【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

1層DVDに記録したデータを2層DVDに記録することは、できるのでしょうか?またこれにより画質が上がったりするのでしょうか?一応パソコンのDVDドライブは読み込みと書き込みができて2層DVDにも対応しています。

A 回答 (3件)

当然できます。

が、2層式は名の通り、記録面に記録する際の深さを調節して書き込める技術を使い、同面積の記録面に2層に書き込むことで容量を増やしたモノです。
一般には1層式のみだった頃にはわざわざ1層の容量まで圧縮して書き込んでいたと思います。
これを2層式に書き込んでも、データそのものは全く変わりません。
つまり、入れ物が大きくなるだけで、中身の状態はそのままです。

だから、いままで1層式に圧縮していた2層式のものを、圧縮しないでそのまま書き込めば画質などは良くなります。
ただ、普通の圧縮ソフトをしようしていれば、通常鑑賞するのに不都合さは無いはずです。
画質が落ちない(人間の視覚的に)に圧縮されるような工夫があるので、際だって「うわっすげぇ」とまでの差は無いように思います。
    • 0

出来るか出来ないかは、もう回答が出てますが、

ソースが1層DVD(4.3G)だったら、画質は変わりません。

mpeg2は、非可逆圧縮なので元には戻らないのです。

ビットレートを高くしてなるべく情報を記録して、後からビットレートを落とすのは普通ですが、
逆のビットレートが少ない物から、ビットレートを高くトランスコードしても、損失されたデータが戻る訳では有りません。
    • 0

>1層DVDに記録したデータを2層DVDに記録することは、できるのでしょうか?

出来ます。

>またこれにより画質が上がったりするのでしょうか?
データとしてコピーするだけなので画質はまったく影響を受けません。
したがって、画質が良くなることはあり得ません。
また、標準画質で録画したものを高画質に変換してもファイルサイズが増えるだけで画質は良くなりません。
    • 0