アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。くだらないことかもしれませんが、相談させてください。
近所の家の庭に水道があるのですが、そこがここ三日間ぐらい閉められていなくて水が流れっぱなしなんです。少しだけ道にも漏れています。

私には全然関係の無いことなのですが、水道代すごいことにならないか?誰かがいたずらでやっているのか?ものすごく気になります。

先週の金曜日:夫と夜のランニング時にその家の前を通り、水が流れているのを発見。窓にシャッターが閉まっていて誰かいるのかが分かりませんでした。以前はその家のことを気にしていなかったので、以前どうだったかは分かりません。
土日:土曜の朝早く出掛け、日曜の夜遅くに帰ってきました。様子は金曜と同じ。
今日:たまたま仕事が休みでお昼に見に行ってみましたが、相変わらず。

その家にピンポンしてみようか迷いましたが、怖いのでやめておきました。私たちは数ヶ月前に賃貸に引っ越してきたもので、近所の方との交流はありません。その家とは徒歩7分ぐらい、周りは一軒家ばかりで恐らく居住歴の長い方ばかりなのかなと思います。周りの方たちが何も言っていないなら、どこの誰か知らない私がいきなり訪ねて言うのも変かなーとか考えてしまいます。

それでも周りが構っていないだけで実は閉め忘れて旅行してしまったとかであれば、とか考えて私はすごく気になってしまいますし、警察に言って調べてもらうとか大丈夫でしょうか?直接その家の方に言うのはどうしても怖くて…。こんなことを警察に言うのって変でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自治会、というご回答をいただきましたが、私の住んでいるマンションは賃貸で自治会がなく、問題の家の近所は自治会があるのか、誰が管理しているのかは分かりません。近所に知り合いもいませんし、どうすればいいでしょうか。

      補足日時:2022/07/25 15:44

A 回答 (6件)

警察か市のほうにでも安否確認でもお願いしてみては如何でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、ずっとシャッターが閉まっているのも気になりますし、家の外観からして古くからある一軒家という感じなので、高齢の方が住まれている可能性もありますので、相談してみます。

お礼日時:2022/07/25 16:08

だから、警察でいいです。

    • good
    • 0

警察でもいいと思いますよ。


ただ110番ではなく、最寄りの駐在所?派出所、交番あるいは警察署(xx-x110という番号)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!具体的な情報までありがとうございました。

お礼日時:2022/07/25 16:07

そう思うのなら 水道栓を閉めてあげれば?



外からでも出来るのだし・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不法侵入になると思いますのでやめておきます。。

お礼日時:2022/07/25 16:06

勇気をもって、家の方に教えてあげてください。


昼間であれば、大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/25 16:05

自治会です。


会長でなくても、役員の人でもいいので相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません私の住んでいるマンションは賃貸で自治会がなく、問題の家の近所も自治会があるのかが分かりません。。この場合はどうすればいいでしょうか…。

お礼日時:2022/07/25 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!