プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳女です。

彼氏とは高校からのつきあいで、今は大学院生です。。私は社会人、しかも実家暮らしなので、当然私のほうが経済的に余裕があります。

私自身、おごるのは嫌いじゃないし、長いこと付き合っていて結婚も考えている彼なので、「就職したらおごってね」という感じで食事や旅行代をおごる(彼には「貸し」と言っていますが、返ってこなくても構いません)のですが、彼はいつも3分の1くらい出してくれます。

デートのたびに学生の彼にお金を出させてしまうのも心苦しいので、私としてはできれば全額払いたいのですが、やはり男の人が彼女におごってもらうのって、気まずいものでしょうか・・

また、彼の自尊心を傷つけずにおごれるような、いい方法もあったら助言お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



男ですけど,自分の感性(彼の立場に置換)で結論を出すと,答えは嫌です。
嫌といっても不快と言った意味合いではなく、申し訳ない気持ちに苛まれます。
責任感の強い方だと、だんだん精神的に圧迫される時も?(立場が対等じゃないと思い込んでしまう等)
これは、普通の方の感性で、ある意味当然な事?と認識しております。
食事ならまだしも、旅行も全額出して貰うと、なんだか「連れて来てもらってる感」がでてきて、微妙な感じになるかも。

私が考えるに,男たるもの、大切な人の前ではいつでもかっこよく見せたいものです。
そして、女性も大切な人の為に尽くし、喜ぶ顔を見て自分の存在意義を確認したがる方もいるように思います。

これらは自然な事だと思うのですが、一歩バランスを間違えると、男を駄目にする大きな要因になると思います。
あなたの好意,善意が時として仇となってしまう恐れも・・・
よく言う「ヒモ,ダメ男」の構図はこれらで成り立ってしまいます。
(当事者の方の大半は逆のケースでお悩みかと・・)
(まぁ、このあたりは人それぞれでしょうが・・)

しかし、彼は院生で、そんな感じでは無さそうなので、まずは自身の考えをはっきり彼に意思表示し、
彼の就職までは、なるべくお金をかけないデートを心がけ、また、食事やデートのお会計の時でも、彼が少しでも払うと言ってくれた場合も素直に「ありがとう」と受け取ればよろしいかと。

お金は良くも悪くも、人間関係をいとも簡単に破壊していきます。
まずは、お互いの意思の疎通を密にして、なるべく彼が負担にならないデートを提案するのもありではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは!!



男性意見ですが、私も女性からおごられるのは、あまり好きではありませんねぇ。
デートとかでも、基本的には私が全部出しますね。
(「ここはいいよ!!」ってカンジですね)
特に自分の大好きな彼女って事になれば、なおさらお金は出させたくないです。

学院生の彼氏さんってことで、気遣ってるのですよね。
あなたはとても優しい方だと思いますよ!!
だけど彼が出してくれる分は気持ちよく出してもらってよいと思いますよ。
    • good
    • 0

私の彼氏も、おごられるのが嫌いでした


どうして?と理由を聞いたら『女がレジで財布を開けてるのに男が何もしてないのはかっこ悪い』といってました
それを聞いてから、私はまず彼氏に会うと今回のデートで使いそうな金額を彼氏の財布にねじ込んでおきます
そうすれば、支払いのとき彼氏は自分の財布からお金を出す
気分が良いみたいで、何もいいませんでした
デートが終わって、差額の返金もありませんでした

どうでしょう??
    • good
    • 0

こんばんは^^



私もこのような事で悩んだ事があります。
以前に付き合っていた人は10歳上で、
私が学生、彼が社会人という関係でした。
いくら社会人だからといっても、毎回払ってもらう
のは気が引け、自分も出すよと言っていましたが、
あまり向こうはいい気がしなかったようです。

『気を使ってくれるのは嬉しいんだけど、
男を立ててほしい』

こう言われた事があります。
男の人というのは、私たち女の人にはわからない
なにか特別なプライドがあるようです。

質問者様は優しい方のようなので、彼氏さんに気を使っている
のだと思いますが、
『学生』としてでなく、『一人の男性』として
男を立ててあげたほうが、彼氏さんは喜ぶのではないかと思います^^

で、彼女さんはお金以外の面で彼氏さんにサービス
をしてあげるのもいいかもしれませんね^^

うまくGive and Take をして仲良くしていってください☆
    • good
    • 0

自分も金がない身なのでよくわかります^^;


多分1/3しか出していない今でも十分あなたに対して心苦しい気持ちがあると思いますよ。
(申し訳ないという感性をもっていたならの話ですが…)
なので全額払う事は避けた方が良いと思いますよ。
男はやっぱり自分がおごるんだくらいの気持ちの人が多いと思いますしね。
解決策があるとするならば、遊びや食事のランクを落として(もちろん金額的なランクです)会うというのはいかがですか?
それならば割り勘でも彼氏はそんなに苦しくならないのでは?
男は若いうちは、なんとかすれば金なんかなくたって生きていけるもんですよ。
あなたがそこまで全額払いたい理由がよくわかりません…。
といっても彼氏の感性も全然わからないし、一度話し合ってみるのも良いと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A