プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VineLinuxのHDDが少し壊れて起動できなくなったので、別のHDDにVineLinuxをインストールして、壊れたHDDをプライマリのスレイブに接続しました。それから電源を入れると、起動ログが表示されましたがエラーが多くてXが起動できませんでした。
壊れたHDDから新しいHDDにファイルをコピーしたくてこのようにしてみたのですが、こういう結果でした。
壊れているdev/hd2の/bootが読みこまれたのでしょうか?
どうしたらよいか教えてください。

A 回答 (3件)

参考までに

「起動ディスクの作成と起動方法」
http://vinedocs.sourceforge.jp/pukiwiki?FAQ%2F9
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>別のHDDにVineLinuxをインストールして

この状態で壊れたHDDを接続**しない**で起動テストはしましたか?

>エラーが多くてXが起動できませんでした。
Xが起動できなくても、コマンドでファイルを救い出すことは出来ると思います。その前に壊れたHDDをmount出来なければいけませんが。

>壊れているdev/hd2の/bootが読みこまれたのでしょうか?
そんなことはないと思います。
念のため「別のHDD」はプライマリマスタに入っていますよね?

この回答への補足

壊れたHDDを接続**しない**で起動テストはしました。
Linuxの基本操作に慣れいてないので、壊れたものを増設してGUIでコピーしようと思いました。
VineLinuxをインストールしたHDDはプライマリマスタです。
壊れ物はジャンパをスレイブにしてプライマリのスレイブに接続しました。

• 0

ヤマカンですがautofsが悪さをしているような気がします。

autofsを起動しないようにしてから、壊れたHDDを接続してみて下さい。
/etc/rc.d/rc5.d/S18autofs →
/etc/rc.d/rc5.d/K18autofs

その後、壊れたHDDを接続しfstabを編集して手動でmountすれば読めると思います。もちろんHDDが物理的に壊れてなければ、の話ですが。
    • 0