人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは、いつもお世話になっております。

ガーデンホース?というのでしょうか。
蛇口にホースを取り付けて、庭にお水をあげるホースです。
押すと水がでます。

両親が旅行に行っている為、その間毎日庭に水をあげるように
頼まれました。
その際、あげおわったら、水のもと(蛇口)を閉めてね、と
何回も言われたのですが・・・。

先日水をあげた後、丸1日(翌日の夜あげるまで)、水道の蛇口を閉めるのを
忘れてしまいました。。そして昨日も・・・。

水をだす際は、ホースの手元にあるところを押して水をだします。
蛇口の水は出しっぱなしだったけど、ホースから水はでてない・・。

この場合、どうなんでしょうか?
ホースから水はでてないけど、蛇口は出しっぱなしなので
かなりの水を無駄にしてしまったのでしょうか?

宜しくお願い致します。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: トイレの水が溢れてしまう

A 回答 (3件)

水が出ていなければ問題ありませんし水道代金に影響もありません。


しかし蛇口開けっ放しで万が一ホースが破裂したら水が大放出です。
あとホース内に水圧がかかったままだとホースが早く劣化しますし、接続部にも悪影響が出ます。
使い終わったら蛇口を閉めてホースの先に付いてるノズルから水を出し圧力を逃がします。
こうすればホースが長持ちします。
ご両親の言いつけはきちんと守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道代に影響がないとの事で安心しました。でも早くホースが老化したりしてしまうんですね。気をつけます。ご回答ありがとうございました*^^*

お礼日時:2009/04/20 23:29

No.2さんの回答が正解です。


蛇口を閉め、水圧を逃がしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました*^^*

お礼日時:2009/04/20 23:30

水は無駄にしていません。

大丈夫ですよ。
私は閉めていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。水は無駄になってなかたんですね。安心しました*^^*

お礼日時:2009/04/20 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16時間水を出しっぱなしにしてしまった水道料金は?

16時間水を出しっぱなしにしてしまった場合どれぐらい水道料金がかかるのでしょうか?
どなたか教えてください。
昨晩お風呂に水を溜めていてすっかり忘れてしまい
今朝気が付いた時には16時間も経っていました。。。。
野田市在住の6人家族で2ヶ月毎の水道料金は5000円以内です。
直接水道からではなく風呂釜のガスを使わない状態からの給水だったのですが、次回の水道料金の請求がとても怖いです。

Aベストアンサー

うちのシャワーの出が悪いので、蛇口全開にするとどれくらいの流量が出るのだろう、と思って、
測ってみたことがあります。
その結果、毎分8.5リットルでした。
出の悪いシャワーでこれくらいなので、風呂に水を溜める際の流量は、毎分10リットルといったところだと思います。
もうちょっと多めに、毎分12リットルくらいと仮定しましょうか。

毎分12リットルで16時間吐水を続けた場合、水の総量は11,520リットルとなります。

上下水道の料金は、自治体ごとに異なりますが、一般的に1,000リットルで200円くらいです。

11,520リットルは、約2,300円ということになります。

流量を多めに見積もったので、高くても2,300円程度、ということになりますので、
極端に恐れるほどの請求額にはならないと思いますよ。

Q水道出しっぱなし で料金どのくらいかかるんだろう ?

今日、帰ってきたら庭の水道が出しっぱなしになっていました。
庭は水浸しです。約12時間出していました。

料金にどのくらいはね返ってくるのでしょうか?

体験談や聞いた話などご存知でしたら教えてください。

※「水道代は地域によっても異なるし、蛇口の開閉度によっても変わるので一概には答えられないと思います。」的な回答は結構です。
一応、千葉県北西部に住んでます。開閉度はほぼ全開に近い70%くらいかな。

Aベストアンサー

人生狂ってしまうような金額にはならないので、今回の失敗を気に今後気をつけてはいかがでしょうか?
料金に関して本当に見当つきませんが、予想よりかは安くなりそうです。

Q水道の出しっぱなし防止グッズ

先日、父がシャワーを浴びてから止めるためにトグルを逆に回したのですが、「止」の位置を過ぎて洗面器へ出す下の口から水が出っぱなしになってしまっているのに気づかず朝を迎えてしまいました。

