激凹みから立ち直る方法

・新聞を読むようになったのは何歳位からですか?


読むといってもテレビ欄だけではなくて、はじめから最後まで大体すべての記事に目を通す程度です。


私の場合は高校3年位(18才)からでした。遅いと思いますが・・・。
受験も進学もするつもりはなかったのですが、やっと社会に興味が出てきまして。

今は毎朝目を通しています。



私の周りの友達(19歳・学生やフリーター)は、全くといっていい程読んでいません。
関心がないみたいです。

なので、「まだいいのかな?」なんて思ったりもしてしまいます。



みなさんはいつごろからでしょうか?
きっかけなどもお答えしていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

小5、6年生のときに、自分で選んだ一つの新聞記事について感想文を書き、記事を貼り付けて、毎日提出していました。

(宿題でした)
先生は毎日ひと言書いて返してくれていましたが、今考えるとすごい大変だっただろうな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞を読ませるきっかけ与えてくれる学校なんですね。

先生も大変だけど、みんなに読んでほしかったんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 10:59

現在21歳ですが、読もうと思ったのは3ヶ月前・・・。

^^;
速読・語彙力・一般常識を身につけたいという理由で読み始めました。

日経新聞と地方紙を読んでますが、やっぱり日経新聞は私には難しすぎました。
3ヶ月購読なのでもうすぐ終わります。継続はしません(笑)

私の勝手な意見ですが、男性には最低限新聞を取ってトップ記事社会面ぐらいは読んでて欲しいなと思います。

ちなみに私の友人もほとんど読んでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月のお試し期間が、本当に試せれてよかったですね。

友達によってはまったく読んでない人が結構いますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 10:56

紙媒体の新聞は読んでませんが、25の頃からネットで読むようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットからでも同じような情報が得られるから便利ですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 10:53

小学生の頃からです。


何歳からだったのかは、もう覚えていません。

きっかけは悲しいですよ。

新聞と百科事典くらいしか、読むものが無かったんです。

こんな自分が言うのもなんですが、新聞なんて周りに合わせて読むものでもないですから、自分の欲求に正直になりましょう。
社会に興味があるのですから、疑問に思う必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいきっかけですね。
でも結果的に勉強になりますね。

新聞を読むことが社会に今日に興味があるかどうかの基準ではないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 10:50

27になる現在に至っても未だに読んでません。


というか、取ってませんし買いません。
投資をしているので経済の事はネットを用いて調べていますし
ニュースや政治に関しては、もっぱらテレビが情報源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞を取らなくても情報を得られるから、

新聞をとってる=社会に関心がある

訳じゃないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 10:45

小学校3年か4年くらいからです。


最初のころはテレビ欄とスポーツ面、その後社会面、今は時間があればすべて読みます。
ただ、今は一人暮らしで新聞を取っていないため、実家に帰ったときぐらいしか新聞を読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生ですか。早いですね。
一人暮らしだとなかなか読まないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 10:43

中学の時にはすべて一通り読みました。

ただ朝日新聞は難しかったですね。学校で読み比べをして、回りくどい言い回しについていけませんでした。ネットがあるから新聞なんていらない、という意見には賛成できません。ネットのニュースも新聞や通信社の記事ですからね。でもどうしても読まない人はどうぞそのままでいてください。

ちなみに読売新聞は15歳(義務教育終了)でも読めるのが編集方針だそうです。首都圏なら、読売、毎日、東京(中日)が読みやすいです。興味のある記事から、目を通すと半月で慣れます。会話の話題も物の見方も変わりますよ。情報量が違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞を読み比べしたことがなかったので、気づきませんでした。
私は読売新聞なので、読みつづけられたのかなって思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!