アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自宅に宗教の勧誘の人達が来ました。
しょっちゅう来るのでその都度、「興味が無いから。」と断ってるのですが、定期的に違う人が来ます。
来る時間帯はいつも同じなので、その間はチャイムが鳴っても無視しようかと思いましたが、回覧板だったり、配達物だと困るので出ないわけにもいきません。
「興味が無い」と言うよりも、「うちに来ないで」とハッキリ言ったほうがいいのでしょうか?
また、他に二度と来なくなるような断り方ってないでしょうか?

A 回答 (9件)

>、「うちに来ないで」とハッキリ言ったほうがいいのでしょうか?

また、他に二度と来なくなるような断り方ってないでしょうか?
勿論、言った方がいいと思います。
でも、そういう宗教の人は何故貴方のところに来るのでしょうか?誰かの紹介?それとも貴方が脈がある様に見えてるのかも知れません。
一度、ビシッと言わないと、漬け込まれます。
「興味がない」じゃインパクトないと思いますよ。
今は興味がないと言っても「絶対にいいから」とか言って丸め込もうとしてるのかも知れません。
「しつこくて迷惑してます、入るつもりはありません」ときちんと言った方がいいのと、チャイムがなったら必ず「どちら様」と確認するのが普通ですよ。
宗教の勧誘じゃなくても、いきなりドアを開けるのは今の世の中怖いので辞めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

向こうは定期的にこの辺に来るようです。
私は官舎に住んでるので、「官舎には、変なやつは来ないだろう」と思って、相手を確かめることなく開けてしまってました。
今は物騒な世の中ですからね、反省です・・・

「~お断り」系の張り紙は、プロからすると「この家は押しに弱いな」と評価されてカモ認定されます。

止めておきましょう。こんな所に相談しているくらいですから、身近に対処できる人もいないということですよね。私から見てもカモです。

対処が必要。自力では無理。身近な人でも無理。
 この三条件が揃ってしまっている以上、一般論を言えば専門家を頼むしかありません。お金を払うなり、公的機関に依頼するなり、ですね。

従って、まずドアを開けない。敷地内に入ってきたら警告の上 110 番通報。あなたにできることは、このくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カモですか・・・
確かに私、そうかもしれないです・・・

うちの母も創●学会の勧誘で悩んでましたが、

「しつこかったらその場で警察呼べ」って教えて、実行したらしいです。
そしたら、来なくなったとか。近所に学会の人間がいるから、暮らしにくいと
ぼやいてますが、一度ガツンとやったお陰で、勧誘は無いとの事です。
私は「俺は敬虔な浄土●宗だ、2度と来るな、仲間にも言っておけ」と
言って追い返しました。(嘘も方便)
中途半端な断り方が一番駄目です。「2度とくるんじゃね~」とはっきり
言うこと。
    • 0
この回答へのお礼

「警察」の言葉を口にしないと、帰ってくれない人もいるんですね・・・。 
ありがとうございました。

どの宗教の勧誘か解りませんが、自分の体験を書きます。

(手をかざして「血を綺麗にする」と言う某教団です)
(1)どれだけ自分が迷惑を被っているか説明し、「二度と来ないで欲しい」とはっきり言う。
(2)自分が信仰また実生活において現状で満足しており、「あなた方の助けは必要ありません」と断る。
(3)それでもしつこく来る場合は、一度相手の説明を全部聞き、教義の矛盾点をねちねち指摘する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「興味ない」では向こうは理解してくれないんですね・・・
「迷惑だから二度とこないで」じゃないと通じないんですね・・

相手は「人」を見ています。

ハッキリ言った方が良いですよ。
セールスでもそうですが、曖昧な断り方は逆に可能性も残してしまいます。
キッパリと「大変迷惑ですのでもう来ないで下さい。」「我慢してきましたが、そろそろ限界ですので!」と言いましょう。
後は、インターホンやドアのスコープで確認してからドアを開ける。
それでも敷地に入ってきたら110番でOKです。
住居不法侵入が成立します。
どう転んでもこいつは信徒になりそうもないなと思わせるのが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

インターホンだったら断りやすいですよね。 でもうちついてないです・・・ 
やっぱりドアを開けないことですかね・・・

宗教 セールスお断りという札なり紙なりを玄関先に貼っておくとピタリとやみますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どの宗教かわかりませんが、エホバの証人(ものみの塔)がよく来ます。

(キリスト教と言っているが認められて無い)

来ないで下さいと言います。
でも来ないで下さいの言葉の前に家はキリスト教のプロテスタントでありエホバの証人はどうして受け入れられない、話を聞いたことがありますが、無理でした。とはっきりと言います。

これで皆帰ってくれます。

具体的に自分の教会名を出して家はそこですと言うと帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

うちに来るのも、きっとエホバの証人だと思います。
「興味ない」でもすぐに帰ってくれますが、何ヶ月かすると別の人が来るんですよね・・・

2~3人くらいで来られて、知らない人達からジ~っと見詰められるとコワイです。

「来ないで」と言うしかないでしょう。

それでも来るようなら電話を持ってダイヤルし(つなげないで)「警察ですか」と警察を呼ぶふり、最悪本当に呼んでも良いと思います。

彼らは「興味が無い」と言う言葉に反応して「じゃぁ、興味を持たせてあげるのが親切というものだ」と思いこんでいます。
「入ってあげる」という次にうれしい言葉なんです。
3番目に喜ばれるのが「他の宗教に入っている」パターンで、彼らはどの宗教に入っていようが『自分のところが一番』だと思いこんでいるので「じゃぁ、もっと良い所があるから教えてあげよう」と勧誘する励みになってしまいます。

逆手にとって、どこかの宗教に入っているふりをして、逆勧誘するふりも手だと思いますが、面倒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「興味を持たせてあげよう。」は、まさに「小さな親切大きなお世話」ですよね。

「逆勧誘」ですか・・・私は口下手なので、気がついたら相手の思うツボになってるかも・・・

他宗教であることって言ってみれば?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで、向こうが納得してくれればいいですが・・・