プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新築に引っ越しました。
いくつか訪問販売・営業が来ましたが、みなさんはどんな訪問販売が来ましたか?
またその営業トークってどのようなものでしたでしょうか?

私は、新築なので、キッチン周りの営業がきて、ついつい聞いてしまいました。
慣れていないため、トークに聞き入ってしまいます。
最初は、キッチンの掃除の手間隙と洗剤のことなど考えると、とても安いというトークが多く、今日やってもらうと工事がサービスなどと、すごくお得な感じで話をし、その後、突っ込んで聞いていくと、リースみたいでお金がかかるという感じです。
一度だけ購入してしまい、主人には「ほしいものはこちらから捜し求めるだろう?わざわざあちらから来たものはいらないものだ。全部断れ」と指導されました。
後々使っていると、やっぱりいらなかったと反省・・・

その後、断っていますが、他にどんな訪問販売でどんな営業トークがあるのか聞きたいです。

今まで来たものは、
・新聞
・食品宅配
・キッチンのフィルター
・生ゴミ処理
です。

他には、宗教がありますし、聞いたことがあるものでは、電話や消火器です。
今後反射的に何の営業か反応したいため、ご参考までに教えて下さい。

A 回答 (6件)

まずやってきたのはケーブルTVの営業。


事務用品など、小物の宅配業者の営業。
ミネラルウォーターやおつまみの営業まで来ました。
電話やFAXは、近くまで来たので説明させてくれが多いし、車庫を見て、自動車のセールスも来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務用品ってくるんですねぇ。
家庭に事務用品きてもなぁって思いますね(笑)

お礼日時:2006/05/21 19:03

こんにちは。



うちは浄水器、新聞、食品宅配、布団販売、NHK、ケーブルテレビなどがきました。

すべて妻が対応していますが(平日なので)、浄水器は特にしつこかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
布団販売かぁ・・・確か、クリーニング無料なんでって話から営業につながっていく話を会社の人に聞いたことがあるなぁ。
浄水器もそのうち来る感じがします。
インターホンで断っちゃおう!

お礼日時:2006/05/21 19:05

簡易式24時間風呂の機械?みたいな物をを売り込みに来ました。


「お風呂の件でおうかがいしました~」というかんじです。
ガス屋さんだと思って玄関開けてしまいましたよ~。
アトピーにいいとかガス代節約とかいろんなこと言いましたが、
買う気ないのがわかると色仕掛けも使ってきました。
「僕アトピーだったけどこれのおかげで直ったんですよ」
「ほら肌とかきれいでしょ?」
首筋とか見せてくれました。

どうかお気をつけて♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!そういう営業トークです。
ガス屋など「点検」っぽいような勘違いするようなトークで始まるんですよね。
引っ越したばかりのときは、まだ家の工事で点検があるのかな?って勘違いして玄関開けてしまいました。
気をつけなければ・・・

お礼日時:2006/05/21 19:09

ウチは新築だからってわけでは


ないと思いますが・・・
電話でですが重曹洗剤のサンプルを
無料で配ってます。とか
太陽光発電のナントカとか・・
オール電化にしませんか・・
浄水器・・化粧品・・・
宗教もありました。

電話の場合なかなか名乗らない場合もあるので
しつこく「どちらさまですか??」と聞き
名前と用件を言った瞬間それが無料サンプルであろうと
「いりません」とハッキリきっぱり断ります。
訪問での場合は先ずインターフォン対応で
絶対直接会わず、インターフォン越しに
ハッキリきっぱり断ります。

因みに・・・・一番おかしかったのは
電話でですが「私○○(個人名)と申しまして
独身の方にお見合い斡旋してるんですが・・」
と言った内容。「対象年齢は・・」と
相手が矢継ぎ早に一通り話した後で
「すみません。ウチ独身誰もいないんですが・・・」
これは面白かったです。いつもなら話してる相手の
話しを遮って無理やり電話切るのですがこの時は
一通り聞いてしまいました。

あ、新築だとかなんとか全然関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度からはインターホンで「いりません!」ブチって切るようにします。
ただ、何で来たのかわかりにくくて、本当に用事のある人かもしれないと思っちゃうんです・・・。

電話でかかってくるのはまだないんですよね。
あまり契約などで自宅電話番号を公表してないからかも。
(携帯電話で済ましています)
タウンページにも掲載していないし・・・
個人情報保護法もあるので、もしかかってきたら「個人情報保護法により今後かけないで下さい」って言おうと思っています。
気をつけなければ・・・

お見合いの話、おもしろいですね(笑)

お礼日時:2006/05/21 19:15

我が家も新築時といわず今もすんごく来ます。



お掃除関係ダ○キンとか。
レンタルモップで綺麗に掃除・・換気扇フィルター
掃除好きですから~って断ってます。

置き薬
いざという時常備しましょうって・・

味噌
音楽を聞かせて熟成させてるんだって~

竿竹
うかつにも一式買ってしまった・・6万5千円
ぼったくりですわ。

ふとん
布団の洗濯を一枚だけ無料にします~がセールストーク

庭木
せっかくのお庭ですから・・と。

太陽熱温水器
付けたあと潰れた会社・・

床下換気扇
床下は狙われやすいのか、一番多く来た・・し
付けてしまった。ぼったくり。

書ききれません。いっぱいありすぎます。
最近はピンポンにも出ません・・そのくらいセールス多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掃除関係ってツボと言えばツボ。
ラクになるのかな~なんて思っちゃうんですよね。
でも、私もそれほど苦じゃないので、断るようにしています。

置き薬・・・自分自身の常備薬は決まってるし、ひどいのは病院行くんで~って断ろう。

味噌、音楽聞かせるんですか!初めて聞きました。
わが子を育てるように真心込めてるんですかねぇ。

竿竹、6万5千円って高い!!すごい儲けだろうなぁ~
私はホームセンターでめっちゃ安くで買いました。

床下換気扇ですか、そういうのがあるんですね。
知らないものって、聞いてしまうんですよね。ついつい。
何それ?って・・・
今、知識として頭に入ったので、もし来たら即断れます。
ありがとうございます!

セールスが多発しているのは、もしかしたら、ポストや玄関先に印があるのでは?と気になります。
ここはいろいろ買ってくれるよ~という印をつけられている場合があるとテレビで見たことあります。他社間で情報網になってるらしいです。

お礼日時:2006/05/21 19:25

カーポートです。



一週間で、四社きたこともあります。
「新築のおうちなので、広告につかわせていただいて
 その分、お値段は勉強します」
と、みな同じこと言ってました。

同じ会社の、違う営業マンがきたことも。
ここは、あまりに入れ替わり立ち代り来るんで
おたくの会社、どーなってんですか!しつこい!
と怒ったらこなくなりました。

カーポートは一年くらい、よくきましたねー。

あとはみなさんと同じようなのが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーポートは家が出来た頃に、こちらからつけてくださいと頼んでつけてもらいました。
値引き交渉して値引いてもらいましたが、広告に使うんでっていうのを待った方が本当はお得だったのかしら・・・

同じ会社の別の営業マン来たことあります。
全然管理されてないのか、しつこいだけなのか・・・
困ったものですね。

お礼日時:2006/05/21 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています