dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートを探したりするサイトを作ろうと思っています。
要は条件検索をしたいんですけどPHPで作るなら
どのような手順が必要でしょうか?

やっと自分は正規表現や関数や変数の受け渡しを覚えたところです。
今後どのような学習を進めていけば作成することが出来るでしょうか?
SQLが使える必要があるでしょうか?

勉強のためにも自作してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

がるです。

> SQLはDBとPHP間をやり取りする際の間を取り持ってくれるものかな?とイメージしているような段階です。
これはそんな感じでOKかと。SQLは、DBが理解できる言葉なので、DBにお願い事(データ入れといて、とか、データよこせ、とか)をするときに必要な言語になります。

> DBにデータを入れていく方法も覚えないといけないですよね。
ですねぇ。そのあたりは、DB入門、みたいな書籍とかがよろしいかと。
PHP+データベース、みたいな本もちらほら出ているみたいですし。

> MSプロンプトを使うってあったのですがエクセルのデータを流用などは出来ないのでしょうか??
エクセルのデータは、そのままコピペでメモ帳に貼り付けるとタブ区切り(tsv)になったり、セーブの仕方によってCSV(カンマ区切り)になったりするので。
その状態のデータを取り込むのは…ちょっとだけ難易度ありますが、可能かと思います。

作り始めて、またピンポイントでわからないとろなど質問していただければ……運よく見かけることが出来たら、また回答できるかと思います(笑

頑張ってください ^^/
    • 0
この回答へのお礼

当分は本と向き合わないと駄目そうですね。
また一段落して疑問が出てきたらまた、お願いします!

ありがとうございました!

がるです。

XSSやSQL-injectionですが、俗にサニタイズとか呼ばれる手法で処理をすることが多いです(XSSとSQL-injectionでは別種のサニタイズをそれぞれする必要がありますので念のため)。
こういった「データの無毒化(サニタイズ)」は、そのデータを使う直前で行うとよろしいかと思います。

で、期間、ですが。
正直、作る内容、作られる方のスキル次第なので、かなりなんとも。
ただ、不動産関連ですと、データのカラム数がかなり多いことが予想されるので。そのあたり気をつけて作成をされるとよろしいかと思います。
できれば、オブジェクト指向なるものを勉強して「1物件データ1クラス」のクラスを作ってから…という風にやると後々楽にはなるのですが。

また何かありましたら質問などしていただけると。
    • 0
この回答へのお礼

まだSQLすら解かっていないのでまずはそこからですよね。。
SQLはDBとPHP間をやり取りする際の間を取り持ってくれるものかな?とイメージしているような段階です。
DBにデータを入れていく方法も覚えないといけないですよね。
MSプロンプトを使うってあったのですがエクセルのデータを流用などは出来ないのでしょうか??

今の自分が作るにはだいぶハードルが高いですが、
時間を見つけてがんばってみようと思います。

がると申します。

もし、その作成されたものを外部公開するのであれば。九分九厘DBを使われるであろうことが予想されるので、最低限、XSSやSQL-injectionに対するセキュリティ対策はしっかりとなさることを強くお勧めいたします。
ちなみに、どういった脆弱性でどういった対策が有効なのかは、Googleあたりで検索をかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

XSS SQL-injectionですね。
まったく念頭にありませんでした。
自作の作品は商用というわけではないですが、今後のためにも必要な対策ですよね。
調べたいと思います。

もしよろしければ
この様な検索を作る技術を持ってる方ならどのくらいの期間で0から作成出来るものか教えていただけませんか。参考にしたいです。

ありがとうございました。

要素数がある程度増え、まともに検索をかけたいなら

基本的にはSQLが必須と考えた方がよいですね。

PHP+MySQLがオススメです。
データの持ち方にも寄りますが、数百万レコード
あっても実用レベルで動作します。
    • 0
この回答へのお礼

1~2万程度のならまったく問題なさそうですね。
SQL学習してみます。

ありがとうございました。