プロが教えるわが家の防犯対策術!

数字1を数字2で割ったあまりが0(割り切れた)の場合は、割り切れた!と表示。それ以外は割り切れない!と表示させる。

IFを使うのは分かりますがその後のコードが浮かびません;
お願いします;

A 回答 (5件)

VBのコードの質問でしょうね。


2数が整数として
Sub test02()
x = InputBox("2数入力 例2,3")
y = Split(x, ",")
a = y(0): b = y(1)
s = a Mod b
If s = 0 Then
MsgBox "割り切れました"
Else
MsgBox "割り切れません"
End If
End Sub
を参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何とか出来ました!(^^

お礼日時:2006/05/25 22:22

JavaScript なら



if (a%b == 0) {
alert("割り切れた!");
} else {
alert("割り切れない!");
}


ActionScript なら

if (a%b == 0) {
trace("割り切れた!");
} else {
trace("割り切れない!");
}


VBA なら

If a Mod b = 0 Then
MsgBox "割り切れた!"
Else
MsgBox "割り切れない!"
End If


VB は… 知りません(ガクッ)。
「剰余演算子」 とヘルプなどで調べればおそらく出てきます。
表示のしかたは,
alert なのか,traceなのか,MsgBoxなのか,はたまた全然違う物か。
また,勝手に作ったテキストボックスに表示するのかによって変わると思いますので,これまたよくわかりません。
1つの言語さえわかれば,その辺は同じようなものでしょう。

って,とんでもない回答ですね。申し訳ございません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/25 22:25

すぐ思いつくのが、前の方が言われているようにMOD関数とIF関数を組み合わせるやり方です。



数字1(セルA1)、数字2(セルB1)としMOD関数を入れるセルをC1、「割り切れた!」「割り切れない!」と表示するセルをD1とします。

C1には下記の式が
=MOD(A1,B1)

D1には、下記の式を
=IF(C1=0,"割り切れた!","割り切れない!")

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました!

お礼日時:2006/05/25 22:26

VisualBasicにはMOD関数がありませんか?



http://www.bcap.co.jp/hanafusa/dotnet/vb6tonet.htm
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/dotnet/kan01_02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいちURLまで出していただいて。。。。

ありがとうございます(><

お礼日時:2006/05/25 22:27

VisualBasicにはMOD関数がありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!