電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと気になりました。
新幹線ってMAXの時で何キロ出ているのでしょうか?
初めて乗ったのですが、JRの新快速とそないに変わらない気がして。
JRの新快速ってMAXで何キロ出ているのでしょうか?
また、近鉄電車のMAXは何キロでしょうか?
近鉄特急と急行でスピード違うのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

新幹線の最高速度


東京~新大阪間は全ての新幹線が最高速度270km/hです。
新大阪~博多間は
・500系(鉛筆のように尖った先頭の灰色の車両)300km/h
・700系(カモノハシのような先頭の車両)285km/h
・300系(初代のぞみ用車両、現在はひかり&こだま用)270km/h
・100系(昔ながらの丸い先頭の車両、現在はこだま用)220km/h
となります。

新快速の最高速度
・米原~姫路間(JR西日本区間)130km/h
・米原~豊橋or浜松(JR東海区間)120km/h
となります。
このほか、JRでは特急は基本的には最高速度130km/hです。
関空特急はるか、オーシャンアロー、サンダーバード等の新しい車両は130km/hで走れますが、くろしお、雷鳥等の旧型車両は120km/hに制限されます。

近鉄の最高速度
・特急の一部区間のみ130km/h(基本的には120km/h)
・特急以外の種別は110km/h


>JRって近鉄より線路が狭いはずなのに、何でそんなに早く走れるんですか?
JRの普通の路線(新快速などが走る路線。在来線と呼びます)は確かに近鉄より幅の狭い線路が敷かれています。しかし新幹線は、高速走行用に幅の広い線路を専用に敷いてあるのです。また、カーブも出来る限り緩やかにしてあり、踏切なども全くありません。だから新幹線はこれだけ高速走行が出来るわけです。
カーブが全く無く真っ直ぐで、線路への人の立ち入り(踏切事故など)で非常ブレーキをかける心配もないという条件なら、JRの幅の狭い線路でも200km/hくらいは出せるらしいです。
その他、青函トンネル内、ほくほく線(新潟県)などでは特例(カーブが緩い・踏切が無いなどの条件)で140~160km/hで走れることになっています。

>揺れないし、街中を走ってないせいかスピード感がないですね。
新幹線の車両は室内の防音対策も万全にされていますので、車内はスピードの割にかなり静かなんです。これもスピードを感じにくい理由の一つです。

>はやて・こまちって何ですか?
東北新幹線と秋田新幹線です。以下、東海道山陽以外の新幹線を列挙してみます。
・つばめ :九州新幹線・新八代~鹿児島中央 最高260km/h
・はやて :東北新幹線・東京~八戸 最高275km/h
・こまち :秋田新幹線・東京~秋田 最高275km/h
・やまびこ:東北新幹線・東京~盛岡 最高275km/h
・なすの :東北新幹線・東京~郡山 最高275km/h
・つばさ :山形新幹線・東京~新庄 最高240km/h
・とき  :上越新幹線・東京~新潟 最高275km/h
・たにがわ:上越新幹線・東京~越後湯沢 最高275km/h
・あさま :長野新幹線・東京~長野 最高260km/h
となります。なお、最高速度は使用する車両によって下がる場合もあります。
車両は
・200系(初代東日本用車両)240km/h/改造により275km/hも有り
・400系(山形新幹線用車両)240km/h
・E1系 (全車二階建て車両)240km/h
・E2系 (JR東日本汎用車両)275km/h
・E3系 (山形&秋田新幹線用車両)275km/h
・E4系 (全車二階建て車両)240km/h
・800系(九州新幹線用車両)260km/h
となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いていただいて嬉しいです。

お礼日時:2006/05/20 23:40

レールの幅は、カーブを通過するときの速度の上限には影響がありますが、直線では基本的には無関係です。

また車体の大きさとレールの幅の比率になりますから、車体を小型化すれば同じレールの幅でも速度向上の余地はあります。実際に小型化した車両で高速化という構想が発表された事があります。

ただ、現在の日本の規制では、カーブにおける上限よりも最大ブレーキ距離の規定により上限が決まってます。

JRの在来線のレール幅でも、新幹線と同等の新線をつくり、ブレーキ距離の制限を撤廃すれば時速200キロぐらいまでは実用化の範疇と考えられてますが、それなら新幹線にしたほうがお得なので、実現してません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
線路広いかったらあの事故も防げたかもしれないですね。

