単勝や枠連や馬連のオッズは**.*倍と表示されるのに
どうして複勝やワイドは**.*倍~**.*倍と妙な開きがあるのでしょうか?
複数の払戻があるのと何か関係しているのでしょうか?
2.2倍~2.6倍ならまだしも
2.7倍~8.4倍等と書かれていたら…
不便でしょうがないです…ご存知の方助けて下さい…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

助けられないですが…どうしてなのかの説明はできます。



倍率の「開き」に関してはケースバイケースです。

勝馬投票券の払い戻しは、
「種別勝馬投票券総売上金 × 0.75 ÷ 的中券枚数」
という計算方式に則っています。
馬券種別の売上金のうち、10% は国庫納付金、15%が賞金や人件費、競馬主催団体の収入になります。これが一般的に言う「控除率25%」。残りの75%が的中者に対し「的中馬券を買った枚数」で均等分配されます。(枚数は 10円 = 1枚)

単勝や枠連や馬連は、組み合わせ内に「同着」が無い限り、レース確定時に「的中」とされる組み合わせが一つしかないため、確定前の段階で販売枚数がリアルタイムにわかります。例えば馬連1-2の組み合わせのは、全馬連の売上に対してどの程度の枚数が売れているかがわかるので、リアルタイムに「それが的中した場合のオッズ表示」が計算できます。

その点、ワイドや複勝は、「的中の組み合わせが3通りある」為に、レース確定まで的中した場合のオッズは計算できません。「的中券枚数」が、3着までの組み合わせにより変動するからです。
だから「固い決着」の場合は低配当(的中券枚数が多い)で、「大荒れ決着」ほど高配当に(的中券枚数が少ない)なるのです。
自分が買った馬と別に、3着以内に入線した馬が1,2番人気だった場合は、大概オッズ表示の最小値が確定配当になり、3着以内入線の馬が、ケツから3番人気の組み合わせだった場合、大概オッズ表示の最大値が確定配当になります。

ワイドや複勝を狙う場合「荒れる」レースをチョイスすると良いと思います。
    • good
    • 0

簡単にいってしまえば、複勝とワイドは、当りの組み合わせによってかわる為に、*.*~*.*倍という表示になります。

仮に複勝で表示が1.1~1.4となっている場合は、意味としては「その馬以外の人気上位2頭が来た場合、この馬の複勝は1.1倍、その馬以外の人気下位2頭が来た場合、この馬の複勝は1.4倍」となります。ワイドの場合は組み合わせが決まってくる(例えば1-2を見る場合は、ほかの組み合わせは1か2がらみ)ため上の説明では、不十分な点が出てきますが意味的には同じです。
なお範囲としては中央競馬では、複勝で10倍をきる場合はMAXでも2ポイントの開きまで、10倍を越えて4~5ポイントの差、ワイドでは最大2ポイントくらいでしょうか。地方競馬の場合は、複勝で1.0~8.5というのを見たことはありますが、売上が少ない場合は差が大きくなる可能性があります。特に無投票の馬がいる場合はこの傾向が強いようです。
    • good
    • 0

JRAのホームページで払戻金の計算方法が紹介されいるので参考になると思います。



参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/answer/q9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
これで、同着の時の馬連のODDSは?や
仮に1着同着5頭…などの時のODDSとか、かなりの疑問が解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 18:32

maruru01さん、そんなことはありません。


むしろ自分の無知をさらけ出してしまった自分に顔面ファイヤーしています。

教えてくれてありがとうございました!

