アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで紙ジャケットの音楽ソフトを落札しましたが、出品者が
商品を封筒に直接入れた状態で宛名をボールペンで書いたため、
ジャケットに私の住所・氏名の跡が残っていました。
(光の加減、見る角度によって認識できる状態です。)

ここで、返品をせずに「落札後に出品者の不注意により発生した
不具合のある商品」として返金を求めることは可能でしょうか。
(まだ出品者には連絡していません。)

返品を避けたい理由は、商品を見ると私の住所・氏名がわかるので、
再出品等で他の人の手に渡るとされると個人情報が流出してしまう
ためです。

もし出品者に「返品が嫌な場合、他の方法で状態を確認できるように
して欲しい」と言われた場合、今のところ示す方法はありません。
(スキャナーでジャケットを読み取り、明るさなどを変えてみましたが、
跡が見えるようにはできませんでした。)

「返品できなければ(又は返品以外の方法で状態が確認できなければ)
返金には応じられない」あるいは、「今回の件は音楽ソフトの再生に何ら
支障は無い」と言われた場合には諦めるしかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

無理でしょう。

完全な商品が欲しいなら、オークションで中古商品を買うべきではありません。

商品を返さず、金を返せと言うと、警察に通報されますよ。

この回答への補足

> 完全な商品が欲しいなら、オークションで中古商品を買うべきではありません。

「完全な商品が欲しい」といった内容ではございません。
中古品であれば使用感などがあるといったことは理解して
おります。ただし、傷、汚れなどは商品説明に明記されるべき
だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

オークションの場合殆どがノークレームノーリターンですよね。

よくても初期不良のみ対応とか交換とか。
この場合初期不良でもないし機能になんら問題は無いので返金は無理でしょう。
しかも返品無しの返金は想像できません。
状態の確認方法としては極薄の白い紙をジャケットの上に置いて4Bなどのやわらかい芯で上から鉛筆を斜めにこすっていくようにすれば転写しますよ。
筆跡もわかるので証拠にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。

> 状態の確認方法としては極薄の白い紙をジャケットの上に置いて4Bなどのやわらかい芯で上から鉛筆を斜めにこすっていくようにすれば転写しますよ。
> 筆跡もわかるので証拠にはなると思います。

この方法は子供の頃にしたことがありました。残念ながら現在手元にシャープペンシルしかないため、今後の参考にさせて頂きます。

交渉次第かと思います。

> 返品を避けたい理由は、商品を見ると私の住所・氏名がわかるので、
> 再出品等で他の人の手に渡るとされると個人情報が流出してしまう
> ためです。

であれば、
落札金額の半金とか3割とかを返金してもらう。
ジャケットのみで出品できないように、裁断するなどして返送する。
とか。

--
> スキャナーでジャケットを読み取り、

の方法では、スキャナーの光源は真っ直ぐにあたるのでダメでしょう。
ナナメに光を当てて、デジカメで撮影とかではどうでしょう?

daddywan's VOLVO Room - デントリペア
http://www.246.ne.jp/~neco/volvo_room/02xc_ocean …

参考URL:http://www.246.ne.jp/~neco/volvo_room/02xc_ocean …

この回答への補足

> ナナメに光を当てて、デジカメで撮影とかではどうでしょう?

残念ながらデジカメを所有していないので試すことができません。
今後の参考にさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

> 交渉次第かと思います。

まずMailで状況説明と今後の梱包に関する要望を伝えようと思います。

「返金」をしてほしい。

といえばわかりやすいのですが、オークションを利用していることを忘れないでください。交渉次第です。商品がどのような説明で負担金額が調整されてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

Mailで状況説明と今後の梱包に関する要望を伝えようと思います。

瑕疵にあたると思いますので交渉可能だと思います。

商品をお手元に置いての返金ですので数割程度だと思いますが、
一番の問題は手放したいとなった時売ることが出来ないと言う事です。
正直にそのまま話して回答を求めましょう。
商品の確認をしたいと言うのであれば記録の残り保障のある発送方法で往復の送料を出品者に負担してもらいましょう。
また、今回の場合ジャンクと書かない限りノンクレームノンリターンは法律上無効ですよ。

この回答への補足

> 商品の確認をしたいと言うのであれば記録の残り保障のある発送方法で往復の送料を出品者に負担してもらいましょう。

補償のある発送方法で往復した場合、送料が落札金額を超えてしまいますので、
今後の参考にさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

> 正直にそのまま話して回答を求めましょう。

まずMailで状況説明と今後の梱包に関する要望を伝えようと思います。

>返品せずに返金要求は可能でしょうか?