こんな説明で分りますでしょうか?
専門用語が分らないのもで。

もう歳なので、仕方ないのですが、機械的に何かこのような操作を防止するようなグッズはないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

温泉や先頭などにある、ある一定量が出たら止まる蛇口があるともいますが、あれじゃ駄目でしょうか(^_^.)
http://www.sunrefre.jp/suisen-bath-kabe.htm
下のほうにあります。

参考URL:http://www.sunrefre.jp/suisen-bath-kabe.htm

Q2日間位水が出しっぱなしの料金について

先日、旅行で2日間ほど家を開けました。

旅行から帰ってきてみると、家の中から水の流れる音が・・・。
慌てて家の中に入ると、台所の水が全開で水が流れっぱなしになっていました。

家の台所の蛇口レバーは古いタイプのもので、レバーを下げて水を出すタイプのモノです。
その為、蛇口レバーの上にモノが落ちてきてしまい、水が出しっぱなしになったようなのです。
蛇口の上にあったモノが下に落下していたのでこれが原因だと思います。

最初はずっとお湯が出ていたようで、ガス給湯器の安全装置が働きガスの供給がストップしていました。
なので、結構な時間の間水が流れっぱなしになっていたと思います。

まるまる2日間家にいなかったので、その分水が流れていたとなると、
相当な金額になってしまっていそうで心配です。
どの位の金額など分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

水道のメーターの数字をご確認下さい。
それと、一番最近の水道料金の明細書を見て下さい。通常は検針時の数字が書かれているので、引き算すれば、検針時から今日時点までの使用量が分かります。
ですから、先月分の請求金額と、使用量から計算すれば、どの程度水が出たか、または、料金はいくらになるのかはある程度わかると思います。

Qぎゃっ!水道料金が!!

2か月分まとめてなんと2万円越えてしまいました!
使用量は74立方メートル。昨年より約20立方メートルも多かったんです。普段も多分55立方メートルくらいだと思います。
水道の使用量、普段でも多いと感じて節約しなきゃとは思ってたんですが、これには参りました!
今回の考えられる原因は
1.沢山洗濯したかも。
2.子供のプールを昨年より頻繁にしている、その時シャワーも好きに使わせてしまった。
3.うっかり外の水道の栓を締め忘れ、放水部分のストッパーで止まっていたものの、チョロチョロ一晩出ていた。
4.庭の草木の水遣りを今年は朝夕きちんとしたが、風呂水を利用しなかった。
5.息子がたまにトイレでおしっこするようになった。

そして、シャワーの方が節水だと思って最近シャワーだけなんです。今まではちゃんとお風呂は毎日入れて、風呂水は洗濯に利用してました。これも関係あるのかな?

皆さんの普段の水道使用量ってどのくらいですか?
また、水道の節約術をペットボトルをお風呂に入れるような、超節約ではない程度でご伝授下さい。

因みに、夫婦と幼児2人の4人家族、風呂は約100×60×55cmサイズ。シャワーは熱湯と水をいちいち調整しなきゃいけないタイプです。

2か月分まとめてなんと2万円越えてしまいました!
使用量は74立方メートル。昨年より約20立方メートルも多かったんです。普段も多分55立方メートルくらいだと思います。
水道の使用量、普段でも多いと感じて節約しなきゃとは思ってたんですが、これには参りました!
今回の考えられる原因は
1.沢山洗濯したかも。
2.子供のプールを昨年より頻繁にしている、その時シャワーも好きに使わせてしまった。
3.うっかり外の水道の栓を締め忘れ、放水部分のストッパーで止まっていたものの、チョロチ...続きを読む

Aベストアンサー

水道のメーターの確認はされましたか?
長年、一人暮らしをしてますが、昨年か一昨年に一度、いつもの倍以上の請求が来て「おかしい」と思い、メーターの確認をしたら数字が請求書の数字とは全く違っていたことがありました。
すぐに水道局に連絡したら「お客さんが言われることだから訂正しておきます」だけで済みました。
きっと、こちらの間違いでも次のメーター確認でわかるから(請求出来るから)連絡だけでよかったんだと思いますが。
一応、メーターの確認をしてみてくださいね。

