでも仮歯のままで待っていられないので、そろそろスタートさせようかと思っていますが、、。
体験者の方、ぜひ体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれません。
例えば・つわりが酷くて歯磨き所ではない
   ・栄養のあるものを食べなきゃと気を使う時期でもあるのに、
    歯が痛くて多少食べる物に制限が出ることもあるかも
   ・妊娠中から出産後にかけての自分の体調によっては、3週間に一度の
    治療に通うのが難しくなる

このような事は人によってはあるかもしれません。

私に関して言えば、長年やりたかった矯正をようやく31歳から始め、もっと年齢がいってからでも可能であるとのことでしたが、自分の中では、歯並びの綺麗なお母さんでいたいので、子供の物心がつくまでに治療を終わらせたいなどの考えもあり、妊娠前にスタートしました。

つわりは人並み程度に食べづわりで、食べている時意外は一日中気持ち悪い(吐く程ではないが)状態でしたが、矯正器具が入っているせいで余計につらい事はなかったです。ただ、つわりが酷くて、歯ブラシを口に入れるだけでおぇっとなってしまう人には、長いと小一時間程ある治療で口を開けているのが辛いか、無理かもしれませんね。

器具の痛みも人それぞれのようで、もともと痛みに強いほうなのもありますが、痛みがある→効果が出てるから嬉しい!と感じられる程度のものでした。
先生も言っていましたが、親にやらされる子供と違い、大人になってから治療を始める人はやりたくてやっているから、痛みにもわりと強いとのこと。でもあくまでも、個人差ありです。

食事もほとんど何でも食べます。ただ、煎餅や、ステーキなどが、歯が動いている時期(日によって歯の状態が違うようなので)には噛み切りにくくて
食べられない事はあります。

市主催の母親学級に歯科検診があり、その時指摘されたのは、妊娠中は、歯が弱くなって虫歯になりやすい。というというよりは、つわりやら出産後の育児疲れなどにより、歯磨きがおろそかになりやすい為だと言われました。
その上器具がついていると、本当に磨き難いので、意識して磨かないと
本当に虫歯になります。時間の長さより、いかに器具の隙間を磨くかなので、今現在は可能ですが、育児中もこんなに気合を入れて磨けるか、ちょっと自信はありません。

治療中に先生に妊娠を告げると、レントゲンなどの撮影は控えたりなど
いろいろ気を使ってくれました。治療も臨月まで来ている人もいるから大丈夫と言われましたが、8ヶ月のお腹で治療台に寝るのはちょっと苦しくなってきました。なので足を伸ばさず、曲げて寝てます。

今後、里帰り出産の為、最低3ヶ月治療には行けませんが、先生もそれを理解して、いろいろアドバイスをくれましたよ。

あくまでも私の経験ですので、治療医の方によく相談されて下さいね。

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれま...続きを読む

Q歯科矯正の抜歯って痛いですか!?

今度、歯科矯正をするのですが、矯正装置を歯につける前に抜歯をします。
抜歯をするのは、
第一小臼歯(前から数えると4番目の歯,犬歯のひとつ後ろの歯)です。

午前中に抜歯をして、抜歯後2時間くらいしてから仕事に行くつもりですが
抜歯の2時間後に仕事って、つらいでしょうか?
しかも第一小臼歯の抜歯って、痛いのでしょうか?
痛くて仕事できないでしょうか!?

抜歯をする時は麻酔をするので痛みはあまりないと思いますが
抜歯後、麻酔が切れてきた時に、痛みが出てくるのかなと心配です。
仕事を休んで家にいる事が出来れば心配はないのですが
抜歯した2時間後には会社に行って仕事しないといけないので
それが不安なんです・・
でも仕事は休めません。
痛み止めを飲めば平気でしょうか

あまり抜歯をした事がないので、
経験者のかた教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

矯正で同じところ4本抜歯しました。
1回目、2回目は1本ずつ3回目は上下2本同時に抜きました。

痛み止めを飲みましたので特にひどい痛みはありませんでした。
若干ずきずき、うずくような感じでした。

ご質問とはズレますが、麻酔が効いているのでしばらく話すのが大変でした。
かなり舌足らずになります。
電話応対や会議などは大変かも・・・
歯の場所によっては中々血が止まらず、口の中が気持ち悪いですし麻酔で口周りの感覚ないので気づくと口が半開きでよだれが垂れそうでした^^;
ぜひハンカチを口元に常備してくださいね~


人気Q&Aランキング