プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。よろしくお願い致します。

ライティングソフトB's Recorder GOLDで、CD-RWに書き込もうとすると、「バケットで書かれたメディアには書き込めません」というメッセージが出てしまいます。

B's Recorder GOLDでCD-RWに書き込むことは、できないのでしょうか?

なお、CD-RWには、「DirectCD」と書いてあります。

Windous98seを使っております。

A 回答 (3件)

DirectCDを使ってパケットでフォーマットしてあるディスクでは無いでしょうか?

一度、メディアの完全消去をしてから、使用すれば可能だと思いますが。

B's Recorder GOLDを起動、そのCD-RWディスクを入れる。
ツールバーのメディアから消去を選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速に御回答を有り難うございました。

メディア→消去、で、直りました。

こんにちは。

>CD-RWには、「DirectCD」と書いてあります。

「DirectCD」用にフォーマットされてあるCD-RWメディアを購入されてしまったようですね(^^ゞ

「DirectCD」とは「Easy CD Creator」というライティングソフトと一緒に付属されている、
パケットライトソフトなんですが、有名なソフトなので、最初からフォーマットされて販売されている物(CD-RW)もあります。
フロッピーディスクのDOSフォーマット済の様に。

「B's Recorder GOLD」だと「B's CLiP」と言うのが付属されていると思いますが、
それもパケットライトソフトです。

只、パケットライトソフトの場合、ソフトによって、フォーマットの方法が違うため、「DirectCD」のフォーマットしたCD-RWに
「B's CLiP」からでは焼くことが出来ません。

「B's Recorder GOLD」でそのCD-RWを初期化することで、使えるようになります。
「B's CLiP」で初期化すれば、フロッピーディスクの様に書き込むことも可能ですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

ご丁寧な説明で、よくわかりました。

>「DirectCD」と書いてあります。

これって DirectCDのソフト?
ま、パケットというからには、DirectCDで書き込んだものでしょうね。

DirectCDは、パケットライト用のソフトです。
パケット用のフォーマットをしてあたかも、フロッピーなどのようにコピーするだけで焼けるようにしてあるものです。

また、CD-RWは、既に焼いてある場合、初期化しないと焼けません。
パケットライトでなければ、空きがあればそのまま追加もできますが、
パケットライトの場合、フォーマットが違うので、初期化しなおさないとダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございました。

ただ小生のように初心者には、ご回答が難しくて、理解できませんでした。