質問者さんが逆の立場ならどうでしょうか?
商品を相手に渡したまま、お金も返金するとなると、とてもそんな要求に応じることはできないはずです。

商品に自分の住所、氏名が写っているので返品したくないのであれば、我慢して自分で使うしかないでしょう。
カーボンで写ったのではなく、ボールペンの芯の跡が残って光の加減、見る角度によって認識できる状態なのですから、クレームの基準も人それぞれで返金を納得させるのは無理でしょう。
これも一つの経験だったと諦めるしかないと思います。

あとは、相手に対する評価を下げればいいと思います。
「包装が杜撰で商品に宛名が写っていました。もっと丁寧な包装を望みます」などの理由を述べて「どちらでもない」に評価すればどうでしょうか。

むだなメールをやり取りしてトラブルを長引かせてもいい気持ちは残らないと思います。

この回答への補足

> >返品せずに返金要求は可能でしょうか?
> 質問者さんが逆の立場ならどうでしょうか?
> 商品を相手に渡したまま、お金も返金するとなると、とてもそんな要求に応じることはできないはずです。

あくまでも今回のケースに照らし合わせた場合ですが、状況の説明(商品を封筒に直接
入れた状態で宛名をボールペンで書いたため、ジャケットに住所・氏名の跡が残った。)
を受ければ、特に現物を確認しなくとも自分の過失によって発生した商品説明に未記載の
不具合(梱包時に発生したのですから未記載なのは当然ですが)であると理解できる内容
のため、特に返品は求めず、小額(質問文には未記載ですが、回答No.5の補足欄で述べた
「補償のある発送方法で往復した場合、送料が落札金額を超えてしまう」からご想像下さい。)
であることから返金に応じると思います。

私は他人のもの(これから他人に譲るものも含めて)を下に敷いて字を書くことは相手に
対して大変失礼な行為であり、さらにそのことによって書いた跡が残ってしまったとなれば、
不愉快な思いをさせてしまうと思っております。そのため、もし自分が上記のような過ちを
犯し、それを指摘されたなら、まずお詫びの気持ちを伝えた上で、「返品は不要ですので
商品は手元に残して頂くか、気に召さない場合は処分して下さい。代金はお返し致します。」
と伝えると思います。

勿論、自分が上記のような考えだからといって、今回の出品者が同じような考えを持つべき
だとは思っておりません。

長文失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

> あとは、相手に対する評価を下げればいいと思います。
> 「包装が杜撰で商品に宛名が写っていました。もっと丁寧な包装を望みます」などの理由を述べて「どちらでもない」に評価すればどうでしょうか。

評価に上記のような内容を突然書き込むのは気が進まないので、他の方のご意見を踏まえ、
私はまずMailで状況説明と今後の梱包に関する要望を伝えたいと考えております。

>ここで、返品をせずに「落札後に出品者の不注意により発生した

>不具合のある商品」として返金を求めることは可能でしょうか。

筆跡のある商品では契約の目的を達成出来ないと考えられることから、全額返金を望むのであれば、履行不能(債務不履行)により契約解除(民法543条)をすることが出来ます。
ただし、この場合双方に原状回復義務(545条1項)がありますので、受け取った品物を返還しなくてはなりません。

なお、個人情報の流失防止の観点から、返品を拒むことは可能だと考えられますが、筆跡がついた商品であっても無価値ではないことから、その価値分を相手に支払う必要があります(返金と相殺することになるでしょう)。

さらに、品物を返還をしたくない場合、債務不履行による損害賠償請求(415条)によることも可能です。
ただし、契約解除の場合と異なり商品代金全額の請求は出来ません。
筆跡がついた商品であっても無価値ではないことから、筆跡がついたことによる損害を請求できるのみです。

>「返品できなければ(又は返品以外の方法で状態が確認できなければ)
>返金には応じられない」あるいは、「今回の件は音楽ソフトの再生に何ら
>支障は無い」と言われた場合には諦めるしかないのでしょうか。

確かに、商品に欠陥があったことの証明責任は落札者側にあります(一定の権利を主張する者がその権利を基礎づける根拠について、証明責任を負うという法律要件分類説参照)。
しかし、ジャケットも商品の一部であることから、再生に支障がないからといって損害が発生していないことにはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい内容でした。

「債務不履行による損害賠償請求」も可能なのですね。(勿論、その場合様々な条件や制限が
つくことも理解できます。)

今回はまずMailで状況説明と今後の梱包に関する要望を伝えようと思います。