ガス屋さんに聞いたことですが、湯船に溜めるよりはシャワーのほうが節約になるとは聞きました。
実際、私の場合はシャワーのみのほうが節約にはなるようです。
しかし、家族が3人以上いる場合は湯船に溜めるほうが節約になる場合があります。
(1人で1回のシャワーの量は湯船の3分の1で済みます。が3人以上の家族で1人1回ずつシャワーを使用すると結局は湯船1杯分の量にはなりますね。使用の仕方によりますが)

水道料金は地域によって大きく違いがありますから、参考にならないでしょうが^^;
私の場合で2ヶ月1300円ほどです。
(これが間違って請求されたときは3300円ほどだった)
今年の夏前くらいに「節水コマ」というものに変更しました。
蛇口の先からチョロチョロと水が出てきていたのを長期間そのままにしていたのですが^^;
もう限界が来て「いいかげんにどうにかしないと」と思い、自分で直せるかなどこちらに質問して皆さんに教えていただきました。
中に「水道局で節水コマを無料で配布している地域もあります」ということで、
自分がすんでいる水道局に問い合わせをして提供していることを確認。
4つほど貰って自分で設置しました。
難しくはなかったですよ^^
それからチョロチョロも解消しました^^
暫くはいくら蛇口を捻っても「少な~い」って思いましたが、今では平気です^^
これも一度、お住まいの地域の水道局に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

水道のメーターの確認はされましたか?
長年、一人暮らしをしてますが、昨年か一昨年に一度、いつもの倍以上の請求が来て「おかしい」と思い、メーターの確認をしたら数字が請求書の数字とは全く違っていたことがありました。
すぐに水道局に連絡したら「お客さんが言われることだから訂正しておきます」だけで済みました。
きっと、こちらの間違いでも次のメーター確認でわかるから(請求出来るから)連絡だけでよかったんだと思いますが。
一応、メーターの確認をしてみてくださいね。

ガス屋さんに聞い...続きを読む

Q散水栓を立水栓に!

現在、写真のように駐車場に散水栓がありますが、使い勝手が悪い為、立水栓への変更を考えております。
今はホースを繋ぎっぱなしにして、延長して使っているのですが、常に水圧がかかっているので、水漏れなどが不安です。

出来たら水道管を分岐して作成したいと思うのですが、水道管がドコに埋まっているか分からないので、現在の散水栓へ水漏れなどの心配のない方法でつなぎ、希望の場所へ蛇口へと繋げる方法のどちらかを悩んでいます。

希望としては前者が良いのですが、後者のような方法でも安全に出来る方法などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

水道に関しての知識はありませんが、仕事の関係上、一般的な工具などは普通に使用できますので、出来たらDIYでやってみたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通常、水道は市の水道局の管轄になりますね。
水道管の工事は、水道局の指定業者しか工事できないことになってますねぇ・・




で、水道管を触らないとして

写真を見ると青色のジョイントは細い3本のボルトで止める形式ですね。
このジョイントの先に大きな6角のナットで止められた口元があるはずです。
この口元をネジタイプのものに交換し、塩ビパイプのネジ式ジョイントをつなげば、
あとは、水道管と同じように接着、延長、分岐できます。

 でも配管は地上に出るので、この散水栓の真上に立水栓作るのが無難

ちょっとしたホームセンタなら、その口元とゴムシールがセットで売られてます。
セットを扱ってるなら、口元に合う塩ビ継手もあるはずです。

ただし、口元の根元のゴムシールから漏洩したり、ネジ部分から漏洩することも起こります。
洗面の蛇口からポタポタ水が漏るようなもんです。

と、うっかり蹴飛ばしてしまうようなところへ立水栓を設置せざるをえないなら、
洗面台用のステンレスのジャバラパイプがあるんで、
それを間にかますと折れたりする心配がなくて良いですよ。

Qホースを抜けないようにしたい!

