プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、母の誕生日があって、プレゼントにCDをあげたいと思ってます。
そこで、いい曲を集めてCDを作ろうと、ソースネクスト社のPower2Goという、CD/DVD作成ソフトを買いました。

早速、インストールして、使ってみたのですが、
市販のCD(オレンジレンジのCDなど)
を入れてみても、なにも出てきません。

なぜか、最初にいれたシングルのCDは、マイミュージックのフォルダに、新しいフォルダができていて、フォルダにずっと保存されています。

↑この、シングルCDの曲は、Power2Goにも現れるので、CDに録音する事はできそうです。


よく使い方がわからないので、だれか、わかる人は教えて下さい。
お願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

No.3です。


No.4さんがお書きですが
Easy CD Creatorは5以降がXPに対応しています。
XPを入れた方は、その時点でこのソフトの使用を諦めて
普通ならアンインストールしてXPにするはずなのですが。

私のPower2Goは4でした。
ディスクユーティリティ-音声の取り込み
というメニューがあって、
「AudioCDから音声の取り込みを行います」と説明があります。
一応これを探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、Easy CD Creatorはアンインストールした方がいいんですね。

あと、
>ディスクユーティリティ-音声の取り込み
とは、どういうこですか?
いまいちわからないので、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか?
すいません<(_ _)>

お礼日時:2006/05/21 11:57

No.5に対して補足します。


自分ならば、Easy CD Creatorの件は問題が出るまでそのままにします。
次回XPを入れ直す時が来たら処理します。

Power2Go 4はソフトを起動したら
作業の選択という画面が出ます。(新規作成からでも出ます)
この中のディスクユーティリティという項目のことです。
お使いのソフトにこのメニューがあるかどうかは知りません。
きくよりも自分でアイコン全部見てみる位の努力を
していただきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ディスクユーティリティで、「音声の取り込み」
と言う項目をクリックすると無事にCDのトラックをパソコンに保存できました!!

でも、保存する時間結構かかりますね・・・
それと、Realで、保存したときは、アルバム名と、曲名も保存されたのですが、Power2Goで、保存すると、アルバム名、曲名は保存されませんでした。。。

まあ、一応CDは作れたし、家のコンポでも流せたので、ひとまず安心です。

最後の質問なんですが、
Windows Media Player と、Real は
どちらの方が使いやすいんでしょうか?

お礼日時:2006/05/21 22:22

No.2です。


PCG-XR1SAのOSはオリジナルではWindows98SEのはずですが、お使いのPCはWindowsXPなのですね。
WindowsXPだとEasy CD Creator4は動作しないかもしれません。
また、No.3さんの言われるようにソースネクスト社のPower2Goは、オリジナルCyberLink社のものから機能を
抑えた廉価版なので・・・何とも・・・
あとは、Windows Media Playerを使ってオリジナルの音楽CDを作成する方法をご紹介しておきます。

音楽録音(取り込み)とライブラリ編集
http://www.geocities.jp/ogino2600x/804.html
自分用の音楽CDを作るには
http://www.geocities.jp/ogino2600x/805.html

CPU モバイルCelern500、メモリ 256MB、HDD 12GBでOS WindowsXP HEですよね。
私がご案内したPCと違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

No.2で、言っていたパソコンと同じだと思います。
これはもらい物だったので、98から、XPに替えてもらいました。

Easy CD Creatorは、確かに動作しませんでした。
アップグレードしないといけないようです・・

Windows Media Playerというのは、使いやすいのでしょうか?
前に、少しだけ起動して使ってみたのですが、CDのトラックをライブラリ(?)に保存するのがよくわからなかったんですが・・・

音楽録音(取り込み)とライブラリ編集
http://www.geocities.jp/ogino2600x/804.html
自分用の音楽CDを作るには
http://www.geocities.jp/ogino2600x/805.html

↑の教えられたとこにいって、調べてみます。

お礼日時:2006/05/21 11:19

Power2Go(パソコンの付属)を持ってますが、音楽関係は


やったことがないのでマニュアルやメーカサイトを見た限り、
Power2Goは値段が安いので、
上位版のPower2Go5
http://software.transdigital.co.jp/products/powe …
musicdisc.htm
の説明にあるような
>音楽CDのトラックを入れ替えて、オリジナルの音楽CDを作成する
機能は無いんでしょうね。
他の書き込みソフトB' Recorder GOLD8を持っていますけど、
あなたのご希望はこのソフトで言う所のリッピングとベストCD作成
機能になると思われますが、
Power2Goのユーザーズガイドには記載が無いです。

肝心のCD-RWドライブのメーカ・型式が無いと
Power2Goが対応しているかどうかはわからないと思います。
しかしもともとEasy CD Creatorの入っていたパソコンなので
Easy CD & DVD Creator(もう買えないかも)かEasy Media Creator
のアップグレード版が無難だったかもしれません。高いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>音楽CDのトラックを入れ替えて、オリジナルの音楽CDを作成する
これは、一度パソコンにトラックを保存してからすれば、できないんでしょうか?
habburuさんの言うとおり、ベストCDを作りたいと思ってます。

あと、Easy CD Creatorは、確かにプログラムを開くと、あったのですが、
起動させようとすると、一度、アンインストールして、新しくインストールしなければならないそうです。
これは、新しく買って下さいと言う事でしょうか?

お礼日時:2006/05/21 11:08

お使いのPCはこちらですか。


http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
CD-R/RWライティングソフトとしてEasy CD Creator4が付属しています。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
Easy CD Creator4で音楽CDを作成する方法はこちらです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
Power2Goもほぼ似たようなインターフェイスですから、同じような方法で音楽CDの
作成ができます。

ただ、PCが音楽CDを認識しないのは、CCCDかレベルゲートCDの可能性があります。
これはハード(光学ドライブ)が対応しているかどうかの問題なので、ソフトではどうしようもありません。
    • good
    • 0

まず、マニュアルやヘルプを改めて確認しましょう。



それはそれとして、CD へ書き込みできるドライブがパソコンに標準で搭載されているのなら、
必ず、何らかのライティングソフトがインストールされているはずです。
なぜ、あえて、別のライティングソフト(Power2Go)を購入されたのでしょうか?

そして、お使いのパソコンのメーカー及び型番をお伝え下さい。
例えば、「NEC VALUESTAR X」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をお伝え下さい。

このような質問の場合、お使いの環境の詳細が分からないと、
回答も漠然としたものになりやすいです。

ところで、お使いのパソコンのドライブに、その「Power2Go」が対応しているのか、
ご購入前に確認されましたか?
そのソフトは、対応しているドライブがとても少ないのですが・・・・。

http://www.sourcenext.com/products/power2go/driv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

メーカーおよび型番というのは、↓のことでしょうか?


Machine name: VAIO-COMP
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: Sony Corporation
System Model: PCG-XR1SA_BP(J)
BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0.6
Processor: Intel Celeron, ~490MHz
Memory: 256MB RAM
Page File: 299MB used, 318MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode


ソニーのどうのこうの書いてますが、そこが重要なとこでしょうか?

なぜ、Power2Goにしたかというと、CD焼きのソフトを調べていると、値段も手頃で、使いやすそうだったからなんですが、
対応してるかどうかまでは見てませんでした…


あと、自分なりにマニュアルなどみて、調べた結果、
市販のCDを、一度、パソコンに保存してから、CD-Rに焼くので、
保存する方法がわかれば、何とか間に合いそうなんですが、
CDのトラックを、パソコンに保存するやり方ってわかりますか?

お礼日時:2006/05/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!