(C_ranさん、質問に直接関係ない話でこの場をお借りして回答してしまったことをお詫びします。)
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
他の方の回答に口を出すのは失礼かと思いますが、質問者様が誤解されないように書かせてもらいます。
No.2の方の回答ですが、複勝とワイドは該当馬の着順ではオッズは変わりません。あくまで、馬の顔ぶれ次第です。
複勝の場合は、自分が買った馬が3着以内なら的中で、その場合1着でも3着でも残り2頭が同じなら配当も同じです。
横から口を出し、No.2の方が不快に思われたら申し訳ありません。
では。
    • good
    • 0

簡単に説明いたしますと、複勝の場合、当該馬が1着になるか、2着になるか、3着になるかで払い戻しも変わってきます。

もちろん1着のほうが高配当です。
同様にワイドも1-2、1-3、2-3になるかで配当が違います。
よって画面に映し出すときには**.*倍~**.*倍といった具合に表示されるのです。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
細かい計算は端折って、大まかにいいますと、
複勝とワイドは的中馬券が複数になります。
売上金額(の何%か)をその複数の的中者で分けるのです。
したがって、例えば複勝の場合、Aという馬を買ったとして、残り2頭が人気馬だと、的中者数(票数)が多くなるので取り分が少なく、残り2頭が人気薄だと、的中者数が少ないので取り分が多くなります。
つまり、馬の顔ぶれでオッズが変わるので、2.2~2.6倍のように範囲で表しているのです。
ただし計算上、2.7~8.4倍のような大きな範囲にはなりません。
では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツテレビでワイドFM

フレッツテレビでFMラジオが聴けますが、最近 各地でワイドFMの放送が開始され始めたね。
ワイドFM対応コンポに接続したらワイドFMも聴ける事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

所有のガラケーで聞けました。(FMチューナー内蔵)
ワイドFM対応のラジオ、コンポもOKでした。

Q単勝オッズから馬連オッズを求めたい

単勝オッズから、馬連オッズを求めたいです。
例えば
ウォッカ      の単勝オッズが2.0倍
カワカミプリンセス の単勝オッズが8.5倍
の場合はどうなりますか?
ちなみに上記の馬連オッズは5.6倍です。

Aベストアンサー

経験的にいえば、<馬A>・<馬B>の馬連オッズは下記の式の答に近い値となるなることが多いです。

(馬Aの単オッズ)×(馬Bの単オッズ)÷2

QワイドFM対応の予約録音できるラジオ

ワイドFM対応で予約録音できるラジオはどういうものがあるでしょうか?
なお聴きたいワイドFMのチャンネルはTBSラジオと文化放送だけなので、ワイドFM対応のFMのみのラジオでもいいです。

Aベストアンサー

往年のラジカセっぽいものなら、ソニーのこれとか、
http://www.sony.jp/radio/products/ZS-RS80BT/
東芝のこれとか
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cwx81/index_j.htm
どうでしょうか。

Q有馬記念でキタサンブラックの 単勝 最終締め切り 何倍つくと思いますか? JCが単勝 3.8倍でした

有馬記念でキタサンブラックの
単勝 最終締め切り
何倍つくと思いますか?
JCが単勝 3.8倍でした

Aベストアンサー

3.0倍ついてほしいです・・・。
でも切るんじゃないかなぁ、JCが強かったから。
せめて2.5~2.8倍というところに落ち着いてほしいです。

QワイドFMが聞けるおススメのラジオは?

通勤電車で、ワイドFM放送を聞いているのですが、今使用してるラジオの感度が悪いのか、よく聴こえません。
ワイドFM放送が聴ける、おススメのラジオを教えてください。

・ラジオが聴けるMP3プレーヤーも含みます。(ウォークマンなど)
・スマホなどの通信機器は除きます。
・通勤電車は、JR東の東海道線です。とくに、大船より下り方面(戸塚は聴けます。)が、
 聴きづらくなります。(FM横浜、FM-NHK(東京)はよく聴こえます。ワイドFM放送が聴きたいのです)
・主に吊革につかまっている状態、もしくは車内の真ん中で聴いています。真ん中でも聴こえる感度のいいラジオを希望します。
・現在使用してるラジオは、オーム電機製のRAD-F300N-Wです。
・通勤に使用するので、ポケットに入るサイズのおススメをお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SONY、東芝が評判いいです。
http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
http://tlet.co.jp/fm/index_j.htm

Q馬券の売上はなぜ馬連が中心なの?単勝は人気ない?

単勝ならば18頭立てであっても18分の1(5.55%)の確立で的中するはずだし、人気馬券に賭ければもっと的中率が上がるはず。馬連や三連単には遠く及ばないはずの的中率です。
(18頭立ての場合、馬連なら単純に153分の1(0.65%)の確率。単純比較なら単勝の方が8.53倍あたりやすい)

もちろん、
「バカ! 単勝の人気馬なんてオッズ2-3倍程度じゃないか。そんなオッズの低い馬券をあてても面白くもなんともないわい!!」
といわれそうですが、オッズと的中率の相関関係は馬連や三連単も同じはず。みんな控除率25%でしょ。(細かいことを言えば単勝、複勝は控除率が20%でさらにお得だったはず)

18頭の中から1頭選ぶだけの単純な単勝、複勝はあまり人気がなく、2頭を選ばなくてはならない馬連の方が予想が難しいとおもうのですがどうして馬券の売り上げは馬連が一番多いのでしょうか?

あなたは単勝、複勝、枠連、馬連、ワイド、三連複、三連単、どれを買ってますか?

Aベストアンサー

投資と当たった時の還元の関係からではないかと思います。
単勝は他点買いしてしまうと投資が増える分、当たった場合に資金の還元率が落ちてしまいます。
そこで単勝勝負するには何らかの根拠が必要となり、購入馬券を絞り切れないのが現状ではないでしょうか?
私的ですが、単勝は人気馬から一点勝負か人気馬があった場合に他馬のオッズが高くなるレースの選択です。
例ですが、この前のJCではブエナビスタが断然の1番人気で、もしかしたらと思いブエナビスタ外しの単勝で勝負しました。
結果は8.8倍で約3倍の投資増となりました。(これも幸運にもブエナビスタの降着があったたげで、予想は外れだけでしたが・・・)
いつもより投資を増やしていたので回収額は大きかったですが、毎レース狙う程の資金がないことや還元率が低いことか単勝勝負では回収率や金額の期待は望めません。
もし資金があれば、複勝勝負が一番だと思います。
レースによってですが、最低の払い戻しが1.1倍となっているので、これは他の投資と比較すれば魅力的です。
やはり資金の差が買い方を変化させてい要因だと思います。

そこで一番バランスがとれているのが馬連だと思います。
昔は単勝、複勝、枠連しかなく、投資が少なく回収を上げるためには枠連でした。
しかしここから馬連が追加され、馬単、ワイド、三連複、三連単と購入する方法が変化してきました。
これはJRAの売上アップが狙いであり、どんどんレース当り購入資金を増やさせた結果です。
馬連や馬単、ワイドは2頭選択の組み合せですから総通り数も少なく購入する点数も少ない分、買い目の投資に厚みわ持たせられるので、当たった場合の回収率が良くなります。
一方三連単は総通り数が多すぎるため購入点数も増えるため、買い目に対する投資は小さいが、総投資が増えてしまいます。
また当たりにくいが、当たった場合の還元率が高いとも言えます

そこで私的ですが、傾向をまとめると
      投 資  的中率  還元率
 単勝    大    高    低    
 複勝    大    超高   超低    
 枠連    中    超中   超中
 馬連    中    中    中
 馬単    中大   超中   中高
 ワイド   中    超中   超低~中
 三連複   中大    低    高
 三連単   超大   超低   超高
です。
あくまでも私的な傾向です。
やはり堅実的な部分に人気があると考えます。
ただ三連単は買い目当りの投資金額は少ないが総投資が大きくなります。
買い方と総売上だけを比較するだけでなく、これ以外に購入層もひとつのファクターとなると思います。
ただ情報が開示されることもないため、憶測の域にしか至りませんが・・・。