 庭の植木に水をやるのに、先日、いろいろな水流が出て、巻き取れるホースを購入しました。ホースの先がチャンネルのようになっていて、霧状とか、水圧の強い放水とかが出せるものです。
 ところが、水道栓の蛇口とホースをつなぐところが、すぐ外れるのです。水圧を強くするので、はずれやすいとは思うのですが、何とかならないものでしょうか?
 (よく普通のホースでも、先をつまんで遠くへ飛ばそうとすると外れますよね。あの状態です。)
 どなたかホースと蛇口をきちんと固定する、裏わざなどがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前購入したものがfaithfullyさんと、まったく同じ状態になって
何回も締め直したりしてみたのですが、時間とともにネジがゆるむのか
蛇口から外れてしまって・・・
困った末結局ちょっと高い目のに買い換えました・・
それは全く外れず安心して、水やり、洗車にと活躍しています(笑

 購入して間もないようですので、蛇口に付ける部分だけ
ホームセンターで、買い替えてみてわ・・・

答えになっていませんが、うちのは何をしてもダメだったので(^^;)

 

Q散水ホースの使用水量はどのくらいでしょうか?

本日、散水ホースに散水チューブをつなぎました。
ホースの太さは10mmで、5分程度散水します。
水量はどれくらいでしょうか?
水道料金が気になります。

Aベストアンサー

#1です

一度、散水前と散水後の水道メーターを確認すればすぐに分かりますね

すぐに思いつきませんでした...(笑)

水道料金は自治体によって料金体系が違います

Q庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。
いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。

経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。

どの位の費用がかかるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というような発想は除外しなければなりません。

まずは、そこの矛盾に対してどちらを優先するのか
再検討する必要があるように思われます。

そして、料金に関しても薄くコンクリを敷いて様子を見るのか、
ひび割れを起こさないように厚くしっかりとしたコンクリにするのかで
コンクリの量も鉄筋などの組み方も変わるので
あなたの想定次第で値段もかなりの開きが出てしまい
誰にもちゃんとした答えは出せないと思います。

私からのアドバイスとしては、
コンクリで固めるという発想に対して
ひび割れは起こさせたくない!(コンクリを厚く敷く?)
経年後コンクリを剥がす(コンクリを剥がしやすいように薄く敷く?)
という相反する想定をしているようなので
見た目&劣化後の処理を今から想定しているのであれば
コンクリを敷くという発想自体を取りやめて
その他の方法を再検討してみるのが一番だと感じます。

お好みに合うかどうか解りませんが
経年後、剥がすという事を考慮出来て、
見た目も良くしたいというのであれば
コンクリートよりは「樹脂系弾性舗装」の方が
あなたの望みに叶うような気がします。

これはアスファルト舗装のゴム素材バージョンなのですが
最近では公園などで使われるようになってきており、
フカフカした歩きごこち(安全性)と彩色も比較的自由になるので
見た目的にも自由がきく方法です。

これだとコンクリの様にひび割れを気にする必要もありませんし
経年後の剥離もコンクリよりかなり楽になります。
再検討の候補として検討してみてください。

こんな感じのものになります。
http://www.nipponroad.co.jp/lineup/resin/020.htm

経年後コンクリを剥がす・・・
という事は厚いコンクリを敷くのではなく
数センチ程度の薄いコンクリを敷くという想定ですよね?

それであればひび割れは絶対起こってしまうので
少し想像に矛盾が感じられます。

コンクリというのは柔軟性が無いので想像よりも簡単にひび割れを起こします。
その為、柔軟性のある鉄筋をコンクリの中に入れて強度を確保する訳ですが
「ひび割れを起こさないコンクリ」を望むなら
コンクリの厚みもかなりの厚さを必要としますし
その様な造りにするなら、経年後剥がす・・というよ...続きを読む

Q水道の水出しっぱなしにしてしまいました・・・

お風呂のシャワーの水を出しっぱなしにしてしまいました。
おおよそ15時間くらいです(涙)
水の量はシャワーにならずボタボタと水が落ちるくらいです。(チョロチョロよりは少し多いかも)
本当にもう少し栓を閉めると押さえていないと水が出ないギリギリの所で開いていた状態です。
正直、水道料金の請求が恐ろしいのですが・・・
大体、15時間くらいでチョロチョロと水を出していると水道料金ってどれくらいなんでしょうか?
いつもの請求より3千円高いくらいだとまだ諦められるんですけど・・・
本当に恐怖なのでどなたか教えて下さい(涙!!)

Aベストアンサー

チョロチョロと水は1分間に200CC程度になります

0.2リットル×60分×15時間=180リットル
大したことないですね
1立米=1000L→60円とすると

20円程度

安い・・・・・
判るまでは恐怖ですけど・・・
ぜんぜん問題無し


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング