プロが教えるわが家の防犯対策術!

路駐を通報して悪者扱いモヤモヤ

お向かいさんと20年くらいのお付き合いでしたがついに通報しました
毎日うちの前に路駐し一度口頭で注意し、うちの前からはそれましたがお隣さんは完全に出られない状態となるようにとめていました 
その状態が一年、来客が多く騒音がひどいため路駐で110番通報しました
警察が切符を切ったかどうかわかりませんが警察が家に訪問し20分くらい話をして車をどかして頂きました
以来路駐は一度もありませんがうちの換気扇をよく見てくるようになりました(路駐してたのは黒い車なんですが家には入らずに来ては帰るようになりました)

ただこちらとしてはだいぶ容赦してあげたと思ってます
通報する前日に「もう路駐やめてください」とLINEしてあげました。相手からは「わかりました」&ブロック

もうブロックされては仕方が無いと思い通報しました
通報したのはお正月前で
お正月はたくさんの親戚が集まる家でたくさん路駐があります、それの前に通報して「お正月はこないでね」という感じにしてあげたのに…
だいぶカルトな家で一族の子供がほとんどニート、引きこもり、不登校、
親は離婚、宗教にハマる、連れ子を追い出す
などしています
モヤモヤしてたのでここに書いてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 20年前は私は赤ちゃんでかなり長い付き合いでこれがいけないことだとも知りませんでした

      補足日時:2024/01/31 18:04

A 回答 (7件)

そういう人って何を言っても、聞いちゃいない。


刺されたり、放火されない事を願います。
    • good
    • 1

こわいですね、家に何かされないといいけど

    • good
    • 1

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



モヤモヤとかしないで良いのかと思います。

私の場合、自宅前にあるデカい月極駐車場を事業用に1ブロック書いて利用Sているのですが、令和4年4月から令和6年3月末までの2年間耐震補強工事で利用できなくなりました。

それで住宅街の路地にある古家を解体してできたにわか駐車場となる屋根なし月極駐車場に移動しています。

昨日お昼頃に、ショッピングモールに買い物に行き、帰って来たら月極駐車場の敷地内の出入りする通路に軽ワゴン車が無断駐車してありました。

「あっちゃあ~、これはどう見てもまた左のアパートに来た人が無断駐車しているんだろうなあ」 と思い、やむを得ず、その右側となる駐車枠がありその時外出していた人の方から壁にこすらないように気を付けて入りました。

自分の駐車枠に駐車して、後部ドアを開けて荷物を出していると、隣のアパートの2階から、「すみませ~ん、部屋の掃除をしているのですぐに動かしますので」 と言われたので、「ここ月極駐車場ですので、警察に言っておきますね」と私は言って荷物を持って帰りました。

そのアパートの部屋が解約などで空いて掃除に業者が来ていたように見えました。 4ナンバーの軽ワゴン車でしたので法人車両かと思いました。

そのアパートの前は珍しくデカい車2台が離合できる場所で駐車禁止の標識もないので、たまに路上に歩道に乗り上げて数台駐車してあるのを見たりします。

アパートの前の道路の幅員がそんな感じなので、アパートの仕事を請け負ってきた業者であれば、そこに路上駐車すれば良い。

でも、それはなぜかやらない。

アパートは公道から入ると住人用月極駐車場があり、3台とかあって、その後ろにアパートの出入り口がある。

1台は駐車してあったのですが、どうしても公道に路上駐車できない理由があるのであれば、発注元の大家さんに電話でもして、月極駐車場の空いたところに駐車すれば良いじゃないですか。

事業者なのに電話もできないみたいでそれもやらない。

なぜかまったく関係のない別所有者の月極駐車場に買ってに入り込み、敷地の通路に無段駐車している。

そこに私の車が帰ってくると、何だろう? と違和感を感じるのですが、交通量が多いのでやむを得ず通路でない方から無理して入る事になる。

ひょっとしたら、「ここはまったく関係のない月極駐車場だけど、駐車枠に駐車しなければ問題はなくてセーフ」 と思い込んでいるのかもしれない。

でも、通路に車があるとにわか月極駐車場なので通路でない方から出入りすると段差の鋭利に削れたところとかをタイヤが踏まないといけない。

そういった無断駐車がちょくちょくあったりするのですが、そのアパートが自転車置き場も作っていなくて、建物の出入りする前にあるスペースを住人用の月極駐車場にしてあるので、構造上問題となり、住人が月極駐車場の境界線というアパートの横のスペースに何台も自転車を無理やり置いている。

