アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日も質問したのですが・・・
ここのところ、おや?と首を傾げたくなる事があり困っています。

1、日曜に赤カブを植えた。
  月曜は確かにあったのに火曜日忽然と消えた・・
  月曜日はきちんと水をあげました。

2、夜、誰も住んでいなかった場所に翌日、住人が引越してきた。
  通常、訪問するとダンボールがあり
  声を掛けると『荷物の整理をするから』と相手にしてもらえないが
  今回は朝、挨拶に行くとすでに荷物は片付いており  遊べた。

3、私の村にはデパートがあるのですが・・
  ここ3、4日、
  商品の家具の内、2・3品が前日と同じ商品である。
  ただ配置が変わっただけ・・・

4、蹴散らかさないよう大事に育てていた青のパンジー。
  前日までキレイに咲いていたのに昨日ゲームをしたら
  黄色のパンジーに変わっていた・・突然変異?
 
妹も一緒に住んでいますが、ここ最近はゲームをしていないので妹は関わっていません。
通信もしていません。日付も変えていません。
きちんとセーブもしています、夜中はやりません。
なにが原因なのか謎なのです・・
どなたか解明してください(T_T)

A 回答 (1件)

現象だけを拝見すると、日付を操作したときの様子と似ていますよね。

。。
日付は変えていないとのことですが、
DS本体の日付&時間と、ゲームソフト側での日付&時間の設定
両方とも正しくなっていますか?

例えばDS本体が実際の時間よりいくらか遅れていて、
「どうぶつの森」の“でんわ”で設定する時間がその分進んでいると
結果的には見かけ上 実際の時間と合っていることになりますが
ソフト側で“時間をいじっている”ことにはなってしまいますよね。

私も以前、本体側で時間を変えた後それを忘れていて、
ソフト側で時間をいじってしまって、
見た目 時間は合ってると思っていたですが
なんだかおかしいことになったことがありました。
遊びに来ると言っていた住人が約束の時間になっても来なくて
あとでその住人に会いに行くと「すっぽかしたでしょ?」と言うのです。
ちゃんと家で待ってたのに。

私の現象もそれが原因だったのかはっきりしませんし
質問者さまの現象とも違うものなので、的はずれな感じもしますが、
一度ソフトを抜いた状態でDS本体の時間設定が合っているかどうか
確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
先ほど確認したのですが、本体とソフトの時間は同じでした。
どうぶつの森を始めてから5ヶ月ほど。私が参加したのは1ヶ月半前です。
首を傾げるコトが起こり始めたのは1週間前からで
時間も変えてないし理由が分からないのです・・。
約束の時間にはきちんと訪問してくれます♪
今日のたぬきちデパートは品揃えが良かったです(*^o^*)

お礼日時:2006/05/22 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!