毎日質問して申し訳ございません。

酒ばかり飲み固形物をあまり摂取しない人がなぜ太らない原因は理解しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215947

さて、我主人は、朝食はなし(本人が食べたがらない)、昼食もなし(これも本人が食べたがらないようです)夕食メニュー(一般的な量より確実に少ないであろ量)を接しまっす。と言いますか、お酒のツマミてえいどかな?違いはお酒Beer3リッターほど飲みます。夕食の推定カロリーは分かりませんが微々たる物です。
なぜでしょう?先の回答にあった通り、彼は代謝するための必要数ええお子をこくっふくしたのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなぁ~~kuaainaさん、鬱になんかならないで下さいよ~!


私は質問文の終わり部分の酔っ払いぶりに、本日1日のうちで最高に爆笑させてもらいました!!!私、本日体調が悪く、私自身が鬱だったのですが、ここで最高の気分転換をさせてもらい、今すごく幸せなんですよぉ。

…失礼。では、回答します。

やはりこれは、「お相撲さんの原理」ですよ。
お相撲さんは1日2食ですよね。mayuclub様、shu_s先生のお答えのとおり、空腹の胃袋に、待ってましたとばかりに食物が入れば、吸収率は上がります。しかも代謝率が落ちてくれば、体の中にますますたまってきます。
ビールもそれだけ飲めば、結構カロリー行くでしょう。

ご主人様の体形が変わると、服一つとっても大変ですものね、買い換えなければいけないし。気苦労は絶えないことでしょう。最も私も、最近の体重の増加で、かみさんを怒らせています。

もしかしてkuaainaさんって、ご家庭ではものすごく「かわいい奥さん」していません?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今心臓がバクバクなっております。この質問をした記憶さえありません(汗)そして、自分でも最後の文面何を書いているのか分かりません。そして、質問の最後に「それでも太る主人の理由は何でしょうか?」と書くのを忘れているようです。昨日少々嫌なことがありましたので適量以上のお酒を飲んでしまいました。

文面中の「Beer3リッター」は「ビール3本」の間違いでした。摩訶不思議な質問を上手に解釈していただき回答していただいた皆様ありがとうございました。良く理解できました。

最後に私の質問でsongbookさんの鬱が晴れただけでも幸いです。

お礼日時:2002/02/13 07:44

kuaainaさん、こんばんは。


昨日の流れで書き込みます。(もっと詳しい人が書きこむまで少し待っててくださいね。)

お酒を飲むだけの人が太る、太らない、痩せる・・コレには確たる公式はないんですよ。極端なバランス下であれば理由を説明できるだけであって、公式のように予測できるものではありません。

一日一食というタイプは、もともとの日常の基礎代謝が非常に低下しているはずです。また体は擬似的な飢餓環境になっていて取り込んだカロリーを少しでも脂肪として蓄積しようとするホルモンバランス(インシュリンなど)にあります。相撲取りが一日に一食とするとか、分割食がダイエットになるなどはこうした理論の応用です。

またご主人は(私達よりも年上ですよね?)そろそろ代謝自体が落ちてくる年代です。摂ったカロリーの利用は以前よりも下がっているんでしょう。こうした要因と絡んでのことだと思いますよ。

文末酔っ払ってますよ(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんなさい。おやすみなさい。いろいろありまして,,.見過ごしてください。明日になると.....鬱でしょう。

お礼日時:2002/02/12 23:09

kuaainaさんはじめまして。


一日一食ということは、朝昼は胃の中は飢餓状態。
なので夜になると栄養を摂取しようとし、太るのではないでしょうか…?
胃の吸収がよくなっている気がします。

量が少なくても3食とるほうが太りにくいと言います。
朝、牛乳一杯やヨーグルト一個だけでもいいので朝食をとる。
お昼も少なくてもいいので取るクセをつけてもらってはどうでしょう?

あとはやっぱりお酒は太ります。
ビール3リットルってすごいカロリーです。
栄養バランスのとれた食事を心かげる事をオススメします。

やっぱり3食。少なくてもこれから初めて、お酒は少しずつ減らしていくといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今。酔っています。まともなお礼が書けません。主人のばかやろう!ごめんなさい
この発言事態.........
嫌なことがありましたもので,,,,,,,,,,明日この回答を見ますにまた鬱になることは必死です。ごめんなさい。明日じっくり拝見さセていただきます。

お礼日時:2002/02/12 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野ブドウ酒(ウマブドウ酒)って肝臓にホントに効く?

肝臓の検査をしたところγ値が1500もありビックリしています。
どうしても晩酌が止められないので、友人からアドバイスをもらいました。
野ブドウの実を焼酎(甲類、乙類)漬けにして半年後に飲み始めたら良いと。
実体験がある方、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

野ぶどうエキスの内臓保護効果は獨協医科大学が臨床実験を行い論文発表をしています。野ぶどうエキスの投与により肝機能(GPT・γGTP)の改善効果が認められたことが発表されていますし、脂肪肝に認められる脂肪滴の消失も確認されています。更に血液の改善効果により、動脈硬化にも有効なことや間質性肺炎の繊維状組織の解消に有効なことも報告されています。野ぶどうエキスをエタノールを媒体として抽出したものが「野ぶどう酒」です。「野ぶどうはB・C型肝炎にも有効」と言う本では、実際に数人の開業医が、データ―を示して野ぶどうの有効性を発表されています。詳しくは「野ぶどう酒研究開発機構」のホ-ムページをご参照下さい。

Q夕食抜きダイエット

一日二食は太るとよく聞きますが,夕食を抜くと,やはり体が次の朝食で脂肪を貯めようとして太るのでしょうか?
夕食は少なめに→抜いてしまえ,と考えて実践しているのですが良いのかなぁ?と思う毎日です。
朝はかなり食べ,昼はコンビニのざるそば一つとマルチビタミンのサプリです。部活後プロテイン飲んでます。
あ,自分は高2男です。どうなんでしょうか?

あと,朝食前にジョギングするつもりなんですけど,夕食抜いててもそのまま走っていいんでしょうか?何か少し食べた方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!高校三年生で陸上・長距離をやっています。まず、夕食ですけれど部活をやっているなら絶対とった方がいいです。プロテインだけじゃ筋肉は出来ないと思います。あと昼もざるそば一つだと栄養が偏っていてよくないナーと思います。もっとたんぱく質を取った方がいいですよ(^^)b 朝食前のジョギングはとてもいいと思います!でも夕飯とらないと死んじゃいますよ(笑)!!私は毎朝4:50に起きて40分ゆっくり走っています。体脂肪率が一ヶ月で3%減りました。朝食前のジョギングは一番体脂肪率を減らすそうです。こんな風に偉そうに言う私ですが、デブデブなので頑張ってます(^^;) 健康ダイエッター目指して頑張ろう~☆

Q23時半以降帰宅時の夕食

30代女性です。
連日残業で帰りが23時半くらいです。ストレス解消のため、ついつい家に用意してある夕食を美味しく食べてしまうのですが翌日7時出勤のため24時半には寝るので寝る直前にご飯を食べるのはやはりまずいかなーと悩んでいます。
本当は夜19時ぐらいに軽く食べるのが一番いいんでしょうが周囲で残業している人は飲食する人が誰もいないためやりずらい状態です。
昼食からだいぶ時間があきますが寝る1時間前以内に食べるぐらいだったら夕食は抜いたほうがいいでしょうか?それとも何を食べればいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

残業大変そうですね。
今は夜遅くご飯食べて翌日胃の調子が悪くなったりは
していないんですか?
私も前の会社で残業続きのときは毎日忙しくて
家と会社の往復で一日終わるし、食べることくらいしか
ストレス解消が出来なくて、23時過ぎに家に帰ってから
遅くてもご飯を普通に食べていました。
でも、私はそれで胃炎になってしまいました。
なかなか治らなくて治っても再発したりと
結構つらかったです。肌の調子も悪くなるし。
なので体のことを考えると食べないか、食べても消化のいい
やわらかいもの(うどんやおかゆ・スープ(油分少なめ)豆腐など)
がいいのではないかなと思います。
食べないのが一番いいんでしょうけど、会社で食べれなかったら
食べずにはいれないですもんね。
私は残業中はカロリーメイトとかを食べてましたけど、
そういうのも食べれなさそうですか?
そういうの食べててもやっぱりストレスで家に帰って
普通にご飯を食べてしまうことがありましたけど、私は。。
もし20分くらい外に出られるなら、ドトール等の軽食が
取れるところで食べたら気分転換にもなっていいかも
しれませんね。
私だったらお家にご飯が用意されているならそのご飯は次の日の
朝の楽しみにして、残業中にカロリーメイト等を食べるか
野菜ジュースやクラッカーなどを食べてしのぐと思います。
でもご飯食べれないからと行ってお菓子ばっかり
残業中に食べるのも(昔の私です・・)栄養が偏って
よくないと思いますので気をつけてくださいね。
毎日大変そうですけど、無理せず頑張ってください。

残業大変そうですね。
今は夜遅くご飯食べて翌日胃の調子が悪くなったりは
していないんですか?
私も前の会社で残業続きのときは毎日忙しくて
家と会社の往復で一日終わるし、食べることくらいしか
ストレス解消が出来なくて、23時過ぎに家に帰ってから
遅くてもご飯を普通に食べていました。
でも、私はそれで胃炎になってしまいました。
なかなか治らなくて治っても再発したりと
結構つらかったです。肌の調子も悪くなるし。
なので体のことを考えると食べないか、食べても消化のいい
やわらかい...続きを読む

Q朝食・夕食について

ダイエットについて2つ質問があります。
経験者様、専門知識のある方教えてください。

1.朝食はどうしても取らないとダメですか?

朝食を抜くと、体が脂肪をため込もうとする、というのは何度も聞きましたが、
私は朝ごはんを食べると体が重くなってしまい、動く事がしんどくなってしまいます。
量が少なくてもです(食パン6枚切りを半切れ+ジャム程度)
そして、朝は本当にお腹が空いていないのです。

2.どうやって夕食を減らしていますか?