ご参考となれば幸いです。

投資と当たった時の還元の関係からではないかと思います。
単勝は他点買いしてしまうと投資が増える分、当たった場合に資金の還元率が落ちてしまいます。
そこで単勝勝負するには何らかの根拠が必要となり、購入馬券を絞り切れないのが現状ではないでしょうか?
私的ですが、単勝は人気馬から一点勝負か人気馬があった場合に他馬のオッズが高くなるレースの選択です。
例ですが、この前のJCではブエナビスタが断然の1番人気で、もしかしたらと思いブエナビスタ外しの単勝で勝負しました。
結果は8.8倍で約3倍...続きを読む

QワイドFMと地デジ音声

いつもお世話になります。わがままな注文なのですが、ワイドFM対応で地デジ音声が聞けて、更にCDが聞くことができるラジカセタイプの機種はございませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

探しましたが、無いようですね。
ラジオ(CD再生不可)ならありました。
地デジ(の音声対応)ラジオを(普通の)ラジカセにアナログ接続で繋ぐのがご希望に
合うかと思います。

余談(薀蓄)
地デジは、2つの理由でワイドFM対応機器では受信できません。
・ワイドFMは、通常の76-90MHzのFM放送帯域に対して
 76-108MHzまで広げて(ワイドの由縁)います。
 広げた90-108MHzは、昔のアナログテレビ放送の1~3CHに
 使われていましたので、これらのテレビ放送の音声が受信できました。
 現在は、FM補完放送(AM放送の一部をFMにて送信)などに使われています。
 ですが、地デジは、470MHz-なので、周波数が全く異なるので、
 受信できません。
・AM、FMの(変調方式の)区別で言うと、地デジは、OFDMなので、
 (周波数が合っていても)FM受信機では、音声が出ません。
 昔のアナログテレビ放送の音声はFMだったので、ワイドFMで受信できました。

Q一着同着の場合の単勝払戻金

一着同着の場合の単勝払戻金の計算なのですが
最終オッズが6倍の馬と20倍の馬が一着同着の場合は
だいたい半分位になってそれぞれ3倍と10倍ほどの払戻しになると思うのですが
例えば最終オッズが1.0倍~1.9倍の馬と20倍の馬が同着になった場合は
1.0倍~1.9倍の馬は元返しになるとして、20倍の馬の払戻金はどうなるのでしょうか。
1.0倍~1.9倍の馬への払戻金に吸収されてしまって(?)場合によっては10倍からかなり下がってしまう場合もあるのでしょうか。
極端な話、1.0倍の馬と20倍の馬が一着同着で20倍の馬に半分の10倍を払い戻すと
JRAがかなりの持ち出しになると考えているのですが。

Aベストアンサー

JRAのホームページにある払戻計算式によって計算してみました。

■ 単勝 6倍の馬(A)と 20倍の馬(B)が 1着同着の場合

Aの払戻金 = 330円 くらい
Bの払戻金 = 920円 くらい

■ 単勝 1.5倍の馬(A)と 20倍の馬(B)が 1着同着の場合

Aの払戻金= 110円 くらい
Bの払戻金= 510円 くらい

となるようです。
 

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/faq02.html

QFMワイド

FMワイド放送ってやはりエリア外地域(隣県ですが)だとワンセグ等と同様、きっちりした受信は
無理ですよね?
雑音70%程なら受信してますが、言葉が聞きにくい。まだ同じ局のAMのがましです。

Aベストアンサー

アナログTV時代の空きCH、90~95MHz帯を使っています。出力も5Kw前後とアナログTVの出力より落としているので、サービスエリア外だと厳しいですね。

どうしても聴きたいなら、ワイドFM対応のアンテナを設置ですが、これとて保証の限りではありません。

Qサムソンの単勝は何倍?

すみません。明日になれば分かることですが、、、
メイショウサムソンの単って何倍つきますかね。。。。
用事があって、明日の朝の前日発売しか買えなくて、ODS知りたいのです。。。
2倍きることはありえますか?

おねがいします

Aベストアンサー

経験ですが外国産馬が4頭に初対戦のインティライミが出場するのですから、2倍はまず切りません。
どんなに人気を被っても2、1倍から3倍の間だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報