自転車が置けないと思った住人が勝手に隣の月極駐車場内にも置いてあり、風で倒れていたりして出入りで邪魔になる。

個人的には、アパートの家主さんが、アパートの出入り口前のスペースに自転車置き場を作り、1台メンテナンスの車が来た時に駐車できるように空けておけば済むと思うのに、金目の問題からは変な構造にしてあり、官吏できない人がアパート経営しているように見え迷惑に感じるのです。

酔っぱらっていたのか、認知症なのか、アパマンの部屋に来る掃除業者はそこが関係のない月極駐車場くらいわかっていてなぜかやっていた感じですので警察には伝えておきました。


■参考資料:月極駐車場の通路に無段駐車
https://shaken.asukablog.net/%E7%84%A1%E6%AE%B5% …


そんな感じで私の場合は、移動した月極駐車場で隣のアパートに来た人が無断駐車するとか、住人が自転車を置くとかで迷惑している感じになります。

都市部では賃貸マンションとかが空いて部屋の改装に業者がワンボックスカーとかで来て荷物を下ろしたら駐車禁止とかになっているので車両をどこかに移動してから改装工事をして、終わったら車を持ってきて荷物を積んで帰るとかしているじゃないですか。

ドイツでは自動車学校に通うと最初に運転哲学を教えている。

「車の運転は常に俯瞰(ふかん)視で周りの車や人を良く見て事故などが起きないように気をつけて、誰かの迷惑にならない事を意識する」 と教えた後に公道で実践練習させている。

アメリカでも日本でもそこは同じで、車を運転する以上は運転者は事故がおきないようにとか、誰かに迷惑にならない運転をしようよとなっている。

そういった原則があるのに、誰も注意しないとかで路上に車を駐車して他の車の邪魔になるとかやらかしてしまう人とか、関係のない月極駐車場に無段駐車して迷惑になることをやらかす人がいるのです。

騒音問題が在った時でもポケットからスマホを出して110番緊急通報してPC派遣要請で警察官に注意してもらうとかもあります。

酔っ払いに直接注意して喧嘩になるとかあるので、全国の県警のガイドラインでも頭のおかしな人というカテゴリーに通報があった場合、警察官から注意するという風になっています。

車の路上駐車でも、車を保管するお客様駐車場のない家に車で行き、路上に駐車して周りの人の迷惑になるという場合でも、警察官から注意してもらう方が安全確実だったりします。

ただ、今回の場合、1年程許容してあげたという部分は誤解を招くと思ったりします。

例えば、家の向かえのアパートで酔っぱらって宅飲みして外に出てデカい声がしゃべるとかしたとします。

「ご近所さんなので」 と見て見ぬふりをして、5回とか10回とか続いた後に警察官が来て注意されるとそれまで許容されていたと感じていた人は、「何で急に注意されたのか」 とか余計怒るとか不満になるとかあったりします。

なぜかと言いますと、その人を逮捕するとかの目的、何か恨みつらみの通報を覗き、1回目でパトカーが来た場合、大学生のグループでも、「あそこはすぐに通報される地域なので、他のアパートで宅飲みしようぜ」 という認識になり、通報された事で通報者の家に怒鳴り込むとかも起きないのです。

1番通報されて頭にこないのは、最初の1回目とか2回目で警察官がきてしまう方が理想みたいな感じになるのです。

路上駐車のあった1回目に不審車があるので注意してと通報すれば、それ1回でもう来なくなるとかあるのです。

そんな感じだと思います。
    • good
    • 0

貴方は正しいことをなさったのですからもやもやする必要はないと思います


相手の方が仲良くしたいかどうすは相手の気持ちです
カルト系のお家なら
むしろ相手から仲良くしてくれなくてよかったと思いましょう
    • good
    • 2

駄文


歌舞伎町の片隅にに長く住まいしておりました違法警告文フロントガラスに良く糊べったりで張り紙
貴方お優しい方です。
    • good
    • 0

20年くらいのお付き合い。


毎日うちの前に路駐。
一度口頭で注意。

今までほとんど放置していた状態ですよ。

関係が悪くなるのを恐れて、キチンと対応してこなくて、20年経って、やっと対応したということでしょ。

それで「悪者扱いモヤモヤ」は、何かヘンな感じです。

向こうは「20年ですよ。それがなぜ今なんですか。」という気持ちではないかと思います。

あなたが寛容な人だということは理解できても、20年は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、しかし20年前は赤ちゃんだったので
大人になってもこれはいけない行為だと気づきました
なのでそれまでは携帯も持っていなかったので

お礼日時:2024/01/31 18:03

いきなり後ろから刺されないように注意してください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A