私は上記のように、朝少量orなし、
昼も少量(他人の目があると恥ずかしくてあまり食べられません)のため
夕食だけが楽しみです。
一番ダイエットに悪い食リズムだと思うのですが、
夕食を減らすと、頭の中が「あれが食べたい、これが食べたい」と
食べ物の事でいっぱいになってしまいます。
こういった事を続けていると、生理前の苛立ちや空腹感に襲われた時に
すごい「ドカ食い」をしてしまったり…
皆さんはどのようにして減らしていますか?

Aベストアンサー

1.朝食はどうしても取らないとダメですか?

朝食はとっちゃだめです(笑)
いろんな考えの人がいますが「病気にならない生き方」
を読むと食生活の真実がわかると思います。

朝は本来排泄のサイクルの時間なので
そもそも食べると調子が悪くなるのが正常です。

僕も以前は常識に従い朝食べていつも体調が悪かったのですが
今は食べないので調子がよくなりました。

ちなみに本当に正しい食生活をしていれば
健康になり、ダイエットにもなります。

どうしても食べたい場合は
フルーツを食べるといいです。(すぐに消化するため)


2.どうやって夕食を減らしていますか?

30分~1時間前に水とフルーツを食べれば
自然を食を抑える事ができます。

yoneotafukuさんには「病気にならない生き方」は
とてもあうと思いますよ。

ベストセラーになった本なのでどこの本屋でも置いてあると思います。

Qまかないの夕食が・・

朝と夜の仕事(バイト)を掛け持ちしています。

お昼は事務系でずっと座ってパソコン・・
夜は板前さんのいるお寿司屋さんで働いてます。

夜のお店では、必ずまかないが出るのですが、
仕事終わってから食べるので、太ると思うんです・・
内容は、カツ丼とかシチューとか・・

いらないと言っても、板前さんの優しさで作ってくださって・・
作ってくれた物は拒否出来ず、いつも食べてしまいます。

次の日も仕事があるので、帰ってすぐ寝ます。
(食後1時間~2時間程度で)

朝は、ほとんど食べません。
昼は定食程度を食べます。

寝る前に腹筋をちょこっとするくらいでも効果はあるのでしょうか?
こんな食生活で、朝を食べると太ってしまいそうで抜いてますが、
やはり食べた方がイィのでしょうか?

乱文で分かりづらくてすいません。
が、つまりは、
夜食べても少しでも効果のある方法があればなぁと思いまして。

なんでもイィので、ご回答お待ちしてます!

Aベストアンサー

 質問者様が男性なのか女性なのか、若年なのか中年なのか、今
の体格も分かりませんので、参考意見です。

 一般論としては朝食はそれなりにしっかり、夕食は早めに摂る、
というのがセオリーになるとは思いますが、最終的には一日の
トータル摂取カロリーで考えればよいと思います。トータルの
摂取カロリーが一日の消費カロリーを下回れば痩せますし、同じ
なら現状維持、上回れば太ります。

 夜寝る前に食べると太るというのも、同じ量食べたときに脂肪
として蓄積されやすいというのはあるかもしれませんが、トータル
で考えてカロリーの赤字を作ってやれば、蓄積された脂肪が消費
されるはずなので、後は効率の問題でしょう。(あと普通の生活
だと朝昼普通に食べて、更に夜遅く多めに食べてしまうので結果
として太ってしまうというのはあるかもしれません)

 質問者様の場合は最初から夜に1000kcal前後(カツ丼だとこれ
くらいでしょう)摂ることを前提として、朝、昼に食べるものの
バランスを考えればよいと思います。

 朝食をまったく食べないというのは一日の脳の働きに影響する
ので、まったく食べないというのではなく、脳をエネルギーとなる
糖分と夕食で不足していそうな野菜を中心にごく軽くでも食べる
ことをお勧めします。サラダ(ノンオイルドレッシング)にプラス
して「バナナと牛乳」とか「トースト一枚と砂糖入りカフェオレ」
とかならそれほどカロリーも高くないのでよいと思います。

 また運動としてはちょこっと腹筋ではやらないより増し程度の
意味しかないと思いますが、増やさないことが主目的であれば、
上の食事のコントロールと日常生活の中で意識的に体を動かす位
で足りるかもしれません。(運動されるなら、石井直方氏の提唱
する「スロトレ」をお勧めします)

 大体上記の方針(筋トレ、ランニング等の運動は行いましたが)
で昨年11月から現在まで4ヶ月強で身長168cm、68kgを61kgまで減量
できたので、それほど変なアドバイスではないと思います。参考に
してみてください。

 質問者様が男性なのか女性なのか、若年なのか中年なのか、今
の体格も分かりませんので、参考意見です。

 一般論としては朝食はそれなりにしっかり、夕食は早めに摂る、
というのがセオリーになるとは思いますが、最終的には一日の
トータル摂取カロリーで考えればよいと思います。トータルの
摂取カロリーが一日の消費カロリーを下回れば痩せますし、同じ
なら現状維持、上回れば太ります。

 夜寝る前に食べると太るというのも、同じ量食べたときに脂肪
として蓄積されやすいというのはあるかも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報