プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP SP1を使用しているのですが、
ディスクデフラグではメールフォルダの最適化も同時に行われるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>ディスクデフラグではメールフォルダの最適化も同時に行われるのでしょうか。

この質問に対しては知識がないので解答できませんが、もし「メールフォルダーを最適化したい」のならアウトルックエクスプレスの場合
「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」の中に設定があります。つまりメーラー側にその機能があるのでは?
    • 0

Q/ディスクデフラグではメールフォルダの最適化も同時に行われるのでしょうか。

A/DBとディスクでは最適化の意味が異なりますから、されませんね。
これは、データベースソフトと同じです。データベースでは削除したテーブルの領域をDBが保持するという特性があります。要は、中身を削除し容量が小さくなるはずなのに、そのファイルの容量は減らないのです。

これを、適正な容量にする作業が最適化です。メールの最適化も基本的にそれと同一で、メールの入っているフォルダは現物のフォルダではなく、メールソフトが作成したある1つのファイルの中にある仮想的な領域です。要は、メールフォルダというデータベースなのです。そのため、削除をしても容量は保持されます。よって、そのファイル内での最適化が必要になるのです。

それに対して、ディスクデフラグの作業はディスク全体の配置を正しく行うことが目的です。上記の1データベースの最適化ではなく。各ファイルの容量とディスクの空いている部分を参照し、どこにファイルを置けば高速にアクセスできるようになるかを見て、配置するのです。

当然ですがメールの最適化、データベースの最適化のようにディスクデフラグにはファイルの種類からそのファイルの内容を最適化する機能はありません。そのため、メールの最適化とデフラグでの最適化は別物と考えてください。
    • 0

デフラグはそこまで賢くありません。

所々使っていないページのあるノートに対して、隙間を埋めていくように内容を書き写していく作業がデフラグです。

メールフォルダの最適化は、書かれている内容そのものを見直す作業です。
    • 0