お礼日時:2006/05/20 23:42

>銀色の新幹線を品川らへんで見た


錯誤でしょう。グレーの500系では。

>はやて・こまちって何ですか?
JR東日本東北(秋田)新幹線の列車名。
東海道新幹線とは線路が繋がっていないので、JR東海区間で東の車両を見ることは絶対にありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はやて・こまちわかりました。

お礼日時:2006/05/20 23:39

東北新幹線のケースです。

(一般的な最高速度)
東北新幹線(最高速度)
上野駅通過:65km/h
大宮駅通過:65~105km/h
宇都宮駅までの通過:235km/h
那須塩原駅から新花巻駅までの通過:271km/h
いわて沼宮内、二戸駅の通過:255km/h

>銀色の新幹線を品川らへんで見たんですけど、それですか?
たぶん、「400系つばさ」でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9% …
山形新幹線で運用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくそれと思います。

お礼日時:2006/05/20 23:38

速度は安全装置などによる制限速度もありますし、カーブでも制限されますので、レール幅だけでは決まりません。

一番はブレーキ性能ですけれど。

「くろしお」や「雷鳥」は120km/hです。湖西線内では130km/hだしますが、これは踏切がないための特認です

この130km/hはJR在来線では青函トンネルを除いて、営業運転最高速度です。何かの試験では出してる可能性もありますが、これはまれです。
これを超えるのは青函トンネル内の特急の140km/h、北越急行ほくほく線の160km/hがあります。

なお、東京都内などでは名ばかりの騒音対策により新幹線も110km/hくらいに制限されている区間があります。もう少し出したってそんなに音は出ないんですけどね。よっぽど在来線の方が……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
くろしおと雷鳥そないですね。

お礼日時:2006/05/20 23:37

東海道新幹線ならどの列車も270km/h。


新大阪、京都間くらいないと最高速まででないかも。
東京からだと新横浜をでてから。
500系は銀色にブルーのラインで鼻先が長い。700系は白地にブルーのラインでかものはしの様な鼻先。
在来線では「はくたか」北越急行ほくほく線の長大トンネル内で160km/h。
近鉄特急は大阪線新青山トンネル内で130km/hのようです。都市近郊区間ではカーブや先行列車の関係で最高速は急行と余り変わらない様な。
飛行機はコンコルドがなくなった今はボーイング747-400の916km/h。双発機は控えめで890km/hくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機は桁違いですね。

お礼日時:2006/05/20 23:28

『はやて』と『こまち』は、東北新幹線の列車名です。


JR東日本のサイトに車両図鑑がありますので、そちらを参照してください。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html

こちらはJR西日本のサイトです。東海道・山陽新幹線で走っている車両がご覧になれます。
http://www.jr-odekake.net/train/category/sh.html

実験段階では、東北新幹線では将来的に最高速度を360km/hまで引き上げる為の試験列車『FASTECH360』とを運行しています。試験運転なので一般のお客さんは乗れません。
http//www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050306.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
360km、夢のまた夢ですね。
URLも楽しかったです。

お礼日時:2006/05/20 23:26

近鉄は、アーバンライナーNEXTと伊勢志摩ライナーに130km/hで走る区間がありますが、基本的には120km/h。


快急以下は110km/hです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
快速急行なかなかやりますね。
けど、JRって近鉄より線路が狭いはずなのに、何でそんなに早く走れるんですか?
ちなみに、JR新快速より速い電車ってあるんですか?
昔「くろしお」とか「雷鳥」のようなIR特急」に乗ったんですが、新快速より速いのでしょうか?
ちなみに、飛行機の速度ってMAXどれくらいなんですか?

お礼日時:2006/05/18 23:16

新幹線の最高速度



山陽新幹線 500系のぞみ・・・300キロ
山陽新幹線 700系のぞみ・・・285キロ
東北新幹線 はやて・こまち・・・275キロ
東海道新幹線 のぞみ、ひかり、こだま・・・270キロ
など

在来線の新快速

JR西日本 130キロ
JR東海 120キロ

近鉄特急の一部は130キロ

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新幹線、新快速の倍ですね。
けど、揺れないし、街中を走ってないせいかスピード感がないですね。
はやて・こまちって何ですか?
銀色の新幹線を品川らへんで見たんですけど、それですか?
それと、500系と700系って、
どっちが鼻が長いほうで、短いほうですか?

お礼日時:2006/05/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!